小津権現トレッキング(2018.11.11)

頂上、見通しがよくなっています。
最初の分岐点の看板、熊の齧った跡があります、
旧道の部分は破損。
熊は看板等の破損をしてくれます、あちこちで
見かけます。
登山道入り口にある熊の木彫り
6年ぶりに小津権現に登頂、ここは北からの藤波ルートと南の小津ルートが
ある。両コースとも登ったが、今回は景色のよい小津ルートから。
先の台風で、予想以上に倒木があり、ほとんど片付けられているが、一気に
山が寂しくなっている。
小津ルートからは7.6Km(往復)であるが、平均斜度7.4度、地味に辛い。
アップダウンが最後に複数あり、これが結構辛い。
小津ルートは途中で2ルートあったが、上りの左ルートは損壊、右だけが
通行可能。
最初はダラダラの斜度で距離が長く、その後急斜面をジグザグに登る。
平地が少しあり、これを更に登ると、三角点のあるピークに出る。
ここで北に見えるピークは前衛で、頂上は更に奥で、この場所では見ることが
出来ない。
三角点からアップダウンが始まる、前衛の取り付きはヤセ尾根。
このあたりからシャクナゲの群生が見られる。
前衛から更にアップダウンがあり、ロープのある急登を下り、
最後のピークを目指す。
最後は疲労もあり、急登が堪える。

頂上の見晴らしは良く、360度の展望、東に花房が見える。
昨日は残念ながら霞があり、遠景はきかず。

下山時は枯れ葉があり、ストック必須。

登山道は整備されているが、手強い山、体力面で中よりやや上クラスの
山にランクされている。
夏は炎天下で辛い・・・・

この日は揖斐川マラソン、帰路は揖斐川界隈は大渋滞、加えてR21も
R22も大渋滞。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account