Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


元町商店街を抜けて次の店

thread
元町商店街を抜けて次の店

この日の続きです。

山田酒販を出たのが5時過ぎ、まだ明るい。

元町商店街でこの夏に会った、ゴールデンの 「はなこ」 と偶然に再会。

このワンちゃん、男の子ですが何故か?名前は 「はなこ」 です。


元町の豚饅頭の老舗 「老祥記」 (南京町の店とは兄弟店)の前をとおり、

焼物屋さんで来年の干支であるウサギの置物を観ながら・・・


さて次はどこの店に・・・


やっぱりあそこの店にと・・・



#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

おでん3品と地酒1合 300円!

thread
おでん3品と地酒1合 300円...

山田酒販の立ち呑みコーナーへと移動します。

まず入り口のポップが目に飛び込んできます。

おでんセット お好きなおでんが3品とお好きな2種の地酒を正1合(180ml)で驚きの300円!

こんな安さで儲かるの? ご主人!

おでん3品頼めばお酒が付いてくる、お酒を頼めばおでんが付いてくる、考えられない安さ!

★『純吟無垢』 奈良大和郡 中谷酒造   ★『山清 特別本醸造』 長野県東筑摩郡 山崎酒造

どちらの酒も旨い! おでんも大きいし、好きな物が選べるのも嬉しい!

このほかアテは、「たこ焼き3個50円」 「鮭冬葉100円」 「燻製ほっけ120円」
「北海道バターじゃが180円」 「帆立子240円」 安くて珍味、酒にピッタリのアテ。

酒はほかに、『若草 大和寒造り米焼酎』 『大分むぎ焼酎 耶太郎』 をいただきました。


【今までは焼酎の飲み比べ、2種類300円等をやってましたが、マスター曰く 「飽いたので変えましたと」
 この300円セットに次には、どのような企画を考えているのか、楽しみです。】


店には鉄道マニュアらしい飾り付けが至る所に、本当にいろいろと楽しめる店です。



 
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

この日の目的 『山田酒販』 試飲から

thread
この日の目的 『山田酒販』 試...

神戸南京街〜赤松酒店〜今日の目的店です。

  不況と闘うお酒屋さん! 『山田酒販』   南京町から少し西に歩いたとこにあるお店。

「12月の限定イベント」 3種類を試飲(無料おつまみ付き)して自身が推薦したいお酒を選びます。 

  【清酒頂上決戦!!】
(1)『群青 倭小槌 純米原酒』  (2)『特選 倭小槌 辛口純米酒』  (3)『まごころ 純米吟醸』
         ★ 伊澤本家(合) 兵庫県加古郡稲美町の地酒です。

おいさんとマドンナは、(1) を選びました。 (勝敗は12月24〜25日に発表です、)

参加者にクリスマスプレゼントが当るようです、 つまみは、「チーズかつお」 が付いていました。


ご主人の山田さん、かなりの鉄道マニア、阪神線が奈良まで繋がった事が嬉しくて店の中に・・・・・

沿線沿いの地酒を取り揃えています、特に奈良の地酒を。


【いろんなイベントを企画し、実行する楽しいご主人です。
 この試飲会はお店の販売コーナーで、 本来の立ち呑みはこのお店の横にあります。】

  立ち呑みコーナーに移動します・・・



 
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

南京町の立ち呑み店 『赤松酒店』

thread
南京町の立ち呑み店 『赤松酒店...

南京町の南の筋を一歩入ればこの店はあります。

南京街の喧騒が嘘みたいに静かな所です。

でもお店に入れば満席、常連客で賑っています(朝の9時からの営業)。

全員が男性客、競馬新聞を握りテレビの競馬中継に食い入っています。


この店で、HAKUDOU師匠と待ち合わせ、 現在午後の3時丁度。

ご主人の、こうちゃん 「久しぶりやねぇ!」 と声を掛けてきた。

HAKUDOU師匠、マドンナと3人では、さらに久し振りです。 

菊正宗の熱燗をいただく、アテはいつもの 「ジャコおろし」 旨い!

この店、アテは豊富です、一人客が多いので少量に盛られています。


【菊正宗の熱燗をいただきながら、立ち呑みの定番トマトとマグロをさらにアテで・・・
 この店が今日のメーンではありません、目的の店は次ですのでここでは、景気付け程度でお開きです。】
 
  さて次の店へと急ぎましょう・・・ 




#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

大分の旅は 『宇佐神宮』 から

thread
大分の旅は 『宇佐神宮』 から

11月26日〜12月7日までの12日間、久し振りに故郷大分に帰省しました。

神戸の親友夫婦と一緒でしたので、ダイアモンドフェリー乗船から4日間は行動を共にしました。

お二人がまだ行った事のない所へということで、宇佐、臼杵、佐伯の旅となりました。


『宇佐神宮』 
全国4万4千社の八幡宮の総本宮、 725年に創建される。

本殿(第一殿から第三殿の3棟)は国宝に指定されている。

他にも重要文化財の建造物が多数あります。

宝物殿には国宝をはじめ多数の文化財が収められてます。


【参拝形式は】 『二礼 四拍手 一拝』 を作法としています。


【コメント欄の写真は第一の鳥居から本殿までを順番に掲載しました。
 まだこの時期、紅葉が綺麗に残っていました。
 すべてをゆっくり時間を掛けてお参りすれば、1時間半は必要になります。】




#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

2つのサプライズ

thread
2つのサプライズ

この日、2つのサプライズがありました。

ひとつは、車輪酒さんの取って置きの隠し芸、「マジック」 です。

以前に一度拝見しました、見事な技です、この日も驚きの連続でした。

それにしても、ちゃんとネタを仕込んでいたとは、さすがです!


もうひとつは、バースデープレゼントです、HAKUDOUさんはじめみなさんがケーキとプレゼントを・・・

突然でしたので驚きました、みなさんありがとうございました。



【気の合う仲間が、ひとつのテーマの下に集まり、楽しく食べて飲んで語り合う、素晴らしいことです。
 仲良く楽しむ会、誰もが主役、打算も駆け引きも無い、それが長続きする秘訣です、 どこかの会とは大違い。】




#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

『豊潤 初しぼり』 試飲会

thread
『豊潤 初しぼり』 試飲会

神戸角打ち学会で届いたばかりの初しぼりを頂きました。

 『豊潤 初しぼり Begin 無濾過生原酒 22BY』  小松酒造場  大分県宇佐市長洲

この日、宇佐の蔵元、小松酒造場、蔵杜氏である小松潤平さんから、初しぼりの新酒を送っていただきました。

14日に初蔵出ししたとの事ですので、翌日に飲んだ我々はおそらく誰よりも先にいただいた事になります。

この日参加した9名と梅の助のマスターを入れて10名での試飲会です。

マスターとYさんはお酒は弱いが味覚は鋭い、他の角打ちメンバーは云わずと知れた酒豪で味にうるさい面々。

またこの日は、「灘の地酒を飲もう会」 の会長もお越しになり、試飲会としてはレベルの高いものとなりました。

さて試飲会でのみなさんの評価は如何に・・・


【先に灘の地酒の中でも香りと味がバランスの良い酒 「浜福鶴」 を飲んでいましたので苦戦するかと・・・
 
 みなさん同時に試飲開始、ひと口ふたくち・・・、みなさん同時に言葉が出ました、「旨い!」 「美味しい!」
 「素晴らしい!」 「見事な出来栄え!」 
 
 内心ほっとしました、「辛口の評価はありませんか?」 と尋ねると、どなたも異論はありませんでした。
 ただひとつ、蔵が再開して今年で3年目、毎年味が良くなり洗練されてきています、この先どこまで行くのやら、
 それが心配です!怖いです! と言う嬉しい心配の弁、 さすが!HAKUDOU師匠。】

【本当に見事な出来です、文句のつけようの無い酒です、潤平さんいい酒を醸しました、ありがとう!
 写真は、「神戸の地酒を飲もう会」 の会長、佐野(夢酔庵)さんとのシーョットです、美味しさが伝わるでしょ。】



   
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

神戸角打ち学会のロゴ決定

thread
神戸角打ち学会のロゴ決定

書家である今岡先生の京都展覧会のおりに、作成をお願いした神戸角打ち学会のロゴが出来上がり、

この日みなさんで数ある中から最終的に決定しょうということになり、

今岡先生にお越しいただき、完成したロゴの説明をしていただきました。

素晴らしいロゴが出来上がりました、今岡先生ありがとうございます。


このロゴを元に、これから会旗や名刺等を作成し、会の充実と発展を図りたいと思います。


【今岡先生の京都展の打ち上げで行った料理屋で、何気なくお願いしたロゴを一ヶ月以上日時をかけて作成していただき、
 想像以上の奥の深いロゴが完成いたしました、今岡先生らしい書体と角打ちの原点を考え入れたロゴ、
 これからは会のシンボルとして使用させていただきます、今岡先生ありがとうございました。】



#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

神戸角打ち学会会合 其の1

thread
神戸角打ち学会会合 其の1

15日(水)大阪天神橋にあるいつもの 『大阪天満 祭屋☆梅の助』さんにて開催しました。

忘年会を兼ねての懇親会の集まりでした。
平日なので欠席者も多かったのですが、9名の方に参加していただきました。

この日の一番のテーマは、神戸角打ち学会のロゴが出来上がり、みんなで最終決定すること。

2番目は、「灘の地酒を飲もう会」 の会長 佐野(夢酔庵)さんがゲスト参加していただき、交流をはかること。

3番目はこの日、大分宇佐から届いた、新酒 「豊潤 絞りたて」 をみなさんで試飲すること。


【料理はいつものように、梅の助マスターの酒に合う料理と、ここのメーン料理であるパスタを楽しみました。】

   【まずは料理編です。】




#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

大阪天神橋の角打ち店 『大迫酒店』

thread
大阪天神橋の角打ち店 『大迫酒...

先日の 「神戸角打ち学会会合」 の前にちょっと一杯ということで、

HAKUDOUさん、写真酒さんに連れられて初めて行った酒屋さんです。

   『大迫酒店』  大阪市北区天神橋2丁目 

大阪天満宮の北、あの繁昌亭の前にある地元密着、常連さん100%の10人程入れば満席の小さなお店です。

お店は年配のご主人がお一人で切り盛り、お客さんはすべて男性の常連さんばかりの正統角打ち店。

驚いたのがこのお店の看板酒が、全国日本酒監評会金賞蔵である新潟の酒。

   『越後 杜氏の里』   頚城(くびき)酒造(株)  新潟県上越市
                   使用米:五百万石   精米歩合:65%   日本酒度+5
                   酸度:1.1   アミノ酸:1.4   アルコール度数:15.4%

正一合以上は入っていると思われる、大阪府小売酒販組合連合会のグラスになみなみと、250円は原価並みの値段。
  【定価 1,8ℓ 2280円】


【越後の酒らしい、バランスのとれた淡麗辛口タイプの、気品のある酒、燗でいただきました。
 それにしても、ご両人、レアな角打ち店をよくご存知です、見事な立ち呑み師です。】



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise