Search Bloguru posts

こんにちは。紫のバラの人です。

https://en.bloguru.com/love

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳 (冷)冷やししゃぶしゃぶ

thread
汁に浸すと勘違いした。汁は使わ... 汁に浸すと勘違いした。汁は使わず、氷にのせる。
火の通し方と冷まし方に工夫してしっとりうまみを残し、水くさくならないように
冷やす。

■材料(2人分)

・牛肉 (しゃぶしゃぶ用)…150g(1人3~4枚)
・たまねぎ …(小)1コ
・レタス…1/2コ
・ピーマン…2コ
・にら…1/2ワ

a.酒…カップ1/3
a.塩…小さじ1

大根おろし (軽く汁けをきる)…適量
ポン酢しょうゆ…適量
ごまだれ…適量

・氷…10個(酒塩用と、盛り付け用あわせて)

■つくり方

1/下ごしらえ

・たまねぎは1/4に切り、芯の部分に切り込みを入れる(バラバラにならないようバナナに房になるように)
・レタスも1/4に切る。バラバラにならないようバナナの房になるように。食べやすいように少し切れ込みを入れる。
・ピーマンは縦半分に切り、堅いヘタを除く。
・にらは4~5cm長さに切る。
・大根おろしは軽く汁けを切る。
・aを別ボウルに作っておく。

2/小さめのテフロン加工のフライパン(直径20cm)に、油をひかず、たまねぎ、ピーマンを入れて水カップ1/2を加え、ふたをして強火で2分間蒸す。

3/レタスを加えてさらに1分間蒸す。火を止めて、ふたをしたまましばらくおく。

4/ボウルに氷を10コほど入れ、aを加えて酒塩(さかしお)氷をつくる。

5/鍋に湯を沸かし(量は牛肉を拡げ、にらをゆでるぐらい)、沸騰したら火を弱めて煮立ちを止め、牛肉を1枚ずつ広げるように入れて火を通し、4の酒塩氷にとって冷ます。
(酒の働きで、肉がしっとり仕上がる)。

6/5の湯で1のにらをさっとゆでて水けをきり、器(食卓に出す器)に別のあたらしい氷適量を入れ、にらを盛る。

7/6の器にたまねび、ピーマン、肉を盛り付ける。
(氷は器に入れたまま)。

8/小皿に、ごまだれと、大根おろし+ポン酢しょうゆを添える。
#冷やししゃぶしゃぶ #料理

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise