新挑戦DaVinci Resolve

新しい動画編集APPに挑戦を始めました。
Bloguru仲間のペガサスさん御用達のスグレモノです。

一年かけてAviUtlをどうにか実用段階にまでこぎつけました。
しかし、以下のような理由で、リスクヘッジのため、新たに
このAPPに取り組んでいます。

理由:
AviUtlは極めて優れたAPPで軽く、ほぼBugFIXは出来ているが、
基本開発は2013でSTOPし、機能の多くはADD-ONで賄われている。
このため、用途によっては一貫性が乏しく、習熟するまで時間が必要。
USER-I/Fが古く、現在の他のAPPとなじまない部分がある。
4Kの対応をそろそろ本気で検討せねばならなくなってきた。
現在アドビと併用しているが、アドビは維持費が高く、新規の
パートナーに紹介しにくい。

我が社は大掛かりな動画の作成は目指しておらず、商品の使い方や
紹介など、短時間の動画を以下に簡単に安価に作成するかを重要視
しているのです。

このAPPに限らず、AviUtlを使いこなせるようになれば、他のAPPの
動作原理は短時間に理解が出来ます、その意味ではAviUtlは極めて
優れたAPPです・・・・

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ダビンチは昨日 最新バージョン16が公開されて、ニュースカッターの様に手早く編集をする新機能が追加されている様です。簡単な編集はここで出来そうですね。またオンライン編集も可能なので、それぞれ得意分野を持ち寄って共同で仕上げる事も出来ますので、この辺りの接続環境をクマさんに研究してもらえるとありがたいです。
在来使ってきたエディウスは日本生まれの編集ソフトで 使いやすかったのですが、そろそろ限界に近い様です。アドビは今年のバージョンが公開されて さらに高度な編集が出来そう(値上げもしましたw)なので あと一年契約継続して勉強したいと思います。最新のiMacも導入が終わりマックでの編集も高速処理ができるようになりました。今年は エディウスのほかにダビンチ、アドビ、アップル4社と各プラグインなども色々探って充実していこうかと思ってます。
なおこれから編集を初めたい人でダビンチをマスターしたいと言う需要は多いと思います。新規人材獲得にも非常に強力なソフトウェアだと思います。

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/collaboration
Posted at 2019-04-08 18:15

People Who Wowed This Post


DaVinciのServer機能に注目しています、共同での開発に期待をしています。
Posted at 2019-04-09 17:21

People Who Wowed This Post