プロとしてなすべき事

先月29日に、あるコンサートを聴きに行った。
楽器演奏能力はほぼ消滅しているのだが、生演奏は興味があり、時間の都合
もついたので参加した。

アマチュアバンドであったが、それなりの料金の設定があり、人様に聴かせる
自信があることを期待した。

結果は残念だった・・・ 私は彼らが演奏する楽器についてはギター以外は
知見は無い、近くで現物を見るのは初めての物もあった。
楽器の演奏能力についての批評は私には出来ないが、4人で演奏するなら、
それなりのシンクロがあるべきと思ったが、それが無かった。

盛んに練習不足・時間が無いとのトークがあった、それが事実なら人前で
木戸銭を頂戴すべきではない。

ここからは私の守備範囲としての感想。
まず、音響装置、楽器の集音装置、自身が身につけているマイク等の
チューニングがなされていなかった。これはソロで演奏した時に判明。
最初は楽器の演奏能力で音の大きさが変わるのかと思ったが、そうではなく
集音・ミキサー等の不具合と判明、操作の難しい民族楽器であるからこそ
集音、その音が増幅装置でどの様にホールで聞こえるのは入念にチェック
すべき。それが出来ないのなら、小さな場所ゆえ、一切の電子機器は排除
する方法もあったと思う。
同行していただいた楽器演奏に詳しい方に質したが、私と同じ意見だった。

私も人様の前で、講演したり、実演をするが、そのためにはかなり神経を
使って準備もし、調整もする。

プロとしてなら演奏能力は言うにおよばず、聴かせるには様々な準備・装置
の点検が必須で有ることを、改めて思い知らされた。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

お金をとるなら、やっぱり満足させないとね

SMAPは歌はあまり上手とは言えないけど、パフォーマンスは素晴らしいグループでした
見せることにかけてはさすがでした
歌もそれなりに聴き応えの有るライブ、コンサートでしたよ
装置はそりゃぁ~、ピカイチ!
Posted at 2018-10-01 01:08

People Who Wowed This Post


そうなんです、金額の多寡ではないですね、お客様の満足度だと思います。
Posted at 2018-10-01 13:12

People Who Wowed This Post

Liu

私が一番に残念に思ったには
10数年ほど前にも同様のレベルでのみっともないコンサートをやっていた事でした。
自覚が無いんだな~

お金を取るのですから
最低限ノーミスで演奏できるプログラムにするべきです。
Posted at 2018-10-01 05:56

People Who Wowed This Post


以前と変わらないなら慢心しているのか、それとも誰も指摘しないのかですが、それでも自己研鑽は必要だと思います。
ミスはあまりわかりませんでしたが、ノーミスではないでは無かったですね。
Posted at 2018-10-01 13:14

People Who Wowed This Post