瀬戸大橋

瀬戸大橋には複数の架橋がありますが、鉄道なら児島-坂出ルートになります。
岡山から児島経由で渡りますが、高松方面は坂出、愛媛今治高知は多度津方面と
なります。

四国の鉄道網で本州と連結しているのはJRだけです。
JR岡山がその起点となっており、全ては瀬戸大橋線を経由します。
岡山-高松なら瀬戸大橋を通過後、鉄路は分岐して坂出経由で高松に。
高松駅はターミナルなので、徳島にはここから高徳線が出ています。
岡山ー高松はマリンライナーがあり、時間帯によりますが、1時間前後
特急料金は不要です。

岡山ー松山は特急しおかぜで、瀬戸大橋通過後。鉄路は分岐して最初の
駅は多度津になります。松山行きは予讃線といいます。
岡山ー高知も特急があり、これは多度津から土讃線となり高知に向かいます。

岡山ー高松は便利ですが、松山、高知は単線区間があり時間がかかります。


瀬戸大橋線ですが、
強風で運行停止になる事で知られており、前回は台風接近で慌てて逃げ帰った
記憶があります。
本州にくればなんとか方法がありますが、四国に足止めされると、移動の自由が
制限されます。

撮影はGoogle Pixcel4a 手持ち撮影です。


わかお かずまさ
VegaSystems


#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya
#Video_ichinomiya
#Anamorphatic
#AVIUTL
#kuma

People Who Wowed This Post

スキー道具のメンテナンス

今シーズン、最後と予定していたスキー、悪天候で中止。

スキー板の掃除とWAXがけ
滑走面の汚れは場所によって異なります。
一回でかなり汚れる場所もあれば、たいして汚れない場所(時期)も。

クリーナーで汚れを除去し、エッジも丁寧に点検、最後にWAXで仕上げ、
8ヶ月のお休み期間に。

来週は山菜採り、たけのこの収穫も始まるので、やはり今日が最終だったかも・・・



わかお かずまさ
VegaSystems


#LAN_PRO
#Bloguru

#SKI
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account