Search Bloguru posts

2019年の正月

thread
洋子さん手作りの新年会料理20... 洋子さん手作りの新年会料理2019
日本では今年も既に三が日が過ぎ、御用始または新年賀詞の会などで本年の活動が始まっていることだろう。アメリカではクリスマスと大晦日のカウントダウンは祝うが、元旦は単なる休日で、くまごろうもゴルフの誘いを受けたが、日本人にとっては三が日はのんびりしていたいので断った。

元日は洋子さんとお雑煮で新年を祝してから恒例のシアトル郊外にある成田山系の真言宗神護寺に初詣、無病息災、家内安全を祈願した。御祈祷を申し込んだ家族のうち姓名とも日本人と思しきはわがやを含めて4家族のみ、あとはカタカナ名の家族が多かったのは時代の流れか。アメリカ人のだんなさんや子供たちが初詣に来て御祈祷や和尚さんの講話を聞くのは日本に対する理解が深まるので結構なことと思う。ちなみに和尚さんは講話を日本語と英語で行うので、日本語がわからなくても理解出来るだろう。お経や真言は日本人だってわからないのだから差はない。昨年は和尚さんが般若心経とともに観音経偈も唱えてくれたが、今年は般若心経のみ、昨年末にくまごろうがようやく最後まで記憶した観音経偈がなかったのは少しだけ残念だった。

ところでくまごろうは週末を除くほぼ毎日、ゴルフのためにストレッチや軽いウェイトトレーニングを行っているが、エキササイズを行う時に脳を使うとボケ防止になると聞き、毎朝1、2、3、4の代わりに世尊妙相具 我今重問彼 仏子何因縁 名為観世音などと観音経偈を唱えている。

元日、二日と飲んだくれていたため少し運動不足ぎみ、三日の今日は雨にもかかわらず8キロ走ってきた。タイムは54分32秒、まあまあといったところだろう。今年も3月のマーサーアイランド10キロレースにエントリーしているので、それまでに少し走り込まなければならない。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account