濡れ落ち葉にはなりたくないその3

スーパーマーケットで奥さんと一緒に買物していますか?

スーパーマーケットで、奥さんと一緒に買物をして方をあまり見ません、買い物客の90%は女性で、残りは一人くらしとおぼしき男性です。

スーパーでの買い物は慣れないと、時間がかかります。
たかが買い物、おそらく経験の無い男性は、そう思うはず・・・・・

でも、効率よく、新鮮・安価なモノを、最低の頻度・回数で買い出すのは、意外に大変です。
おまけに、これを継続する必要があります。
奥さんが居なくなってからでは遅すぎます、それこそ濡れ枯れ葉ですが、休日は是非奥様と買い物にお出かけけください。

家内が嫌がる?
それは、良くない前兆かも・・・・・・

でも、めげずに頼み込んででも、行きましょう、何が何処にあるか、何が旬で、いつもある野菜や魚は・・・・・

少し通って勉強してみませんか、奥方の苦労が少しは理解出来るようになりますよ、でも、ここで前もって忠告、一緒の買い物時は決してでしゃばらず、カート押しと荷物運びに徹してください、「ド素人」がごちゃごちゃ言うと、二度と連れていってもらえませんよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今朝のKUMAの食事(2011.07.19)

台風による雨、22.6℃

乾燥保存のバゲットを豆乳に浸した物
ナスとインゲンの卵スープ
ヨーグルト
キュウリの甘酢かけ
キレイナオネエサンに貰った、らっきょ
トマト
水出し白川茶

16、17日は山行き、昨日は家事に専念
#ブログ

People Who Wowed This Post

台風の進路がいつもと大違いで

この時期には珍しい本土直撃です・・・・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

Chat ban!

山でのお話です・・・・

山でのお喋りは厳禁!
無用なお喋りはエネルギーを消耗し、注意力を散漫にします。
山歩きで一番重要なのは、研ぎ澄ました神経での注意力です。
特に読図では、ピークを幾つ超えた等の記憶が重要なとなりますが、お喋りに夢中では、これがままなりません。

会話はコミュニケーションの重要な手法ですが、時と場合によります、無用な会話は
本人はよくても、相手には迷惑千万な場合があります。

行き慣れたルートでも、重要な発見を見落としたり、天候の異変、害獣の接近などの発見が遅れたりして百害あって一利なしです。

お喋りは大休憩時や食事に限定し、コース途中では一切禁止、これが安全に山を歩く大原則です、お喋りは相手にも大きな迷惑をかけている事を自覚すべきです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

濡れ落ち葉にはなりたくないその2

前回の「濡れ落ち葉・・・」の続編です。

定年退職になった方々、家業をしっかりしないと、えらいことになります・・・・・
最近の一例
※Gym仲間です
最後の三人目のお嬢さんの結婚を待って、奥さんは家出、そして離婚届けが郵送されてきた、良く考えず届けを出したら、年金の半分は奥さんに・・・・・

最初jは、食事や洗濯など、どうにでもなるとタカをくくっていたが、コンビニ弁当は続かない、洗濯もうまくできず、アイロンガケ、シーツの交換、夏支度、ゴミ出し、部屋掃除、親戚・近所付き合い・・・・・・

一番こたえたのは日々の食事、コンビニ弁当をやめ、自炊を始めたのだが、60の手習い、まったく頭と手がついていかない。

定年後に努め始めた週3日の仕事すら、重荷になって結局挫折。

娘達は母親の味方で、お父さんが悪いのよ、全部お母さん任せ、何もせず、文句ばかり、お母さん、ずーっと悩んでいたのよ、気遣いも心配りも無く、「どうせあいつには行くとこなんか無い!」って言ったでしょ、お母さんを家政婦扱いして、当然だわ!

奥さんには、幼なじみの初恋の人がいて、その人も離別していたので、近年密かに交際し、最後のお嬢さんの結婚を見届けてての事。

うっかりしていると、奥さんに逃げられます、他人ごとと思っていませんか?
待ってました、一人の方が気楽などと思い込んでいませんか? 全部自分で出来る自信と覚悟ないと泣きを見ますよ。

泣きぐらいならともかく、命を縮めます、寂しい晩年を迎えるハメになります、胸に手をあて良く考えましょう、オレは絶対大丈夫と思っていませんか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

夏季のトレッキングの水補給道具

夏季の登山の水補給は重要なポイントです、こまめに補給するのはなかなかめんどうです、写真の道具はハイドレーションと呼ばれる給水道具で、最近はこれに適合したザックもあります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

作業服のメンテ

クールビズにいささか反抗して、仕事には上着&ネクタイで押し通しています。
近頃の政治家の方々まで、ネクタイはせず、この時期には見るのも暑苦しい、ドブネズミ色の上着などを着ています。
同じ上着なら、もっと涼しい色などの配慮は出来ないのでしょか?

どうせ品格など何処を探して見つからないのですから、涼し気な服装でTVに出て欲しいと思っています。

写真は私の作業服、麻ですからシワがよります、アイロンのスチームでシワ伸ばしを時々やります・・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

新しい山の道具

散々迷いましたが、改めて買い直しました。
最新型のGPSです、確かBloguru 仲間のProdriverさんも同型機種の記憶です。

カシミール3Dへの読み込みは抜群です。

写真は従来から使っているGPSLogerのM241 と
今回購入したGARMINの62s(英語版)です、これに西日本の山岳用の地図を組み込みました、このGPSはLogerのみならず、地図で現在位置をかなりの確度で表示いてくれます、ただし、これで地図とコンパスが不要になったわけではありません。
地図&コンパスは必携です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

道具のメンテナンス

山道具の中で一番メンテを忘れるモノとしてザックが筆頭のハズです。
いつも、一緒なのに、何故かメンテを忘れます。
通常は陰干し程度ですが、この時期には水洗いをします、汗と泥でをぬるま湯で洗い、少しお湯に付けておけば、綺麗になります、後は脱水して、干せばOK

夏季には汗と脂で悪臭が出ます、キレイナオネエサンに嫌われないよう、時々洗ってください。

洗う前に、レインカバーはもちろん、ポケットの中を総点検しないと泣きを見ます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

男子厨房に立つべし・その61(新生姜の甘酢漬け)

新生姜の出盛りです、スライサーで薄くスライスし、甘酢に激辛ペーストを少し混ぜたものに漬け込みます、漬け汁まで色々つかえます・・・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account