Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


しんの介 カッちゃん結婚!

thread
しんの介 カッちゃん結婚!

昨日、六甲アイランドの 「ア.ラ.モードパレ神戸迎賓館」 にて披露宴が。

前日の13日に両家のご親族ご家族で結婚式を済まし、14日は友人を招いての披露宴です。

しんの介、さかなでいっぱいの常連さんが90名ほど出席。

おいさんは主賓として、お祝いの祝辞を述べました。

詳しくはこの後のブログにて。

したがって、カッちゃんの店、親父さんの店も13日、14日はお休みでした。

今日はお店あけるのでしょうか。


#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

ジェット風船で大乱闘!

thread
ジェット風船で大乱闘! ジェット風船で大乱闘! ジェット風船で大乱闘! ジェット風船で大乱闘! ジェット風船で大乱闘! ジェット風船で大乱闘! ジェット風船で大乱闘! ジェット風船で大乱闘!

昨夜の、阪神 対 DeNA戦、秋山投手が4回にいきなり崩れる。

巨人も中日に連敗、勝てば1.5ゲーム差で15日(祝)からの巨人戦が面白くなっていたが・・・

秋山拓巳(たくみ)投手・27番、香川県西条高校出身、今年で4年目、22歳、若手のホー-プ!

試合観戦は途中で諦めて、「かこも」 で呑む!


阪神甲子園球場で7回のラッキーセブン、勝利の瞬間などで阪神フアンが飛ばすジェット風船。

そのジェット風船を 「しんの介」 に持ち込んで遊ぶ。

酒が入ってると、これが面白い、次から次にと風船を膨らまして遊ぶ。


   ★ストレス解消には持って来いだ!


#その他

People Who Wowed This Post

週刊ポスト掲載! 『中島南店』

thread
六甲道さん、ダーリン、おやよさ... 六甲道さん、ダーリン、おやよさん、さんちゃん、楽しんでいますね。 週刊ポスト掲載! 『中島南店』 『中島酒店』 尼崎市大庄西町4... 『中島酒店』 尼崎市大庄西町4-8-16 06-6416-9192
戦後すぐの昭和20年創業の老舗酒屋です。

先日7日に 「七夕呑み会 角打ちの日発信!」 を開催した店。

尼崎にある 「中島酒店」 の 『中島南店』 です。

6月に週刊ポストの取材を受け、今週の7月19日号に掲載されました。

神戸角打ち学会からもメンバーが参加し、角打ちを楽しみました。

みなさんいい雰囲気で写っていますね。(おいさんは大分帰省で参加できず)

この画像を見るだけで角打ちの素晴らしさが伝わってきます。

ご主人の中島さん、尼崎の角打ちのリーダーとして頑張ってください。


  ★当日参加しました学会のみなさんお疲れ様でした。


#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

『はらぐち閑話・15号』 角打ちの日に合わせて発刊!

thread
『はらぐち閑話・15号』 角打... 『はらぐち閑話・15号』 角打... 『はらぐち閑話・15号』 角打... 『はらぐち閑話・15号』 角打...

北九州戸畑駅前にある 「はらぐち酒店」

お店の横に角打ちスペースがあり、毎夜角打ちファンが集います。

戸畑のおいさん達のオアシスです。(最近は女性客も多くなりました)

そのはらぐち酒店のお客さん達が中心になって作っている会が 「はらぐち会」

はらぐち酒店のファンクラブのようなものです。

その 「はらぐち会」 が隔月に発行する小冊子が 『はらぐち閑話』 です。

今回で15号を数えます。(初発刊から足掛け3年になります)

随筆、随想、エッセー、旅行記、俳句等々、お酒が中心の楽しい記事が毎回掲載されます。

【今回は7月11日の角打ちの日に合わせて発刊、神戸角打ち学会の記事を巻頭に掲載していただきました。】


   ★はらぐち閑話の編集者の皆さん、いつも有り難うございます。


#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

日本酒と日本蕎麦は相性抜群!

thread
しんの介にて「ざる蕎麦」は珍し... しんの介にて「ざる蕎麦」は珍しい。 日本酒と日本蕎麦は相性抜群! 日本酒は「獺祭」、蕎麦との愛称... 日本酒は「獺祭」、蕎麦との愛称は抜群です! 日本酒と日本蕎麦は相性抜群! 日本酒と日本蕎麦は相性抜群!

日本と付く名前の飲み物、食べ物は美味しいです。

その中でも特に美味しいのは夏の 「ざる蕎麦」

それに合うのは、冷たくひえた 「日本酒」

燗でチビチビ飲むのも良し!

山葵を利かせたざる蕎麦は、なぜか日本酒に合います。

この至福のひと時は、「日本人で良かった!」 「日本に住んでて良かった」 と、

思うのは私だけでしょうか・・・


  ★日本と付く言葉は素晴らしい!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ら~めん はなまち(旧あじゅち屋)

thread
『ら~めん はなまち』 【熟成... 『ら~めん はなまち』
【熟成味】 原味に特性油を加えたもの。 濃厚です!
付け麺もあります。 付け麺もあります。 「はなまち」 店名入り海苔が付... 「はなまち」 店名入り海苔が付きます。 この薬缶には麦茶が入っています... この薬缶には麦茶が入っています。 『ら~めん はなまち』 神戸市... 『ら~めん はなまち』 神戸市東灘区御影本町4-12-17 1F ら~めん はなまち(旧あじゅち... ら~めん はなまち(旧あじゅち... ら~めん はなまち(旧あじゅち...

