主権在民というけれど・・・・・

「日本では主権在民などと言いますが、一向に主権在民ではない。
いわゆる市民というものは、主権者になり、国家全体のことを考え、
みんなのために政治を本当に考える立場にあるのに、『こうしてくれ』
とか『ああしてくれ』とかわあわあ騒ぐだけです。
『生活が苦しい』とか『月給を上げろ』とかそんなことばかり言っている。
こんなことを言うのは、決して主権者ではない。これは……してもらう方ですから、
臣下臣民、サブジェクト、家来の立場です。
人民が主権者であるならば、自分がもし国家の立場に立ったらどうするか、
ということを絶えず考えなければならない。
 ギリシアにおいて、市民は国政に参加してそれぞれの公職につき
、国家のために働くという資格を持っているからこそ市民なのです。
『ああしてくれ』『こうしてくれ』というのは市民運動でもなんでもない。
こういうのは奴隷志願運動というべきです」
(田中美知太郎『日本人と国家』)

まさに、この通りです。
みんな奴隷の如くです、人間としての令旨はないのでしょうか?

わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

全くですね
Posted at 2021-05-17 03:46

People Who Wowed This Post