豚と白菜の重ね鍋

年末にフグは入手出来ましたが、来客やらで食べ尽くしてしまい、
4日のお客様には、ブリの切り身と豚と白菜の重ね鍋でのおもてなしと
なりました。

Webでレシピが山程でていますが、kuma式は以下の内容です。
白菜は半割にしておきます。
豚肉はしゃぶしゃぶ用を使います。
白菜・豚肉・白菜・豚肉・白菜と重ねますが、白菜は葉と軸を交互に
重ねます。
重ねたら、鍋の深さの2/3程度の幅でカットし、鍋に外側から並べます。
白菜半玉で、30cmの鍋がほぼ埋まります。

うどんつゆ(濃縮)を1:10で希釈して、白菜の2/3の高さまで
注ぎます。

にんにくと生姜をみじん切りにして上からふりかけ、中火で沸騰する
まで加熱して完成。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

これ、美味しいですよね
我が家も大好きで、よくします
「旬鍋」と呼んでいます(小栗旬がCMしてたので)
味付けは薄味で、ポン酢醤油で調節します
豚バラを使うことが多いですが
Posted at 2020-01-05 16:40

People Who Wowed This Post


おはようございます、久々に作りました、バラ肉も美味しいですよね。
今回は「減量中」のゲストさんのためにしゃぶしゃぶ肉にしてみました。
味はうどんつゆの味で、残りでうどんにする予定でしたが、結局残ってしまいました。
Posted at 2020-01-05 17:08

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.