ロボット設定のお手伝い

Bloguru仲間のLiuさんの依頼で、受付用ロボットの設定のお手伝いをしています。
数年前から発売しているようですが、各社が入り乱れ、肝心の全体概要を理解する
資料がどこにあるのかわからず苦労いたしました。

ラズパイとタブレットも通信環境に入れねばならず、それぞれの担当会社が色々
動画やWebで資料開示をしていますが、リンクが取れておらず大変のようです。

特に重要な通信環境の設定に関する資料にはデータ伝送に関しての記述が無く、
問い合わせても、こちらの要望する解答には至りません。

更に設定用のアプリが、どの会社のものも作りが稚拙で、これで「売り物」と言いたく
なる状態です。
バグもあり、完成度は低い状態で、下請けに投げて、その後の検証が不十分であることが
まるわかりです。

しかし、Liuさんは納期まで完成せねばと必死で、様々なクライアントの要望を一つ
一つこなし、ほぼ完動状態にこぎつけました。
マニュアルも既存は当てにならず、自分で作成しているようです。

ライブラリーが豊富であるため、アプリの開発は昔と比べ格段に簡単になりましたが
失礼ながらアプリ構築のイロハのイを習得せず、ただ闇雲に作成し、それをロクに検証
せずに公開する売り手が多く、往生します。
初歩的なエラーをクライアントに指摘されるようではダメですね。


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account