Blog Thread

このメール絶対に開封してはいけません!!

0 tweet
差出人が怪しく、フッターもありません。
添付ファイルが危険です、絶対に開封してはなりません。

この手のメールはウイルス検知にもひかからないので厄介です。
とにかく、覚えの無いメールは絶対に開封しない、添付があれば
爆弾と思ってください。
#network #pc #wifi #ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

まだまだこの手のメールが横行しているのですね。
暇な輩が多いのに呆れてしまいます。
Posted at 2017-01-19 00:34

People Who Wowed This Post


この文面は概ね正常ですが、他には怪しい日本語のものがあります、文体から中国からの詐欺メールと思われます、暇な奴らでは無いかもしれません・・・・
Posted at 2017-01-19 01:00

People Who Wowed This Post


私の方にも毎日一見まともと思えるこういうメールが複数来ています。
まず、こういうメールがフリーメールのドメインを使っている点でまずスパムと判定できます。
国内の大手プロバイダーのドメインのこともあります。
殆どのビジネスメールは会社が独自ドメインを持っているので大手プロバイダーのドメインといえどもまず疑います。
実際の発信元ですが海外のボットネットを使っていることが多いです。が、たまに国内の一般企業ドメインから送られてきますがそういう端末はウィルス感染してボットネットに組み入れられているPCと思っています。
添付ファイルを見てみるとドキュメントやその圧縮ファイルのような名前ですが中身は実行プログラムです。ランサムウェアーかも知れませんね、添付ファイルは絶対に開けてはいけませんね。

私はメールは絶対プレーンテキストでしか受け取りません。
HTMLメールを普及させたMicrosoftは罪作りです。
Posted at 2017-01-19 01:12

People Who Wowed This Post


しっかりした知見をお持ちである方々は騙されませんが、まだ騙される方々が跡を絶ちません。
署名が無いのも、この手の特徴ですね。
Posted at 2017-01-22 15:16

People Who Wowed This Post


えっ!!

これとまったく同じ内容のメールが今日届きました。
一瞬信じそうになりましたが、
添付ファイルが怪しいと思い、
即削除しました。

危ないですねぇ!!(*'ω'*)
Posted at 2017-01-19 02:49

People Who Wowed This Post


添付ファイルは爆弾です。
Posted at 2017-01-22 15:16

People Who Wowed This Post


我が家も良く来ます
これ以外に請求書確認とか写真送りましたから確認とかいろんな手を使った来ます
Posted at 2017-01-19 14:39

People Who Wowed This Post


まあ、よく考えていろいろな手を講じてきます。
Posted at 2017-01-22 15:17

People Who Wowed This Post