Search Bloguru posts

こんにちは。紫のバラの人です。

https://en.bloguru.com/love

🌹ヘタクソ but LOVE🍳鶏肉のマーマレード焼き

thread
🌹ヘタクソ but LOVE🍳...
●材料(2人分)

鶏もも肉・・・1枚(200g)
脂肪が多いのでジューシーに仕上がる。

a.マーマレード・・・大さじ2(30g)
a.しょうゆ・・・大さじ1
a.塩・・・小さじ1/4
a.すりおろしにんにく(チューブでok)・・・1cm

グリーンアスパラガス・・・2本
しめじ・・・1/4パック
パプリカ(赤)・・・1/8

サラダ油・・・適量
水・・・1/4カップ


●つくり方

1/ビニル袋にaを入れて揉みまぜる。
2/鶏肉を一口大にカット、余分な脂肪や筋を取りのぞく。
3/1に2を入れて揉み込む。30分ぐらい置く。
4/アスパラガスは固い部分を切り落とし、半分に切る。
5/しめじは石づきを除いて小房に分ける。
6/パプリカは1cm幅に切る。
7/フライパンにサラダ油を熱し、4,5,6を焼いて皿に盛る。
8/フライパンをキッチンペーパーでさっとふき、再びサラダ油を熱す。
9/2の鶏肉だけを取り出し、中火で焼く(つけダレは残しておく)。
周りの色が変わってきたら、残したづけダレに水1/4カップを加えたものを混ぜ、
フタをして蒸し焼き。
10/水分が蒸発してトロっとしてきたら、鶏肉をいったんパットに取り出す。
粗熱が取れたらさらに食べやすくカット。盛り付け。
#手軽な料理 #料理 #鶏肉のマーマレード焼き

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳まめのスープ餃子

thread

●材料(4人分)

水餃子… 1袋
スーパースイートコーン…60g
ビーンズミックス(水煮)…120g

A:水…カップ4と1/2
A:「味の素KK丸鶏がらスープ」…大さじ2
B:「瀬戸のほんじお」…適量
B:こしょう…適量

●作り方

1/鍋にAを入れて沸かし、「水餃子」 、「スーパースイートコーン」 、ビーンズミックス(水煮)を加えて約3分ゆでる。
2/1Bを加えて味を調える。
#ぎょうざ #冷凍食品 #料理 #汁物

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE🍳ごぼうとさつまいもの黒酢豚きんぴら

thread
●材料(2人前)

豚ロース肉(薄切り)---300g
ごぼう---2本
さつまいも---1本(300g)

a. 酒---大さじ2杯
a. みりん---大さじ2杯
a. 砂糖---大さじ2杯
a. 黒酢---大さじ4杯
a. しょうゆ---大さじ3杯
※あらかじめまぜなくてもよい。フライパンに次々入れる。

サラダ油---適量

下味用
塩---少々
こしょう----少々
片栗粉---大さじ2杯

●つくり方

1/豚肉を1cm幅に切る。
2/ごぼうを5cmの長さに切り、5mm幅の細切りにして水にさらす。
3/さつまいもは皮ごと5cmの長さ、5cmの幅の表紙切りにして水にさらす。
4/豚肉に塩、こしょう、片栗粉をまぶす
5/フライパンにサラダ油を1cmほど入れて170度に熱し、豚肉を入れてかりっとなるまで揚げ焼き、火が通ったら取り出す。
※170度(中温)→油がゆらゆら動き始めて1-2分後。菜箸を入れるとやや大きめの泡が上がっている状態。しっかり火を通し、からっと上げたいとき向け。
6/サツマイモの水けをふき取り、5に加えて2分ほど揚げ焼きにして火が通ったら取り出す。
※豚肉、さつまいもをひとつのパットに入れる。
7/フライパンの油をふき取り、aを入れて火にかける。ふつふつとしてきたら、豚肉、ごぼう(水気をふき取る)、サツマイモを入れ、強火で全体ににからめる。
8/粗熱が取れたら清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存。(2-3日OK)。
9/白いいりごまをふってもよい。

※食材の大きさをそろえて切ると味がなじみやすく、食べやすい。

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳白菜と厚揚げのあんかけ丼

thread
厚揚げは豆腐より高カロリー。
しめじはビタミンDが豊富で、厚揚げのカルシウムの吸収を助ける。

●材料(2人分)

ごはん・・・800g
豚こま肉・・・300g
味付き塩コショウ・・・少々
白菜・・・400g
厚揚げ・・・2枚(300g)
しめじ・・・1パック(100g)

a.みりん・・・小さじ4杯
a.しょうゆ・・・大さじ1杯
a.オイスターソース・・・大さじ2杯
a.鶏がらスープの素・・・大さじ1杯
a.水・・・200cc

水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ2杯+水大さじ4杯

糸唐辛子・・・適量

●つくり方

1/豚こま肉に味付きこしょうで下味をつける。
2/しめじは石づきを切り、ほぐす
3/耐熱ボウルに、ちぎった白菜、ちぎった厚揚げ、豚こま肉、しめじをのせる
4/aを混ぜ合わせて3に加える
5/ラップしてレンジ加熱(600w*3分)
6/一度混ぜ合わせ、再度レンジ(600w*4分)
7/水溶き片栗粉を入れ→レンジで1分加熱→混ぜ合わせる
8/ごはんに盛り付け。

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳サラダうどん

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ... レタスを冷しゃぶに使うので、う... レタスを冷しゃぶに使うので、うどんには使わず。
■材料(2人分)

冷凍うどん・・・1.5袋
2袋だと多い。1.5にして、サイドメニューを作るのが良い。

冷凍コーン(ミックスベジタブルでも)・・・60g
サニーレタス・・・2枚
ミニトマト・・・4個
和風ドレッシング(ゴマドレでも)・・・大さじ4
マヨネーズ・・・適量

■作り方

1/下ごしらえ

・レタスをカット。
・ミニトマトは十字に切り込みを入れて湯むき。
・冷凍コーンは少しだけ水につけておく(あとでうどんと流水にしても解凍できていない)

2/冷凍うどんを電子レンジで加熱し、氷水で冷やす。サラダうどんなので、少しかたくてもOK。コーンも入れて流氷解凍する。

3/うどんとコーンの水を切る。ざるに入れて上から手のひらでおさえてしぼり、大きめのボウルに入れる。

4/ボウルの中で、和風ドレッシングで和える。

5/器にうどんを盛りつけ、野菜類をのせ、マヨネーズをかける。
#サラダうどん #料理

People Who Wowed This Post

🌹意見🌹議員の資格と勉強会

thread
議員の不祥事が相次いでいる。なくならない。

思うのは、
そもそも、何が悪いことなのか、悪いことをしたらどうなるのかが
わかっていない連中が議員には多すぎる。

わかっていない、とは、知っているいない、ではなく、
悪いことはしちゃだめだ、ということを理解していない、ということだ。

そんな連中が連日新聞をにぎわす。

国会を1日開催するのにかかる経費は1億円とか3億円とか言われている。
これは税金。

不祥事の釈明のために毎日毎日、この税金が浪費されているのは
腹立たしい。

議員になりたいよ~、という連中に対しては、
まず、試験をしろ。

こういったことは〇か×か。
100点を取らなければ出馬不可。99点ではだめ。

次に、なった者には勉強会をやれ。
こういったことをしちゃだめだよ。

そのうえで、やっと税金を使う権利を手に入れろ。

その決意がない者、それをさせることができない運営者は不要。
あるいは、その者が、NGの人物だということになる。

小中学校に習え。小さな民間企業に習え。

#意見 #議員

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise