上達しない中国語

3つ目の外国語は中国語。多少は話せるのですが書けないのです。
手書きは大丈夫ですが、PCから入力する拼音Pinyinがモノになっていない・・・・

これは最初の段階で間違った「音」を記憶したことと、身についている英語読みが
大きく災いしています。

最もよく使う谢谢でさえxiexieのピンインが出てこない。
习近平は日本語での発音はシーチンピンでも、ピンインはxijinping、「じん」なんです。
でも中文発音は濁っているか何度聞いてもわからない。

怎么样 zenmeyang
什么 shenme
これらは発音とピンインがまるで結びつかないのです。
Zi Ci Si も同じ。
その場では、わかったつまりでも、少し時間経てば完全に英語頭に戻って
いるので、ピンインが出てこない。

Sh も Xiも聴き比べが難しい、単語力があっても間違った「音」で記憶して
いるので、PCでの表記が出来ず、ほとほと自信を無くします。

最近、余りに自己能力が酷いので、中文は絶対に世界に広まらない、そもそも
ピンインは設定自体に誤りがある。簡体字もダメだ、これは将来中国に災いをなす
と悪態をついています。


わかお かずまさ
VegaSystems


#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems_Japan
#Ichinomiya_midori
#photography_Ichinomiya
#Video_ichinomiya



People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

悪態つきたくなるの分かります・・・
私は大学の必須の外国語枠を中国語選択しました。漢字書けるし(パソコンじゃなく手書き授業だったので)他の言語よりは簡単だろう!と思い・・・
Beginnerの中国語だったので、あまり厳しく採点されなかった事もあり、案の定良い成績は取れたのですが、
当時バイトしていたお店が中国系で、ちょっと試しに聞いて聞いて~と話しかけても、
一回も通じませんでした。発音難しすぎます(T_T)
話せるKumaさんすごいです。
Posted at 2020-09-22 12:35

People Who Wowed This Post


コメントありがとうございます。英語、インドネシア語までは順調だったのですが(歳が若かった)、50歳を過ぎてから
はじめた中国語は超難関、幸い簡単な会話はどうにか通じていますが、これは超インチキなんです。
基礎文法は理解できているので、「単語」は英語なんです、これで台湾などは結構通じます。
でも、ピンインはどうにもなりません、加えてピンインと英文の切り替えをせねばならず、
都度「SHIFT+ALT」を押して、面倒な切り替えをしながらチャットをしております。
四声も不十分なので、普段使わない単語は、何度も聞き直されるので落ち込みます(涙)
Posted at 2020-09-22 13:56

People Who Wowed This Post


長く言ってる英会話でさえ満足にできなくて…
3か国語なんてすばらしいですね
トリリンガル!
Posted at 2020-09-23 00:58

People Who Wowed This Post


中文(中国語)は、耳が若い時にやらないとダメですね、最近諦め気味です・・・・
Posted at 2020-09-23 14:12

People Who Wowed This Post