中国で感じたこと(肥満)

中国に出張を始めてから15年以上、いや20年近くになります。
最初は広州白雲空港から入国、その後香港経由で実質の移動時間と費用が
安くなり、今もこのルートです。
香港から最初は陸路でしたが、いまは高速船、高速船乗り場も以前は
バス移動でしたが、今は地下鉄になりました。
中国本土はこの20年で目まぐるしく変化し、成長しているように感じます。
成長の中身の本質はわからないので、目で見える変化をお話します。

まず、中国人がおしなべて肥満したと言えます。
男も女も太い、特に男性は下腹が出て、かなり見苦しい体型が一気に
増えている、病気も増えると思われます、食事の質が上がった事が一番
でしょうが、問題は摂取量は変わって無いことに注目です。
とにかく大食いです、誰もが驚くほど食べます。
つられて食べると、たちまち体重が増えての帰国してから大変です。

お酒もよく飲みます、特に工場労働者は強いお酒をたくさん飲みます。
車が増えて、移動に使うカロリーが減っていますが、それでも沢山
たべ、沢山飲みます。

特に美食ではありませんが、やたらとカロリーの多い食事を概して
好みます、とにかく油脂が多い内容です。
TVを見ると、やたら美容(痩身)の内容(概ね薬)をよくみます。
これは気にしている人が増えたんでしょうね。

前回のパーティでも、私のダイエットに関して、かなりの質問が
ありました。
皆さん食べ過ぎと答えましたが、それは難しいと返事・・・・
きっと10年後は米国の様にみんなおデブになるのでしょうね。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account