ソーラー電卓の電池

最近は殆どソーラー電卓だと思いますが、このソーラー電卓には電池が内蔵
されています。ただし交換は裏蓋を工具を使って開けねばならず、ちょっと
面倒です。

普段、照明照度がしっかりある場所では、電池切れに気が付きませんが、
ちょっと暗いところでは、液晶文字が薄くなり「寿命?」と思いがちですが、
これが電池切れだけなんです、実用上差し支えなければ良いのですが、
ソーラーの受光部を遮ると、処理がSTOPになる場合もあます。
いよいよダメ? と諦める前に一度チェックして下さい。

People Who Wowed This Post

AviUtl173(備忘録として)

タイトルやロゴの色変化です。
動く事で目を引きます、AUPは簡単ですが、ポイントは
色違いの画面の文字を同じ座標で作成する事です、色々な方法が
あります・・・・・

color-slide.zip

templateがあるので何時でも出来ると、思わないで下さい、ここに来て
AUPのレベルを上げています、パラメータを読み、自分で利用する場合の
注意点をしっかり読み取ってください、さもないと「いざ作成!」の時に
どうにもならなくなります。

People Who Wowed This Post

今日の日の出(2019.11.29)

今日の日の出時刻は06:40、まだ遅くなりますが、日没はそろそろボトム
になってきました。

昨日は、お客様と飲食、カメラ談義で遅くまで楽しい時間でした。

今日はめっきり冷え込みました、寝室の窓の結露が始まりました、冬です。

People Who Wowed This Post

FullSizeでの夜景撮影

Sonyのフルサイズミラーレスでの撮影です。
流石にダイナミックレンジが広く、RAWでの仕上げが楽ですが、迷いも
します。
昼間ならSIGMAでも勝負は出来なくはありませんが、流石に夜景は
レンズの明るさと、高感度の勝負になり勝ち目がありません。

ただ、現在よく使うLX-100M2なら画素を除けば、良い勝負が打てそうです。
価格も計算して・・・

平野さん、ありがとうございました!

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account