PCサポート詐欺(防ぐのは無理な方々)

PCがサポート詐欺の話が、ローカル新聞の1面に・・・・

記事にはまるで老人が騙されやすいように書いてありますが、この手の
詐欺は相手が巧妙なので、よほどしっかり情報を得、かつ自己管理が
しっかり出来ていないと、防ぐのは無理だと思います。

沢山の方からお問い合わせをいただきますが、100%手遅れです。
つまり被害が出てから、おかしいと思うわけです。事前の予測は
難しいのが現状です。

利便性からITを利用する方が増えていますが、プロから見ると、実に
危うい方多いのです。

あれほどIEは使うなとMSがアナウンスしても、ちょっとなら大丈夫、
IEに慣れているなど、全く危険意識がありません。

この方々は、今後はもっと危険にさらされると思われます。

予防策? 使用を根本から考え直すことです。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

今日初めて携帯へSMSで佐川急便を語る留守配達の案内が届きました。リンクのURLがおかしいし、apkをインストールさせようとするので詐欺サイトと分かりましたが、ほんとに、この手の犯罪は巧妙になっているのでいつまで経っても根絶は難しいでしょうね。
先日もタイで日本人の詐欺グループがつかまりましたが、人の弱みにつけ込んで楽して儲けようなんて、今時のこういう輩は許せませんね。
自己責任といいますがITと聞くと直ぐに分からんと逃げる人も多いですが、時代の流れに沿った新しい知識も吸収しようとする努力も必要なんじゃ無いでしょうか?
Posted at 2019-06-07 00:38

People Who Wowed This Post


ご指摘のごとく使用者の責任で有ることは明白で、騙される方に問題ありと啓蒙しないと被害者は増える一方だと思います。
Posted at 2019-06-07 01:58

People Who Wowed This Post