拼音習得を諦めました

中国語(北京語・普通語)は、発音表記に拼音(ピンイン)を用います。
ピンインは英文字26字で構成されていますが、成立は近年(1950年)とされています。

発音としましたが、これは正確にあやまりで、最初の発想は漢字を、これに替えて
しまう事のようでした。

英語歴の長い私は、このピンインがどうしても習得出来ません。
学習の時は、ああ、これはこれで記憶するんだと思うのですが、数日経つと、
また、英語読みになってしまいます。

巻舌音は聞いても、ピンインがでてこずかなり悩みました。
簡体字として理解は出来るのですが、とにかくピンインが書けません。
ピンインが書けないと、チャットが出来ないのです。

永年苦しみましたが、もう諦めました、加齢による記憶減退と聴力低下には
逆らえない事を自覚。


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma

People Who Wowed This Post

GoPro PC接続 初期値ではダメ

MTPにしないとダメ、ここまでたどり着くのにちょっと手間取った、取説に記載はない。
私は、撮影機器の内部メモリ(SD等)は一切取り出さず、USB経由でPCにDLしている。
SDもマイクロになると着脱時のトラブルもあるので、本体挿入のままが安全だ。

GoProHere9でUSB経由で取り出そうとしたが、メモリーが参照出来ない。
いろいろ調べて、やっと本体の初期設定値が対応していないことがわかった。


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya
#Gopro9
#kuma

People Who Wowed This Post

深溝断層(幸田町)

愛知県幸田町深溝という地域がある。
深溝断層は1945年の三河大地震で出来た断層で、まさに地面が動いた感じがする
発生から80年になり、痕跡は標識が無いとわからないが、地表でこれだけので
状態となっている事をみれば、深層ではもっとすごいことだった思う。


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma

People Who Wowed This Post

GoPro試験撮影

悪天候時用にGoProを調達しました。
すでにこのサイズの撮影機はDjiOsmoがありますが、Osmoはは耐水性が無く、
外部衝撃にも弱いので、GoProも準備しました。

ブレ防止がありますが、これはDjiに軍配があがります・・・・


わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya
#AVIUTL

#DJIPocket2
#Gopro9
#kuma

People Who Wowed This Post

今日の日の出(2022.09.12)😄

日の出の撮影が東のベランダから出来るようになりました。
あと11日で秋分、日の出位置は小牧山の北になります。



わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems

#X100V

#sunrise_ichinomiya
#Sunset_ichinomiya
#日の出_一宮
#夜明け_一宮
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account