Blog Thread

  • 大平山トレッキング(2020.12.19)

大平山トレッキング(2020.12.19)

3連続で野外調理のトレーニング。
今日は幸いにも気温が低く、CB缶などガスでの調理には「不都合」な
条件となり、訓練には最適。

まず、着火がなかなかしない。ガスは出てるけど圧力が弱い(缶が冷えている)ため
空気との混合がうまく出来ない、こんなこともあることをまず体験。

なかなかお湯が沸かない、気温もあるが缶が気化熱で冷えて圧が上がらず、ガスが少量
になった時に近い減少となる。

余談ながら、OD缶などを断熱する器材が売っているが、あれは逆効果、本体が気化熱を奪われ温度が下がるので、それを保冷してはダメ。

CB缶タイプはバーナーとホースをつながるタイプが良い、熱源に注意して近づければ
火力アップになる。

私は冬には液出しが可能なバーナーを使う、これはバーナーの上でガスを加熱する
パイプがあり、液出しでも気化させることが出来る。ただし、扱いには注意が必要。


わかお かずまさ
VegaSystems


#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya
#Video_ichinomiya
#トレッキング
#trekking
#料理_一宮
#男子厨房に立つべし

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account