Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


隼人瓜とウリの味噌漬け!

thread
隼人瓜とウリの味噌漬け! 隼人瓜とウリの味噌漬け! 隼人瓜とウリの味噌漬け! 隼人瓜とウリの味噌漬け!

自家製の味噌漬けです!

隼人瓜(ハヤトウリ)と白瓜(しろうり)の味噌漬けです!

センナリウリ(千成瓜)とも言い一株に100個ほど実をつけるからです。
鹿児島に最初に渡ってきたために、隼人と名付ける、九州辺りでは多く栽培されています。
10月に大分で仕入れた物を神戸に持ち帰り味噌漬けにして冷蔵庫に寝かせています。
毎年漬けます、ご飯にもお酒にも合う美味しい味噌漬けです。
味噌は大分の味噌漬け専用の味噌で漬けます。

People Who Wowed This Post

パリパリチーズ煎餅を!

thread
パリパリチーズ煎餅を!

チーズで作る「パリパリチーズ煎餅」を作りました!

とろけるチーズなどを使いレンジでチーンしただけで簡単に作れて、とても美味しいです!♪

チーズはどんなチーズでもOKです!お好みで!
 「とろけるチーズ」「スライスチーズ」「ピザ用チーズ」「六角チーズ」「ベビーチーズ」


チーズをクッキングシートに乗せてレンジで加熱するだけです。

枚数や量によりレンジの時間は違いますが1分半から4分、こんがりキツネ色になれば完成です!

好みで一味、ブラックペパー、青のり、ゴマなどを振りかけてもいいです。

  ★おやつに、コーヒー受けに、お酒のアテに、楽しめますよ!♪


People Who Wowed This Post

大分県商工会青年部連合会が!

thread
大分県商工会青年部連合会が! 大分県商工会青年部連合会が! 大分県商工会青年部連合会が! 大分県商工会青年部連合会が! 大分県商工会青年部連合会が!

大分県商工会青年部連合会さんは藤居醸造合資会社にいます。

大分県豊後大野市千歳町で 「麦焼酎泰明」 を製造販売している 【藤居醸造合資会社】 さんです。

この度制度の改定により、消毒用アルコールの販売を開始しました。
製造数に限りがあるため電話またはメールでのお問い合わせが必要ですが、
少しでも多くの方にお届けできればと思いご紹介させていただきます。

以下代表の藤居淳一郎氏よりコメントをいただきましたのでご紹介させていただきます。
----------------------------
私たちは今まで経験したことのない毎日をおくっています。
昨年の今頃マスクが棚からなくなることや、病院で消毒用のエタノールが不足することなど考えてもみませんでした。
毎日ニュースで1番必要なところに十分な量が届かず、そんな中でも一生懸命ウイルスと闘ってくださっている医療関係者の方々の様子を見ながら、やろうと思えばできる技術がありながら、造ることができないもどかしさをかかえ見ていました。
そんな中、「手指消毒用エタノール」の需要がひっ迫している状況を改善するため、厚生労働省より、「高濃度エタノール製品」を「手指消毒用エタノール」の代用品として用いても差し支えないという通達がありました。
これを受け酒類製造者から製造の要望があり、国税庁がそれに伴い免許手続き簡素化、及び迅速化(通常免許は2ヶ月かかる)をはかってくれました。
そして、単式蒸留焼酎を再蒸留し「高濃度エタノールのスピリッツ」の製造免許を期限付きではありますが、当蔵も取得することができました。
この免許取得により、通常乙類業者は、45度以下の焼酎しか製造することができませんでしたが、70度以上のスピリッツを造ることが可能となりました。
当商品は、あくまでも酒類であり、医薬品や医薬部外品ではありませんが、消毒用エタノールの代用品として、手指消毒に使用することが可能です。
1日の製造量が消防法上限られるため、まずは医療機関や教育機関等に優先的に供給していきたいと思っています。
最後に今回の免許取得にあたり、国、県の関係機関、市の消防本部の方々にご助言いただき、迅速に対応していただきましたことを感謝申し上げます。
「アルコールがみんなにできることを。」を合言葉に、皆様のお役に立てるように造りを行なっていきたいと思っております。
----------------------------
お問い合わせ
   〒879-7401   大分県豊後大野市千歳町新殿150−1   0974-37-2016

People Who Wowed This Post

豊後の鏝絵師 仁五作!

thread



仁五 作の  「豊後の明日へ」 「中東での鷹狩り」 「武道 BUDO 」  の動画です。

2019/06/05 に公開

無形民俗文化財 豊後鏝絵師 仁五 の作品
【豊後の明日へ】
  豊後藩主キリシタン大名大友宗麟と日本に初めてキリスト教を伝えた宣教師ザビエルが寄り添う姿。
  2017年設立の大分県初の義務教育学校、大分市立碩田学園に設置しています。
  宗麟の指先に万一生徒がぶら下がっても壊れないほどの強度。
  これほど立体感のある鏝絵は仁五ならではの作品。 (2017年制作)
【中東での鷹狩り】
  中東へのあこがれを鷹狩りに寄せて制作した豊後鏝絵。 (2018年制作)
【武道 -BUDO- 】
  令和元年5月設立の大分県立武道スポーツセンター(昭和電工武道スポーツセンター)の
  エントランス壁面に設置された豊後鏝絵。
  日本の伝統的な武道である柔道 剣道 弓道 相撲 空手道 合気道 少林寺拳法 なぎなた 銃剣道 の
  九つの競技を立体的に象ったものです。 (2019年制作)

「鏝絵」 は、文化庁から1996年 「大分の鏝絵習俗」 として
 「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」 通称 「国指定選択無形民俗文化財」 に指定ました。

この鏝絵は、その一人である豊後鏝絵師 仁五の作品です!

https://youtu.be/DZUQvOWYnjQ

People Who Wowed This Post

炭酸割りを!

thread
炭酸割りを!

最近は家呑みで焼酎、ウイスキー、ブランデーといろいろ飲んでますが、

その中でも口に合わない酒は炭酸で割って飲んでます!

サイダーもいいですよ! ちょっと甘口にはなりますがコカ・コーラよりは良いです!♪


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise