AviUtl206(備忘録として)

幼稚園児のお弁当、ママの頑張りと愛情が伝わります
AviUtlの座標、16分割時には、この値になります。
沢山の写真をHPなどで短時間に見せる動画です、一枚一枚を見せるのでは
なく、ボリューム感を伝える手法です。

撮影したが画像を整形し、1画面に4PCSを順次右回りで出現させます。
それを背景にして、また4枚を貼ってゆきます。
全部終わったら、今度は4PCSの写真を縮小し、16枚にして貼り付けますが
全画面から縮小して順次貼り付けます。
結構面倒な作業です。

この手法は従来の特定フレーム画像をPNGで保存して、背景に使うやり
方です。
これにより静止画を動かす場合、前の静止画を背景に使うことが出来、
重ね合わせが可能になります。
4コマは以前にも公開しましたが、これを繰り返すことで沢山の画像を表示出来ます。

今回は個々の画像の詳細を伝えるのでは無く、「大量でも、みんな手作り」
が伝達目的です、用途が合えば有効です。

後半で、すでに表示した4コマカットを、順次並べる手法は初公開ですが、
難しくはありません、16分割した座標に連続移動し、拡大率も連続減少
させることで可能となります。
ここでも前の画像を背景に使う手法でレイヤーの数を抑えています。

今回はAUPを公開しません、皆さんで挑戦してみて下さい。


わかお かずまさ
VegaSystems

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account