「ほうれんそう」は時代遅れ?

今日の夜明け前
報告・連絡・相談を「ほうれんそう」と呼び、仕事の基本とされています。
無論、これに異議はなく、それよりこれも出来ない方々が居ることに驚きでした。

マネージメントは受け身では成り立ちません、「空気を読む」のではありません。
仕事上での進捗等はは、自分から察知し、把握する事がマネージャーの仕事です。
その意味では上司=マネージャーと決めつけている、日本の企業社会はちょっと
変だと思います。
「オレは聞いていない」などと、すぐ口にする方、何故受け身ですか?
自分から聞けば済むことではありませんか?
報告側も注意が必要です、Emailを送ったなら、読み落としは無いのかな?
の注意が必要です、送ったからね! ではいけません。

時代は変わりつつあります、仕事の仕方が大きく変わります。
部下に「仕事させる」のではなく、仕事がやりやすい様に考える、無理をさせない、
「そこは考えろ、知恵を出せ」などは無能上司の言葉です。

Teamsを知っていますか? 使った経験はありますすか?

TeamとChannelの概念で連絡(会話・Web会議)の範囲を設定し、社内だけではなく
仕事依頼先、場合によっては顧客もTeams参加してもらい、仕事を円滑に無駄なく
すすめる仕組みです。

そんなのウチの会社は無理・無理、外注には出来ない等、経験もしないで決め込む
と痛い目を見ますよ。

わかお かずまさ
VegaSystems


#kuma
#VegaSystems
#AVIUTL
#OBS_Studio
#AtemMiniPro
#Zoom
#Web会議
#FUJI_X100V
#日の出
#夜明け
#sunrise
#Sunset
#Ichinomiya
#photography
#Video

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

企業においては、リモートワークが一般的になりつつあるようですが、
仕事の内容・方法の大きな転換期のようですね。
ビジネスに乗り遅れないためには、基本的なことを抑えつつ、
その業界独自の路線の構築が進んでいくと思います。
Posted at 2020-08-11 14:56

People Who Wowed This Post


大きな転換期であることに間違いはないようです。それを如何に受け入れるかが、今後を
決めると考えております。
Posted at 2020-08-11 15:47

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.