Search Bloguru posts

こんにちは。紫のバラの人です。

https://en.bloguru.com/love

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳新じゃがとアスパラのスープカレー

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ... 具材を整然と並べて、スープが少... 具材を整然と並べて、スープが少なめの方が見た目がきれいになりそう。 🌹ヘタクソ but LOVE ...
■材料(2人前)

鶏手羽元…4本
グリーンアスパラガス…2本
たまねぎ(粗いみじん切り)…1/2個分
新じゃがいも(半分に切る)…2個分(小さめでも2個で十分)
トマト(4等分のくし形切り)…1個分
ゆで卵(半分に切る)…1個分
サラダ…油小さじ1

a.水…1.7カップぐらい。
2カップだと多い。スープカレーだが、スープ寄りにするよりも、具材にスープがかかっているぐらいの感じがバランスが良い。
a.トマトケチャップ…大さじ1
a.コンソメ(顆粒)、しょうゆ…各大さじ1/2
a.こしょう…少々

カレールウ…パウダーで小さじ1
(人によって量が全く違う。少なめにして味見しながら足りなければつけたしていくのがよい)
温かいごはん…300g

■作り方

1/下ごしらえ

・aを別ボウルに混ぜておく。
・アスパラは根元のかたい皮をむき、長さを3~4等分に切る。
・たまねぎは荒いみじん切り。
・じゃがいもは一口大に切る。レンジにかけなくてもよい。
・トマトは4等分のくし形切り。
・鶏手羽元は骨に沿って2本切り込みを入れる。調理中は切るタイミングはないので結構ボロボロになるぐらいにしないと、食べるときに手づかみしなければならなくなるので時間をかけてでも切っていく。なんなら切り離してしまってもよい。骨はだしになるので一緒に煮込む。
・ゆでたまごを作り、半分に切る。

2/深めのフライパンまたは鍋に油を中火で熱し、アスパラを1分ほど炒め、取り出す。

3/鶏手羽元を皮目を下にして入れ、3~4分焼く。あまり焼きすぎると固くなってしまうので、まだ赤いぐらいで、ゆっくり転がしながら全体を焼く。

4/たまねぎを加えて炒める。後の工程では炒めることがないので固いままになる。しんなりするまでしっかり炒める。じゃがいももここでやわらかくしないと硬さが残ってしまうので、しっかり煮る。

5/aを加えて混ぜ、弱めの中火で15~20分煮る。

6/カレールウを溶かしいれる。ルーのまま入れると、鶏肉に絡んで溶けないので、
お湯に溶かして入れる。最初は薄めにしておいて、味見をしながら必要なら濃くしていく。ただし、後で煮詰まるのでここで濃すぎると辛くなってしまうので注意。

7/トマトを加えて弱火で5~6分煮る。

8/器に盛り、ゆで卵、アスパラを添える。ごはんを別の器に盛り、添える。
器全部に入れようとすると多分多いので、具材にかかる+アルファぐらいに抑えて、余ったものは必要なら各自食卓で追加。
#カレー #料理

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise