今日の朝景(2020.06.17)

日の出前の一宮市内の朝景です。
伊吹は当然雪が消え、新緑をまとっていますが、夜明け前では
その色彩は感じられません。


わかお かずまさ
VegaSystems

People Who Wowed This Post

Web会議が変わる

個人のテレワークの一部だったWeb会議が変わろうとしている。
12日と15日、つまり週末と週明け、名古屋から新幹線でそれぞれ、
東京と岡山に出張したが、あまりの乗客の少なさに唖然とした。

武漢肺炎以前なら、最も予約の取りにくい時間帯での往復で、いつもなら
事前に手配していたが、これでは予約など不要だった。

あの大勢の方々はどうしているのだろうか? 経営者や幹部はこの事実を
どのように判断するのだろうか。答えは決まっている、これで回って
行くなら、出張を減らし、経費節減をする、当たり前の結論である。

以前はWeb会議の仕組みがなかなかった、でも今回はそれがあり、機能
している。

ただし、まだ未完成・未整備な部分がある、でもそれは改良・改善すれば
良い、その基幹部分としてデバイス切り替えによる円滑で精度の良い
運用が必要となる、それがスイッチャーだと思う。

これを使ってのシステム構成は比較的安価に仕上がり、応用性が高い。

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/atemmini

このようなシステムを運用するのに求められるのは、映像技術である。
綺麗よりも、何をどう伝えるかが、きっちり出来た映像で、これは
自社製(つまり内製)がメインとなる、これには「作成速度」が要求される。
決してデザインセンスではなく、本質を伝える現場から発信力が必須となる。

Web会議に話を戻す。
日本人はこのような事に極めて適応力がある、武漢肺炎で示した
適応性、全員右に倣えは、大きく反映されると思う。

交通機関・宿泊設備・飲食は多大な影響を受けると予想する。
これらは武漢肺炎が仮に終息しても、以前の状態には戻らない。
日本列島を移動していた多くの勤労者が「移動が認められなくなる」
からだ。

彼らをメインとしていたビジネスは、その対応を考えるべきだと
思う。



わかお かずまさ
VegaSystems

People Who Wowed This Post

夜明け前の中央アルプス

梅雨の季節でも空気が澄んで遠景がきく日が、まれにあります。
この時期の最大の特徴は、日の出位置が、この中央アルプスの位置となり
山容が綺麗に現れることです。

中央手前が笠置山、その後ろが仙涯嶺、その右が越百、左が空木です。


わかお かずまさ
VegaSystems

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account