新旧比較(なんだかわかりますか)

新旧比較(なんだかわかりますか...
その昔、航海士受験のために大枚をハタイテ購入した六文儀です。
通常は太陽の高度と時間を測定し、自分の緯度経度を計算で算出します。
方法は標準天測法と簡易天測法があり、高緯度地域に行かなければ後者で十分です。
標準天測法は計算に微分方程式は必要で、筆算では悲惨な結果が出ます、私も伊良湖沖の太平洋で、船位(船の場所)が長野県になって、どやされた経験があります、その後発奮し、ポケコンでプログラムを組んで実用化しましたが、その時にコンピュータの面白さを知り、この道に入ってしまいました。
六文儀ではどんなに頑張っても200mの誤差があり、GPSに比べると雲泥の差です。
右にあるのは私の携帯電話で「おまけ」でGPSがついています。
今は役立たずのシロモノですが、懐かしい、思い出の一杯詰まった、私の宝物です。

今時は博物館にでも行かないと見れないと思います。
#その他

People Who Wowed This Post

今朝の朝食

今朝の朝食
おにぎり(小3個)
大根おろし+ほうれん草(3把)+小女子
豆腐(1/2)
プチトマト
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

ダイエットを始める方のために

ダイエットを始める方のために
メタボ宣言をされ、ダイエットを余儀なくされておられる方が多いと思われます(私もその一人)、ダイエットの経験が複数回あり、問題点も多小わかっているつもりなんで、備忘録も兼ねBlogにアップします。

ただし、これは私の経験のみなので、鵜呑みにして模倣される事はお止めください。

ダイエットに必要な機材:
100g単位で測定可能な体重計
体重を記録するカレンダー

ダイエットは食事と運動の双方が必要で、どちらか一方では効果が出にくい、自宅での運動はかなり強い意志が必要なので、Gym通いを強く勧めます。

食事は栄養士の先生などにアドバイスを受けること、食事内容によってはサプリメントを利用すること。

段階的に目標体重を決め、それまでは一気に落とすと達成感があり継続できる、世に言う一ヶ月1Kgは理想かもしれないが、モチベーションの維持が大変。

食事は可能なら家族と別に用意するほうがいい、
面倒に感じるが、私はあえてこの方法をとりました。
カロリー計算はキッチリ行う事、市販の成分表で十分。

運動は毎日が理想だが、激しい運動より(ランニングなど)脂肪燃焼度の高い、有酸素運動を。
特に運動経験の少ない方は、トレーナーに必ず相談すること、汗をかくと効果があるように感じるが、環境によってバテテ逆効果となってしまうので要注意。
Gymでの運動には冷房を考慮して速乾性のウェアを着用の事、綿だけのTシャツは体が冷えてしまいます。
(つづく)
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

ダイエット日記(講演で運動出来ず)

食事:
朝、プチトマト
ヨーグルト
豆腐1/2
食パン1枚
KUMA式サラダ+じゅうろくマメ(ボイル)
ノンオイルドレッシング
昼、大阪でアイスコーヒーLサイズと、クラッカーのみ。
※いつも講演前は空腹に近い状態で臨みます、
夜、プロテイン、ゆでたコーン割に沢山、Beer(330)2本

運動:
朝、室内バイク、腹筋運動長め
プールは行けず
帰宅が遅く、Gymにも行けず。
帰宅時の体重
86.7Kg

ひさし振りにはいたズボンがガバガバ、鏡で見ると
お腹の脂肪が明らかに減少している、でもやや肉がたるんでいる感じ(汗)
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

講演無事終了

講演無事終了
昨日、大阪で講演をやりました。
毎年秋なのですが、今年は夏に変更。
この暑さで集客を心配したのですが、定員100人に120の応募、実際は75%程度の歩留まりなんだそうですが、今回は90%のようで、「立ち見」が出てしまいました。
「ネットワーク再構築の落し穴」という、専門性の高い内容でしたが、アンケート結果を見る限り、どうにか満足をいただけたようで安心しています。

写真は終了時のスナップ
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

Eモバイル試用記

Eモバイル試用記
一年ほど前から発売されているEモバイルを新幹線の中で使ってみました。
名古屋<>新大阪間で、途中のトンネル部分を除いて実に快適&高速に通信が出来ました。
Blogの返信は勿論、自社のIMAPサーバとも問題なく移動時に通信が可能です。
問題は消費電力で、以外に燃費が悪いのです、ダイエットには最適ですが、電池の消耗はいただけません。

肝心の金額ですが、一ヶ月使い放題で5000円必要です、エッジよりは使い勝手は良さそうですが、サービスエリヤがまだ全国に及んでおらず、しばしの時間が必要のようです。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

今朝の朝食

今朝の朝食
プチトマトを沢山いただくので必死で消化!
今朝は
プチトマト
ヨーグルト
豆腐1/2
食パン1枚
KUMA式サラダ+じゅうろくマメ(ボイル)
ノンオイルドレッシング
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

ダイエット日記(櫃まぶしの影響)

食事:

ヨーグルト、プロテイン、KUMAサラダ

櫃まぶし完食(汗)

プロテイン、野菜サラダ、Beer(330の瓶)1本

運動:

室内バイク200Kcal 腹筋7分

プールはなし


Gymで
ウォーキング最大傾斜15%で30分(かなりつらい)
直後にステップマシン、筋トレ、ストレッチ

Gym終了後
86.9Kg
櫃まぶしの影響はなさそう、相変わらず水は多量摂取。
7年前のジーンズで作業、違和感・窮屈感なし、
これが嬉しい
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

昨日と今朝の朝食

昨日と今朝の朝食
昨日から豆腐を追加、大根オロシとほうれん草2把+
小女子と食パン1枚(バタなし)野菜スープ(卵なし)です。
今朝は、昼食に会食(多分櫃まぶし)があるため、軽めの食事です。
ヨーグルト、プロテイン、KUMAサラダのみです。
毎日の水分の摂取が3Lを軽く越えています
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

ダイエット日記(食事にタンパク質を)

食事:
朝、
野菜スープ(卵なし)
豆腐(1/2)
大根おろし+ほうれん草(2把)+小女子
食パン 1枚

昼、何時ものお弁当(ライスなし)

夜、
トマト200g
鳥のササミ120g(油なしでソテー)
豆腐(1/2)
KUMA式サラダ+ジュロクマメ
※結構なボリュームです

運動:

朝、室内バイク200Kcal、腹筋7分
プールは行けず
今日はGymは定休日

夕方の体重
87.3Kg
蛋白質の摂取を増やしています、これ以外に
プロテインを服用しています、また昨日から
ビタミンEとカルシュームのサプリを追加
しています。
お腹の脂肪の減少がはっきりわかるようになりました。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account