各務見野自然遺産の森トレッキング(2021.08.08)

猛暑の予報のため、出発時刻を現地集合で06:00に
昨日は06:40だった。

今日はいつもの時計回り、木陰の道を選びながら周回。
この場所は、木陰道を知っていれば早朝なら夏場でもトレッキングが可能。

ただし、全体に枝道が多く案内標識はあるものの、読図が出来ないと迷う。
最も迷っても大事の恐れは少ない、その意味でトレーニングに最適と思う。
夏場は樹木で遠望が効かないため、コンパスを使えないと迷う、うろ覚え
の場合だと更に危険。

10年以上前だが、コンパスナビゲーションを中年の男女二人に教えた。
女性は、正直に習得出来ないと言ってくれたが、男性はわかったふりをした。
見栄があったと思う。

その後、この二人は1000m程度の山に、お粗末な地形図持参で出かけ、遭難
一歩手前で私に電話で救助を求めてきたが、自分の位置が正確に掴めないため
難渋した。

その後、コンパス指導はやめた、ナビゲーションは傍で見るほど簡単ではない。
読図能力に加え、天性の方向感覚が必要。

この男性はどちらも欠落していたが、見栄だけが強く、あわや落命するところで
あった。

それ以降も、このタイプの方に時々会う、というか救援の経験がある。
危なかったのは北岳でガスにまかれれた時、頂上から北岳山荘に向かう途中。
老齢と思える男性が立ちすくんでいた。

同じ北岳山荘に向かうとのことで同行したが、装備が丸でダメ、地形図も
コンパスも無い。
一度だけ晴天時に登頂経験があるという。
こちらは初めての北岳であったが、どうも方向感覚がおかしい、案の定、
西にいかねばのコースから八本場に行こうとする、確かに途中の分岐から
山荘に行けるが、現状からは稜線コースが最適である、だだしガスのため
正確な現在位置を把握しないと、行き過ぎてしまう。

GPSと地形図で無事たどり着いたが、驚いたの、その男性は山荘の予約をしていない。
山小屋は予約不要と言い張っていた・・・



わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya
#Video_ichinomiya

#トレッキング
#trekking
#kuma

People Who Wowed This Post

名古屋市長を門前払いしたTOYOTA

金メダル云々で騒ぎになっている名古屋市長の事だが、これは下品な行いで
私もこれには嫌悪感を感じたが、マスコミ騒ぐ事でもあるまいと思う。

私が懸念しているのは、市長がその後、スポンサーであるTOYOTAに謝罪に
訪れた時、あろうことかTOYOTAが門前払いをした事である。

謝罪の意図は伝わっていたはずで、故に門前払いとなったようだが、これは
如何かと思う。

これは謝罪は受け入れないとの意思表示である。
TOYOTAは何時から、こんな会社になったのか、大会社とはいえ、一民間企業
である、事の次第はさておき、名古屋支社を置く、一企業がその支社のある市長
をこのように扱って良いのか、甚だ疑問に思う。

不正車検を始め、外には未だ漏れていないが、実態を知る県民である私は、数々の醜聞
が耳に入ってくる。
すべてが事実とは思えないが、「火の無いところ・・・」であり、その一つが
不正車検である。

SNSなどで、今回のTOYOTAはよくやった! などと無責任な書き込みを目にしたが
実態を知っているのだろうか。

この社内体制で、たかだか金メダルの些事で謝罪の市長の玄関払いは誰の指示なのか。
まさか、秘書室長程度の一存では無いと思うが・・・・

EVに遅れをとり、水素での判断ミスが問題となった今、このような「奢り」に
感じられる態度は今後の禍根になりそうな気がする。


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account