先日、閉店時間切れで入れなかった店。

改めて行ってきました。

この店、和歌山らーめんの流れを汲む、「あじゅち屋」 です。

店名を変えて、ラーメンの内容を変えての再営業。

とんこつ鶏がらスープがベース、これが 【原味】 普通味。

原味に特性油を加えたのが 【熟成味】 かなり濃厚です。

原味に和風スープをブレンドしたのが 【淡成味】 あっさり味になります。

この日は、熟成味を、おいさんにはちょっと濃かったかな。


  ★その時の気分や好みにより、味が選べるのがいいですね。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『スルメイカのズケ』 と 『ウニ』

thread
「スルメイカのズケ・280円」... 「スルメイカのズケ・280円」 小振りだが1匹です。
肝も付いて美味しい。
いつもの定番! 「ウニ(韓国海... いつもの定番! 「ウニ(韓国海苔付)・380円)」 は驚きの安さ! 「サッポロ黒ビール・380円」... 「サッポロ黒ビール・380円」 このビールは美味しい! メニューです。 メニューです。 『スルメイカのズケ』 と 『ウ...

ライオン堂です。

この日の注文料理。

いつもの 「ウニ(韓国海苔付)・380円)」 は驚きの安さ!

さらに 「スルメイカのズケ・280円」 小振りだが1匹です。

7月6日のメニューを載せますが、どれを見ても見事な安さ。

どうしてこんな値段で出せるのか不思議です。

それがライオン堂の人気の秘密か。


 ★まーくん! ◎婚して心機一転! これからも頑張ってや~!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

角打ちの日 北九州『はらぐち酒店』

thread
「戸畑はらぐち会」 はらぐち酒... 「戸畑はらぐち会」 はらぐち酒店さんの前です。
大内田会長(座ってる方)、安行さん(左のお酒を持ってる方)、諸岡師匠(左3番目)、吉本先生(左4番目)
はらぐち会のみなさん有り難う!
7時11分に、みなさんで乾杯で... 7時11分に、みなさんで乾杯です! 諸岡師匠、笑顔が素敵! 諸岡師匠、笑顔が素敵! この画像は、熊本で行なわれた週... この画像は、熊本で行なわれた週刊ポストの取材風景。
しゅうさんの音頭で7時11分に乾杯です。
しゅうさんのブログより拝借。 しゅうさんお疲れさまでした。

昨日の角打ちの日、各地で記念したお祝いが開かれました。

北九州各地、熊本、大分、大阪、神戸と。

午後の7時11分の時間に合わせ、各地の角打ち仲間が乾杯を。

ここ北九州のひとつ、戸畑のはらぐち会のみなさんも。

7時11分に合わせ乾杯! 各地の角打ち仲間がひとつになった瞬間です。


 ★はらぐち会の大内田会長、吉本先生、安行さん、会員のみなさん有り難う。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

角打ちの日 大分『御手洗酒店』

thread
大分・長浜角打ち学会のホームグ... 大分・長浜角打ち学会のホームグランド 「御手洗酒店」 大分市大道にある 正統純粋角打... 大分市大道にある 正統純粋角打ち店 「天社酒店」  です。 大分県佐伯市に唯一1軒ある角打... 大分県佐伯市に唯一1軒ある角打ち店 「長木酒店」
3人の角打ち士が足しげく通う、長木酒店のご主人です。
臼杵市にある酒蔵 久家本家の足立理恵さんのFB投稿画像から抜粋。

大分にある、大分・長浜角打ち学会のホームグランドがここです。

昨日の角打ちの日に、かくうち仲間が御手洗酒店さんに集合!

申し合わせていた、7時11分にお祝いの乾杯をしました。

みじんこさん、まつざかさん、しょうちゃん、指原利乃のお父さん、サッシーパパも。

この後は、大分に3軒しかない角打ち店、「天社酒店」 「おおはた酒店」 と廻られたようです。


  ★各地の角打ち仲間が昨日は、大いに燃えました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

角打ちの日 『さかなでいっぱい』

thread
マスターと常連さんたちと記念写... マスターと常連さんたちと記念写真! この日のために 「角打ちセット... この日のために 「角打ちセット」 を作ってくれました。 これがそのセットです。 これがそのセットです。 「ヒラメ、アオリイカ、カンパチ... 「ヒラメ、アオリイカ、カンパチ」 日本酒は奈良の 「百楽門 爽夏... 日本酒は奈良の 「百楽門 爽夏(さわやか)純米吟醸」 続いて、角ハイボールを。 続いて、角ハイボールを。

神戸かくうちから住吉のさかなでいっぱいに移動です。

さかなの常連客さん、待っててくれました。

マスターを入れて皆さんで角打ちの日を祝い乾杯です。

記念撮影もしました。

この日のために 「角打ちセット」 を作っていただきました。

さっそくこのセットをいただく。


  ★マスター、常連の皆さん有り難うございます。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise