Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


仁五作の『鯉の滝登り』が完成

thread
仁五作の『鯉の滝登り』が完成 仁五作の『鯉の滝登り』が完成

豊後(大分)の鏝絵師 仁五 作の  『鯉の滝登り』 が完成!

鯉の立体感と躍動感が見事で豪華な金色を配した、仁五師匠らしい作品となっています。

先日、別府鉄輪エリアにオープンした温泉ホテル 「灯りの宿 燈月」 に展示されました。(別府市火売・海地獄近く)

     ※制作プロダクションMCNの安部社長より画像が送られてきました。

【鏝絵とは?】
  国指定無形文化財。日本で発展した漆喰を用いて作られるレリーフのこと。
  左官職人が鏝(左官ごて)で仕上げていくことから名がついた。
  題材は福を招く物語、花鳥風月が中心であり、着色された漆喰を用いて極彩
  で表現される。これは財を成した豪商や網元が母屋や土蔵を改築する際、
  富の象徴として外壁の装飾に盛んに用いられた歴史ある文化です。


People Who Wowed This Post

飲食はお休みに!

thread
飲食はお休みに! 飲食はお休みに! 飲食はお休みに!

さかなでいっぱい、頑張って週に3日だけ午後の4時から8時まで営業してましたが、

今日からは緊急事態宣言による自粛で店内での飲食は当分お休みに!

その代わりテイクアウトは今後も続けていくようです!

さかなでいっぱいのファンの方はしばらくは我慢してテイクアウトで家呑みをしましょう!♪


People Who Wowed This Post

さかなのテイクアウトです!

thread
さかなのテイクアウトです! さかなのテイクアウトです! さかなのテイクアウトです! さかなのテイクアウトです!

本日のさかなでいっぱいのテイクアウトです!♪

「活カンパチ刺し身」 「剣先いかお造り」 「剣先いかゲソ・ひら天の酢味噌」

★本日より店内飲食はしばらくお休みでテイクアウトのみです!

  ※さかなファンはしばらくは我慢してテイクアウトで家呑みをしましょう!



People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise