LAN工事のABC-021(設計3)

このコロナ騒ぎで、LAN環境も大きく変化しています。
その一番は在宅勤務の増加だと思います。
問題は在宅勤務を急ぐあまり、環境整備が追いついていないことです。
RDPアプリなどでの緊急避難対応も、これだけ長引くと「緊急避難」
とは言えず、セキュリティ対策に本腰を入れる必要があります。

従来は閉鎖空間であったためセキュリティ対策が比較的簡単に出来た
のですが、拠点(自宅)が増えると、従来の方法では支障が出ます。
この機会に根本的に見直す必要がありそうです。

しかし、それには従来のビジネスフローの見直しが必要となり、大きな
変革が迫られます。ここで真っ先に検討せねばならないのが基幹系業務の
Serverです、このServerが自社内(オンプレミスといいます)か、クラウド
で運用しているかで、LANの設計も大きく変わって来ます、特に在宅が
増えれば、本社としての管理体制が変わって来ます。



わかお かずまさ
VegaSystems


#LAN_PRO

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account