雲霧仁左衛門型の侵入手口

0 tweet
「雲霧仁左衛門」は池波正太郎先生の小説で有名です。

大金持ち宅等に押しこむ時には、家屋を壊したりセずに、内通者の手引きで裏木戸に
仕掛けを施し、苦もなく侵入する手口です。

これは現代のWeb犯罪にも共通しています。
いくらファイヤーウォールを強化しても、ユーザーが穴を開ければ意味が無くなります。
無駄とはいいませんが、今も昔も変わらない点に興味がありますね・・・・・

内通者を潜ませる手順・手口が面白い、池波先生の小説のポイントです、是非お読みになってください。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

非常に簡単なパスワードは大きな問題です。
Posted at 2011-10-03 22:13

People Who Wowed This Post


複雑なパスワードだと、なかなか変更しないのも困りますね。
Posted at 2011-10-05 00:56

People Who Wowed This Post


最近パスワードの作り方のビデオを見ました。

I Graduated From College In 1983 とか覚えやすい言葉をつくって、頭文字を集めるとパスワードできます。この場合

Igfci1983 です。
Posted at 2011-10-05 00:59

People Who Wowed This Post


なるほど!
今後はその方法を採用します、ありがとうございました。
Posted at 2011-10-05 01:15

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

時代が変わっても侵入の手口は変わらないってことですね・・・。

それだけ人間の発想というのは意外なくらいワンパターンってことですね・・・。
Posted at 2011-10-03 23:27

People Who Wowed This Post


めちゃめちゃ高額なファイヤーウォールで荒稼ぎをした会社が沢山ありました、不安をあおり、責任問題になりますと脅す、やり方です。
この業界の初期にはこのような輩がおりました、恥ずべきことです・・・・・
Posted at 2011-10-05 00:58

People Who Wowed This Post


面白そうな本ですね~!こういうの好きです。(^▽^)
Posted at 2011-10-04 11:18

People Who Wowed This Post


池波先生の本は実に面白いです、早世されたのが残念です。
剣客商売は特に・・・・・
Posted at 2011-10-05 01:00

People Who Wowed This Post