Paint.net 5.0

Paint.netが5.0になりました、様々な改良がなされています。
でも、32bitでは動作しません・・・・


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma

People Who Wowed This Post

迷惑メール防止策に対応すべし

迷惑メールは様々な対策を講じても、日々増加するばかりで、なかなか阻止が
出来ません。
しかし、そこで対策を諦めてしまうと、一気に増加し、本当に業務に支障が出ます。
この対策はプロバイダーも懸命に取り組んでいます。

最近では、EmailのPasswordを一定回数以上間違えると、Passwordを探る行為とみなし
送信を一定時間受け付けない仕組みを採用しているケースがあります。

これは防止策として有効ですが、問題はこの対応策に追随出来ないクランアントです。
一番多いのが、Emailをスマホにも設定しているケースです。
スマホのEmail設定は機種によって意外に面倒でPCよりわかりにくいのが現状です。
これにプロバイダー固有のルールが加味されると、その情報を持ち得ない場合、
かなり手こずります。
こんな時、Passwordのミスをすると、受信は出来るが送信は出来ないなどの状態に
なる場合があります。

まあ、受信できればOKと思いがちですが、これが先述のPassword探りとみなされ、
その接続元のIPは一定時間送信不能となります。
キャリアでの接続だけならOKですが、事業者のWiFiでの接続をしている場合、該当
のドメインとグローバルIPは迷惑メール送信元とみなされ、極めて厄介な事になります。

スマホでのEmail、意外に厄介な問題を含みます。


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma

People Who Wowed This Post

有線LANとWiFi

なんども取り上げていますが、改めて有線LANとWiFiの機能比較です。
WiFiの利便性は、PC本体の移動性の良さにあります。
移動しての利用には極めて便利ですが、ある意味それだけです。
ノートPCでも、固定した状態での使用であれば、そのメリットは失われます。
自宅での使用の場合でも、移動先に有線LANがあればそれで解決します。
反面、デメリットは多々あります。
まず有線LANに比べて速度が出来ません、最近WiFi6だのが高速との情報が流れて
いますが、最高の条件での話であり、接続数も上限があります。高機能なアクセス
ポイントを利用しても、最後は有線でのWANになるのです。
現在のWiFiは半二重接続であり、有線の全二重に勝ち目はないのですが、伝送原理が
おわかりになっていないか、わかっていても諸般の事情でWiFiの優位性を宣伝する
必要のある方がSNS等に書き込んでおられるのが実情です。

更に接続の不安定さや、一旦接続認証を許したPCなどが、同じネットワークに
接続される危険を考えると、利用すべき範囲は限定されるはずです。
WiFiはやはり、スマホやタブレット専用と考えるべきでしょう。

有線LANはメタルで10Gが限界点のようですが、バックボーンを光にすることで、
全体の伝送速度は大きく向上します、今後企業では有線LANを基本とし、場所に
よってWiFiで接続の形態が定着すると思われます。

事業所ではもちろん、自宅でも在宅勤務をされるなら、なんでもWiFiは現時点では
誤った選択と言えます。



わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account