Blog Thread

自分で考え、自分で形にすべき

出張帰りの時、こんな会話を聞いた・・・・
「パワポ、良うわからんなぁ、若いのにやらせてるけど、なかなか思ったように
出来なくて、いつも俺が細かい点を直してやらにゃいかん、テレワークじゃそれもできんし・・・」
50代と思われるオッサン二人の会話の要約

この二人、気の毒だけど定年まで、今の役職での継続は絶望でしょうね。
資料作成は、自分の頭で考え、自分で作成するのが大原則、パワポ云々ではない。


第一、今時PowerPoint程度を人にやらせてどうする。
「自宅でさっさとやってこい!
出来なければ勉強、いや練習しろ!
この先地獄が待ってるぞ、脅しではない、この武漢肺炎の恐ろしさは陽性反応ではない
仕事の出来るふりをしているニセモノをあぶり出す怖い社会現象を作ることだ
自分で出来ないことを部下に振ることで、仕事だと思っていたら大間違い、これまでは
なんとか誤魔化せたけど、この先は通用しなくなると断言する、後で泣くなよ!

受難の時代? 冗談ではない、ここ50年が平穏過ぎただけ、PCの普及も大きな要因では
ない、自分の居場所の水かさが増えただけ、泳げない奴は溺れるか、足の立つ場所に
移動すればいい、でも足の立つ場所はみんなが押し寄せ賃金は安い、それだけの事」



わかお かずまさ
VegaSystems


#Zoom
#Web会議

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ソフトウェア業界でもあり得る話ですが、「武漢肺炎」で「成果物」ベースの評価に変わると真っ先にお役御免になると思います。
仕事しているふりをして上司に胡麻をする時代は終わりつつありそうです。
Posted at 2020-07-19 16:59

People Who Wowed This Post


仕事するフリでは、どうにもならなくなりますね・・・・
Posted at 2020-07-20 02:01

People Who Wowed This Post


本当そうですねぇ。実績を作らないと生きてゆけない時代が本格的にきたようです。
私も日々勉強・・・。
Posted at 2020-07-20 19:29

People Who Wowed This Post