あらゆる作業の円滑化を考える

この武漢肺炎騒ぎでリモートワークに移行、更には本社の移転など、様々な案件の相談が
持ち込まれます。
仕事が決定し、それを円滑に行うには、いわゆる段取りが重要となりますが、その段取り
と進捗をすべて管理することは「無駄な作業」ではないでしょうか。

私は、一旦決定し、現場での打ち合わせや工事などは当事者同士で話をしていただき、
その進捗をチェックする状態ですすめるのが良いと考えています。

特に下見の日程や工事の日取りなど、現場の進行はTeamsなどのAPPを使い、外部業者
の方はGuestとして参加していただく形で進行させています。

スマホがあればOKだし、現場での映像を交えて会話も簡単です。
「オレがやらないと作業が進まない!!」などの、思い込みは終わりです。

注意点は、何をどのように、どのタイミングで行うかを事前にお願いしておけば
すみます。

無論、進捗は見守る必要はありますが、作業する方が「指示待ち」で、時間の無駄遣い
をせず、自分の判断で動ける環境と状態を作ることが重要と考えます。

当たり前のことですが、このような内容での作業が出来ない方々は、段々と仕事が
無くなって行く時代になると思います。

それと、そんな事は彼らには出来ない。継続出来ない等と決めつけけ、思い込んで
いるあなたも、多分同じ事になると思います。

時代は変化していきます、何もせず立ち止まれば、流れから離れ、取り残されます。
それぞれの考え方ですが、社会で生き残るにはそれ相応の対応が必要と考えます。

従来の手法、過去の経験、新しい事を「冒険」と考える思考で、今、起こっている
変化に対応出来るでしょうか・・・・・


わかお かずまさ
VegaSystems


#kuma
#VegaSystems
#AVIUTL
#OBS_Studio
#AtemMiniPro
#Zoom
#Web会議

#Ichinomiya
#photography
#Video

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account