映像と音声その53( カメラフォーカス)

設定箇所が複数あり、なれが必要。
カメラは通常はAF(AotoFocus)での撮影だと思います。
最近のAFはかなりのすぐれモノで、動体へのピントは手動に勝ります。
ピント位置も自在に設定出来、まさにAF一択になりそうです。

ところが動画は圧倒的にMF(ManualFocus)なんです。
これは、撮影時の表現により、ピント位置が連続して変動するためです。

無論、AFで十分な場合もありますが、意図的にピントの位置を移動させることで
表現をする場合にはMFとなります。

写真は、レンズにフォーカスリングを付け、撮影しながら左手で、ピントを送る
ための仕組みです。

構造は簡単ですが、設定・調整は慣れないと厄介です。
カメラはRigと呼ばれるケースに固定し、フォーカス周りの部品の取り付けは
機材の状態に合わせて行います。

Rig毎で部品の選定も変えねばならず、事前準備が絶対に必要で、現場でのぶっつけ
は悲惨な結果となります。


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya

#AVIUTL
#DaVinci Resolve
#OBS_Studio
#AtemMiniPro
#Zoom
#Teams
#Web会議
#Timelapse
#NLE
#Audacity
#X100V
#Anamorphatic

#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

凄い機材ですね!!
プロフェッショナルな機械なんですかね。
なんだか驚きです(*ノωノ)
Posted at 2022-06-09 00:37

People Who Wowed This Post


いえいえ、構造は簡単で中華製なので、まあまあ安価です。Focusダイヤルが回しやすいだけです。
Posted at 2022-06-09 00:49

People Who Wowed This Post