Blog Thread

コシアブラ収穫

今日は、全く新しい場所での収穫。
麓以外は人が入っておらず、ほぼ採集された形跡が無い状態。
例年の同じ状態でほぼほぼの収穫でした。
ただし、結構な急斜面で相応の装備が無いと危険、過去にはコシアブラ
収穫では経験のない斜度でした。
獣害よけのフェンスがあり、通過には注意が必要。

コシアブラの木は生育が早く(その分脆い)、芽の採取は低木しか
単独では出来ません。無理に木を曲げると、意外に簡単に折れて
しまいます。
特に、毎年芽が採取されている木は、成長が悪く、木がもろく
なっています。

大きな木は二人で採取するのが原則です、ひと枝に一芽残してが
ルールです。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

コレ、見つけたことがありません
というか、普通の木の新芽と区別ができません (´;ω;`)ウッ…
わたしには無理ですね
こちらでは、産直や道の駅にも「コシアブラ」は見かけないです
採れないのか採らないのか…
Posted at 2019-04-29 01:26

People Who Wowed This Post


コシアブラは、強い日射を嫌います、高温も苦手のようですから関西以西ではあまりききません。
産毛があり、慣れればひと目で判別が出来ます、木は白っぽい感じです。
残念な事に関東以北では福島の影響で出荷が出来ないと聞きます。
Posted at 2019-04-29 07:28

People Who Wowed This Post


おお~、いい場所を見つけられたようですね。
ちょっぴり苦みのある旬の新芽の楽しみがありますが、
全部おひとりで食べられるのでしょうか。
天ぷらだけでなく、お浸しなぢされるのかな。
Posted at 2019-04-29 02:01

People Who Wowed This Post


この場所は、さる人の紹介で入山しました。この場所の採取は一人では出来ません、パートナーが
いないと、木を曲げて先端にある芽を採ることが出来ないのです。
そのパートナーのオネエサンに沢山差し上げました、天ぷらよりもお浸しが、私は好きです。
Posted at 2019-04-29 07:32

People Who Wowed This Post