Blog Thread

山で道に迷わないために

0 tweet
登山での遭難データで注目すべきは道迷いです。
最近はGPSという強力な武器がありますが、
これとて電池切れ(意外に電池消耗が激しい)
や、不感地帯(谷間や樹間)だと用をなしません。

私の場合、初めての山、新しいルートの場合には
写真の赤のビニールテープを腰ベルトに付けます。

あれ、どっちかな?
ん、おかしい?

と思ったときには周りに木に目印をします、その目印
が見える範囲で移動し、さらに追加して動きます。

これ、実は商売道具です(LAN工事の)
#スポーツ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

山の木に、とこどきこんなテープをつけてあるのを見かけます。

何かの調査かと思ってましたが、そういう意味があったんですね。
Posted at 2010-09-13 14:51

People Who Wowed This Post


そうなんです、最初にルート確定する場合や、迷いやすいところではこのテープを貼りつけます。

このテープのある場所はその意味では要注意な箇所なんです。
Posted at 2010-09-13 23:56

People Who Wowed This Post


帰り道には回収されるんですか?
Posted at 2010-09-13 16:04

People Who Wowed This Post


不要なもの、特に間違いを誘発するモノは必ず回収しますが、後続の方に有用なモノは残存します。


このような目印のある場所は、先人が迷った証なので、これを見るとルート選定に慎重になります。

夏場は下草が一気に伸びるので、踏み跡が分からなくなります、いきなれたルートでも???の場合があります。
Posted at 2010-09-14 01:09

People Who Wowed This Post


道迷いは山では一番怖いことの一つですね・・・。


これはいいアイデアだと思います・・・(^^)v
Posted at 2010-09-13 22:08

People Who Wowed This Post


テープを持っている人は多いと思いますが、腰にぶら下げていないと、すぐに使えません、山ではザックを下ろすのが面倒な場合がありますから、腰に装着するのがミソです。
Posted at 2010-09-15 04:26

People Who Wowed This Post


これは覚えておきます〜!すぐに使えるように腰に下げておくと良いのですね!
〆(._.)メモメモ
Posted at 2010-09-20 08:22

People Who Wowed This Post


昨日も早速使いました、同好者はこの方法を初めて見たと感心していましたよ。
Posted at 2010-09-20 23:29

People Who Wowed This Post