Search Bloguru posts

こんにちは。紫のバラの人です。

https://en.bloguru.com/love

🌹ヘタクソ but LOVE🍳あんかけラーメン

thread
🌹ヘタクソ but LOVE🍳...
■材料(2人分)

※レシピは2人前ラーメン2袋だが、結構量がある。
がっつり食べたいときでなければ、1袋にして、他のおかずを作った方がよいかも。

即席袋ラーメン(しょうゆ味)…2袋
豚ひき肉(あいびきミンチ)…80g
キャベツ…1枚
(なくてもよいかも)
にんじん…30g
にんにく…1片
もやし…100g

a.片栗粉、水…各小さじ2

水…適量(どんぶり分より少し多めが良い)
サラダ油…大さじ1




■作り方

1.下ごしらえ

・aを別ボウルに混ぜて作っておく。
・もやしは頭を取る。
・キャベツ、にんじんは細切りに、にんにくはみじん切りにする。

2/鍋に油、にんじんを入れ炒める。ある程度しなっとしてきたら、その他の野菜、ひき肉、入れて強火にかけ、約1分炒める。

3/パッケージに表示されている量の水を加える。
水が少ないと、つけ麺みたいになってしまうので、丼で、はかりつつ少し多めが良い。

4/煮立たせてから麺を入れ、弱火にしてふたをし、煮る。
あとでもう一度煮るので、時間をかけない。袋に書いている時間よりも短めになる時間内で麺は軽くほぐしていく。

5/添付のスープを加えて混ぜる。全部入れると塩分が多いので、8割ぐらいでも可。

6/aを加えて再度煮立たせ、軽く混ぜながら、とろみがついたら器に盛る。水を多めに入れているので、全部器に入れると多い。先に面を移して、お玉でスープを入れていく。器は口が広いほうが食べやすい。
#あんかけラーメン #ラーメン #料理

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise