Jan
24,
2011
男子厨房に立つべし・その54(玄米ご飯を炊く)
玄米ご飯を炊くには圧力鍋が一番です。
以下、何時もやっている方法
玄米480g ※重量です、米カップ3ではありません
1:玄米を洗い、夏なら1時間、冬なら2時間(要は水温)、水に浸します。
2:水をよく切り、圧力鍋に入れます。
3:水は、新米なら600cc、古米なら650ccを加えます。
※この水の分量は通常公開されている水の分量よりかなり少なめ
4:写真の圧力鍋で、錘が振れてから6分、弱火で加熱
5:20分以上、そのままで蒸らします。
Jan
24,
2011
我が家のスグレモノ(おろし金)
今回はまた買ってしまいました・・・・・
従来の方法とは異なる方式です。
幅が狭くて長い、本来の目的はチーズのようですが、野菜や生姜、わさび等
にも使えます、昨日はセロリもおろしてみました。
非常に細かくキレイにおろせます。
掃除は水に流せば簡単、従来のおろし金と異なり、裏側におろした物が
貯まります、ヘラで掻き出せば簡単です。
値段が高い(Amazonで3000円)が難点、米国ならもっと安いと思いますが。
Jan
24,
2011
今朝のKUMAの食事(2011.01.25)水菜のスープ
玄米100%ご飯
KUMAサラダ (たっぷり) マヨネーズは少し
大根おろし+小女子
しめじ・韮のスープ 卵無し
※卵は在庫切れ
納豆
八朔
日曜の朝、喉の痛みがあり、昨日は微熱と咳、鼻水。
昨日はGymもやめ、湯豆腐を食べて、8時には就寝
今朝は少し良くなりました・・・・
Jan
23,
2011
男子厨房に立つべし・その53(水菜が旬です)
水菜のスープ
水に対して、白だしを半量にしてスープを作る。
水の段階から、油揚げ(湯どうししないこと)、浅蜊(むき身)等を
適宜いれて沸騰したら、水菜を入れ、さらに中火で3分程度加熱
して出来上がりです。
油揚げの旨みが全体に行き渡り、美味しいスープになります。
Jan
23,
2011
今朝のKUMAの食事(2011.01.24)水菜のスープ
玄米100%ご飯
水菜のスープ
KUMAサラダ
納豆
秋刀魚の干物
八朔
昨日は散髪、食品の買出し、掃除、常備菜作りなど
午後の午睡が長すぎ、Gymには行けず
夕食は中国語の先生ご家族と「笹のみ」さんで。
ブリのたたき
スジ肉の味噌煮込み
しらこのお汁
カキフライ
鳥の唐揚げ
など
Jan
22,
2011
ウォーキングとトレッキングの違い
昨日の鳩吹でも、普段はウォーキングをしていたと思われる方々
に複数出会いました。
自力で歩くことに大きな違いはありませんが、以下の点に注意が必要です。
※以下ウォーキングはW、トレッキングはT
日本ではTは軽登山と理解されているが、山歩きであるとの前提で以下のお話をすすめる。
Wもその行動エリアに山道があるかもしれないが、大抵は人の居住する地域を比較的長距離歩行する、Tは大部分は山中での歩行で、人の居住地域は最初と最後に通過する程度である、このため以下の様な違いが生ずる。
Tは途中で中断することはコースにもよるが不可能な場合が大半で、単独での救援救護依頼はおおごとになる、Wの様にタクシー、最悪は救急車などは望めない。
Tはアップダウンのコースがあり、ハイキングコース等と書かれているが、Wの延長では決して無い、足場の悪い所も少なからずあり、初心者は靴の助け(登山靴)が必要で、いわゆるWシューズでは不向きなケースが多い。
Wシューズは平地を長距離歩行を想定してつくられているが、登山靴は長時間ではあるが、決して長距離歩行を想定していない, Wにはない悪路踏破を想定して作られている。
Wの場合は体重の上下移動は少なく、時間によって消費カロリーを増やすことで運動量を確保するが、Tの場合は体重の上下移動が大半で、使用する筋肉の強度や消費カロリーはWに比べてかなり多い。
Wの場合携行品や装備は最悪エスケープが可能なので、それほどの注意は要らないが、Tの場合は場所に応じてそれなりの装備が必須となり、携行重量もWよりかなり多い。
Tの場合は激しい運動量となる場合多いため、冬季でも発汗・放熱を考慮したウェアが必要となる。
Wの場合は冬季は防寒が主体となるため、冬季の服装・素材には違いがある。
Tの場合は夏季以外は綿製品は下着類も含め着用しない、最近は化繊品が主流となっている、特に冬季は気温・風の有無・行動(アップ、ダウン、休憩)によって着衣を着脱して対応する、さらに着替えを含めると携行するウェアが日帰りでも多くなる。
Wの場合、水や食料は比較的簡単に金銭で贖う事が可能であるが、Tの場合は食料は携行、水の場合にも水場が確保されていなければ携行するしかなく、その量などを綿密に計算するしかない。
Wの場合、体内のカロリー不足での体力ダウン、いわゆる「シャリバテ」での危険度は低いが、Tが単独の場合には事故の恐れがある。
Wでは捻挫しても大事に至る場合は少ないが、Tでは捻挫の恐れが高く、かつ時間帯、場所によっては遭難につながる。
Wでは危険生物との遭遇はほぼ考えられないが、Tの場合は極めて高く歩行中に細心の注意が必要である。
Wではコンパス・地図の必要度は低い、携行しなくて遭難になる事は無いと思えるが、Tの場合は行き慣れた場所ですら携行しないと危険がともなう。
Wでは夜間歩行も大きな問題は少く、大抵はヘッドランプは不要と思えるが、Tの場合、秋季から冬季には日没時間を考慮しないと、ヘッドランプ無しでの歩行は無理となり、仮に持っていてもかなりの危険がともなう。
つづく
Jan
22,
2011
就寝前の入浴
就寝前の長い入浴をしています。
約30分、湯船に浸かって読書です、睡眠が深くなり
鼻詰まりなども無くなりました・・・・・
冬にはこれが最高の贅沢です
※写真は「千と千尋の神かくし」から拝借
Jan
22,
2011
今朝のKUMAの食事(2011.01.23)またカレーパスタ
カレーパスタ
※ベーコン、玉ねぎ
紅白なます
野菜スープ
八朔
Coffee
昨日はトレッキングでお疲れモードなのでGymはお休み
入浴して湯豆腐と栄養たっぷりのラーメンが夕食。
×
- If you are a bloguru member, please login.
Login - If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account