Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

ゴルフ場のミズバショウ

thread
アメリカミズバショウ アメリカミズバショウ
ホームコースであるシアトルのRainier Golf & Country Clubの16番パー5はフェアウェイに沿って左側にウォーターハザードが走っており、グリーン手前では池になる。今日、一緒にラウンドしたパートナーのボールがグリーン手前約200ヤード付近で左側のウォーターハザードに入り、ボールを捜していたところ、たまたま黄色い葉を見つけ、もしやと思ってよく見るとアメリカミズバショウだった。メンバーになって17年になるが、こんな所にミズバショウが自生しているとは知らなかった。

ミズバショウは尾瀬のような高地に生息するものと思っていたし、以前兄夫婦がシアトルを訪問した際に近くのMount Rainier National Parkを案内した時に見かけ、標高がある程度高い所の花と思っていたので意外だ。これからはこのミズバショウを見守っていこう。
#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2021-03-25 00:35

可愛いですね、Lysichiton americanum.
と言うよりSkunk cabbage!!
英名は、頂けませんね。でも結構な臭いがします。
以前、バンクーバーで見ました。
案内してくれた友人は、黄金水芭蕉と言っていました。
古くは、原住民の人々が薬草としていた由。

すごしやすい季節になります。
ゴルフ、ジョギング、楽しんでください。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2021-03-25 17:33

花に詳しいZakkahさん流石によくご存じですね。ボールをウォーターハザードに入れた張本人のアメリカ人にこの花は日本人が何となくロマンチックに感じる花だよ、と言ったら、そいつはSkunk Cabbageと言って臭いんだぞ、と答えていました。花一つをとっても異文化では受け取り方が違うことを改めて思わされました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise