Search Bloguru posts

仙介と大黒正宗を!

thread
仙介と大黒正宗を! 仙介と大黒正宗を!

どちらも地元、灘の地酒です!

神戸角打ち学会が推奨し応援しているている日本酒です!

どちらも200~300石程度の小さな小さな蔵です!

仙介は灘にあってやや甘口、大黒正宗はしっかりした味!タイプが違います!

どちらも共通なのがバランスがよく旨口の食中酒です!♪


People Who Wowed This Post

大分の日本酒を応援!

thread
大分の日本酒を応援! 大分の日本酒を応援! 大分の日本酒を応援! 大分の日本酒を応援! 大分の日本酒を応援! 大分の日本酒を応援! 大分の日本酒を応援!

神戸から、ふるさと大分のお酒を応援しています!

 『ちえびじん 純米酒』 中野酒造(杵築市)

神戸では大分の日本酒に出会うことが少ないです(涙)

酒肴は「メヒカリの唐揚げ」「北海道産ホタテ刺身」「和牛コロコロホルモン焼き」



#ちえびじん #中野酒造 #立ち呑みばっくす

People Who Wowed This Post

メヒカリの唐揚げ!

thread
メヒカリの唐揚げ! メヒカリの唐揚げ!

小さなメヒカリでしたので唐揚げで出ました!

頭から丸々いけてとても美味しい!♪

【メヒカリとは?】
エソ類の魚で、目が大きく、青く光っていることに由来する。

かつてはすり身の材料として主に利用されていたが、近年になり、脂の強さが消費者の嗜好と合って、
鮮魚で広く流通するようになってきた。あっさりとしたくせのない味わいで、身の柔らかさと脂の強さが特色。
産地では天ぷらや干物のほか、新鮮なものは刺身にして賞味する。

加工業者が大漁に荷受け購入するため、鮮魚での流通量はやや少ない。
主な産地は静岡県、愛知県、三重県、高知県、宮崎県。
市場ではマルアオメエソ、トモメヒカリなどと一緒にメヒカリとして流通している。



People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account