Blog Thread

  • AviUtl212(備忘録として)

AviUtl212(備忘録として)

211に不具合があったので、その訂正です。
VEGAのLOGOを回転させるのですが、どうもしっくりきません。
赤いポイントがブレるのです・・・

そこで、まず基本画面のX軸移動をやめ固定化。
LOGO画像は348X146なので、Xの中心点は174。
赤丸ポイントは50、つまり差分の124を中心Xから減算(-124)に設定さればOK。
これは目立つ良い手法なのですが、パラメータの設定の根拠がわからず制作に時間が
かかり困っていましたが、これで量産が出来ます。

<作成の基本>
背景は静止画でも動画よい、動画の場合は指し示すポイントが移動するなら、そこは
トレースが必要。
LOGO画像を用意、これはPaint.netで緑の背景(クロマキー用)にLayerで、LOGOや
引出線などを作成。
AVIUTLでLOGO画像を配置、その画像サイズからX軸の中心点座標と、今回のような
指し示す赤丸ポイントの座標との差分を算出しておく。これはPaint.netのスケール
を表示することで可能、Paint.netは画像左は「0」となるので、赤丸の位置にカーソルを
移動すれば座標(Pic)はすぐわかる。



わかお かずまさ
VegaSystems


#kuma
#VegaSystems
#AVIUTL
#OBS_Studio
#Zoom
#Web会議

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account