Blog Thread

男子厨房に立つべし:すじ肉カレー(198)

冬になるとすじ肉カレーを作ります。
理由は簡単、夜、外に出して油脂が固まるからです。

スジ肉1Kgを一口大に切り、茹でこぼします。
これに同体積の玉ねぎ(ざく切り)、セロリ一束などを圧力鍋に入れます。
高圧で15分、その後、今度はとろ火で二時間程度加熱。

その後は外に出して、表面に浮き凝固した油脂を取り除き、再度加熱し、香辛料を
加えますが、カレーにするための香辛料ではなく、ハーブ系です。

肉、そのものに臭みはないので、最初からは入れません。

コツは最初に煮込む時、40℃の果実酒用の焼酎を1/3程度入れることです、生姜は
入れすぎると苦味がでます、ローリエも同じ入れ過ぎはよくありません。
圧力鍋は100℃以上の高温になるので、香辛料は最初はやめた方が無難です。



わかお かずまさ
VegaSystems


#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya
#Video_ichinomiya
#料理_一宮
#男子厨房に立つべし

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

わたしも牛筋カレー、よく作ります
解凍じゃない牛筋があるときに買って (^_-)-☆
わたしは茹でこぼしてサッと洗ってから圧力鍋で加圧20分です
取り出しておいて、そのお汁で野菜類を加圧5分
で牛筋を戻して、煮込みます
お肉がたっぷりで美味しいですよね
Posted at 2020-12-21 14:10

People Who Wowed This Post


牛筋、美味しいですね、私は手間をかけて油脂をほとんど取り除きます。
野菜は完全に液体化し、肉だけが浮いている状態にして香辛料を加えます。
とても評判が良くて嬉しいです。
Posted at 2020-12-21 14:25

People Who Wowed This Post