トレッキングと虫除け

冬季以外の山行で一番悩まされるのは虫除けです。
歩行中ならともかく、撮影や休憩で立ち止まると、たちまち襲われます。
特にブヨなどは厄介で耐性がないと面倒な事になります。

私はこのハッカ油と加水アルコールを1:10で混合して使います。
小さなスプレーボトルで携行し、15分程度の間隔で「衣服」の上から
スプレーします。
この衣服にスプレーするのがコツで、これにより分量が必要となりますが、
体全体がハッカ臭に覆われて、虫が近づいてきません。
ほぼすべての虫に有効で、スズメバチなども近寄ってきません。

虫は匂いに敏感で、ハッカは苦手な匂いのようです。
この方法の難点は、時間が持たない事で、15分間隔で噴霧が必要なことです。


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya
#Video_ichinomiya
#X100V
#トレッキング
#trekking
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

15分おきとは大変だけど、防げるのなら強い味方ですね
お楽しみください
Posted at 2021-09-13 18:08

People Who Wowed This Post


かなりふんだんに噴霧するので、市販品では財布が持ちません。
時間が持ちませんが、いままでの虫除けの中では一番効果があると思います。
Posted at 2021-09-13 22:29

People Who Wowed This Post