Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


大分・九州紀行 №10 

thread
大分・九州紀行 №10  大分・九州紀行 №10  大分・九州紀行 №10  大分・九州紀行 №10  大分・九州紀行 №10  大分・九州紀行 №10  大分・九州紀行 №10  大分・九州紀行 №10  大分・九州紀行 №10  大分・九州紀行 №10  大分・九州紀行 №10  大分・九州紀行 №10 
【新大阪⇒徳山→笠戸島→徳山⇒小倉】

昨年の11月3日(火・祝)2泊3日でJR西日本の「どこでもドアで!」でまず神戸を出発!
45日間のふるさと大分滞在と九州旅行をこれから少しずつアップしていきたいと思います!

11月3日:新大阪から「どこでもドアで!」チケットを使い新幹線鹿児島中央行き「さくら」に乗車!
山口県の「徳山駅」で下車して駅前のレンターカーを借りて今回第一の目的である下松市『笠戸島』に向かいます!

『笠戸島』は私が田崎真珠に入社した昭和41年4月、その2ヶ月後の6月に山口県下松市にあるの田崎真珠の
養殖場がある笠戸島に出張を命じられ、先輩や同期のメンバー約20名ほどが派遣される。

そこで約2ヶ月間ほど真珠養殖の仕事、特に小舟に乗り海事の仕事が中心でした。

仕事は朝早くから夜遅くまで、とてもキツかった思い出があります。

その思い出の地、笠戸島に55年ぶりに訪ねました!
当時は笠戸島に渡るのは巡航船で渡ってましたが、今は笠戸大橋が出来てくるまで簡単に渡ることができます。

ここまでは前回にアップしましたので、これからはその続きをアップしたいと思います。


People Who Wowed This Post

珍味3種盛りと3種の料理です!

thread
珍味3種盛りと3種の料理です! 珍味3種盛りと3種の料理です! 珍味3種盛りと3種の料理です! 珍味3種盛りと3種の料理です! 珍味3種盛りと3種の料理です! 珍味3種盛りと3種の料理です!

ばっくすの料理です!

3種盛りはホタテ、サザエ、イクラです!♪

他には人気のポテトサラダ、エイヒレ、鯖塩焼きです!♪

一味二種類は常連さんの持ち込みです!

 ★どれも酒の肴にはベストです!


People Who Wowed This Post

新春の新酒4種類を!

thread
新春の新酒4種類を! 新春の新酒4種類を! 新春の新酒4種類を! 新春の新酒4種類を! 新春の新酒4種類を! 新春の新酒4種類を!

ばっくすです!

4種類全てが新酒です! 

「雪の矛舎」秋田県由利本荘市 「土佐鶴」高知県安芸郡安田町 
「小鼓」兵庫県丹波市 「梅錦」愛媛県四国中央市

どれも人気の銘酒です!


People Who Wowed This Post

小芋のポテサラで八幡を!

thread
小芋のポテサラで八幡を! 小芋のポテサラで八幡を! 小芋のポテサラで八幡を! 小芋のポテサラで八幡を!

鹿児島の人気芋焼酎です!

『八幡』高良酒造(鹿児島県南九州市川辺町)

芋焼酎の原料として最高の芋、黄金千貫を使い白麹で造る
人気の辛口芋焼酎です!

これに人気のメニュー、小芋で作ったポテトサラダです!♪ 


People Who Wowed This Post

鯨本皮煮切り醤油漬けを作る!

thread
鯨本皮煮切り醤油漬けを作る! 鯨本皮煮切り醤油漬けを作る! 鯨本皮煮切り醤油漬けを作る! 鯨本皮煮切り醤油漬けを作る!

神戸東山商店街で買い求めた鯨本皮で煮切り醤油漬けを作りました!

食べ頃は一週間ほど先です!

【鯨本皮煮切り醤油漬け】
 鯨本皮生を冷凍のまま薄く切り、煮切り醤油に漬け込むだけで簡単に出来ます!
 本皮は生のまま出来るだけ薄く切ります。冷凍のほうが薄く切りやすい。
 煮切り醤油は味醂と酒を沸騰させアルコールを飛ばし
 醤油を加えて再度沸騰させます。
 鷹の爪を入れると味が締まり美味しさが増します。
 冷やして薄切りにした生鯨本皮を漬け込み、
 冷蔵庫に寝かせて2・3日で食べれますが、私は一週間以上漬け込みます。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise