Search Bloguru posts

こんにちは。紫のバラの人です。

https://en.bloguru.com/love

🌹ヘタクソ but LOVE🍳さばカレー

thread
🌹ヘタクソ but LOVE🍳... 🌹ヘタクソ but LOVE🍳... どうもなんか違う。 どうもなんか違う。 🌹ヘタクソ but LOVE🍳...
■材料(2人前)

さば(水煮缶)…1缶(190g)
ひじき(乾燥)…10g
しょうが(せん切り)…1かけ
じゃがいも…1個(100g)
玉ねぎ…1/2個(100g)
にんじん…1/3本(50g)
たまご…1個
サラダ油…小さじ1
ケチャップ…大さじ1

a.水…3カップ
a.酒…大さじ2
a.しょうゆ…小さじ1/2

カレーパウダー…小さじ1+1/2(少し辛いぐらい)
パックごはん…2コ(360g)
ふくじん漬け


■作り方

1/下ごしらえ

・ゆで卵を作り、縦半分に切る。
・ひじきは袋の通り戻し、ざるにあげる。
 余らせると使えないので、使う分だけ戻す。
・じゃがいもは水に浸したあと、4等分に切る。
・玉ねぎは薄切りにする。
・にんじんは一口大の乱切りにする。
・aを別ボウルで混ぜておく。

2/フライパンに油を中火で熱して野菜を入れて玉ねぎがしんなりするまで炒め、aを加えて10分煮る。アクを取る。煮立ったら、ジャガイモにくしを刺しながらかたさを確認。柔らかくなったら、しょうが、サバ水煮缶(汁も少しだけ)を加えてひと煮立ちさせる。

3/ケチャップを入れる(さばのかおりが強いかもしれないので消すため)

4/煮立ったら火を止めカレーパウダーを入れて溶かす。

5/中火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら煮る。煮立ったら弱火で2分煮る。

6/ごはんをあたためて器に盛り、カレーをかけ、ゆで卵をのせるる。
#さば #さばとひじきの和風カレー #カレー #料理

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE👨‍🍳ナシゴレン

thread
🌹ヘタクソ but LOVE👨...
ナシゴレン

※ナシゴレン=ナシ(ごはん)+ゴレン(炒める)。にんにくやナンプラーなどで味つけをし、目玉焼きや野菜を添えたインドネシアのチャーハン。

■材料(2人分)

むきえび…8尾
豚ひき肉…50g
ごはん…400g(300gぐらいでも十分)
パプリカ(黄)…1/6個
たまねぎ…1/4個
にんにく…1片
卵…2個

a.酢、しょうゆ各小さじ1/2
a.オイスターソース小さじ2
a.ナンプラー大さじ1
a.ラー油小さじ1(好みで調整)

サラダ油…大さじ1

きゅうり、サニーレタス、トマト(くし形切り)…適量


■作り方

1/下ごしらえ

・卵は常温に戻しておき、小さなボウルに割っておく。
(直接フライパンに落とすと黄身がつぶれたり殻が混じったりする)えびは背わたがあれば取る。
・パプリカ、たまねぎは1cm四方に切る。
・にんにくはみじん切りにする。
・aを別ボウルに作っておく。



2/熱したフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、中火でえび、ひき肉、にんにくを炒める。

3/えびと肉に火が通ったら、野菜、aを加えてサッと炒め合わせ、さらにごはんを加えて炒め合わせ、器に盛る。

4/目玉焼きを作る。

・フライパンを洗い、熱して「熱くなったら」(熱し不足だと卵がこびりつく)、サラダ油1/2を入れ、なじませたらすぐに卵を低い位置からそっと入れる(黄身の膜が破れない)。
・2-3秒たったらフライパンを濡れ布巾の上に置き、温度を下げる。
 (フライパンが熱いまま焼くと、白身に火が入りすぎてしまい
  焦げ付きの原因になる)
・黄身の位置を調整したい場合は、黄身を清潔な手で軽くつかみ、真ん中に移動させ、動かなくなるまで10秒ぐらいつかんだままにする。
・弱火でふたをせず、黄身が好みの固さになるまで焼く。
 (ふたをすると白っぽくなる)
・水を入れない。
   (水を入れると水っぽくなる)。
・白身の底を仮っとさせたい場合は、最後に火を強める。
・塩味をつけたいときは、玉子をフライパンに入れる前に油の上に塩を振っておく。加熱中に塩を振らない(白い斑点ができてしまう)。
・3にのせる。

5/好みで斜め薄切りにしたきゅうり、サニーレタス、くし形切りのトマトを添える。
#ナシゴレン #料理

People Who Wowed This Post

🌹意見🌹原爆→VR→G7→政府「Gakkari7/がっかり7」

thread
共同宣言
やっぱり腑抜け野郎の集まりだった。
何も変わらない。刺激が足りない。

世界79億5,400万人のうち、
戦争や原爆に期待するのは、100人ぐらいなのだ。

79億5,399万9,900人ぐらい、つまり、ほとんどの人は戦争を望んでいない。原爆を望んでいない。

その、100人ぐらいのうちの7人がこの顔ぶれ。

「お前たちは持つな。俺たちは持つ」という低俗な思想。
張り切って胸を張って、何を宣言してるんだ。

資料館を見せたんだろ。見たんだろ。
見る時間が30分とか40分とか、全部を見ずに集めて短時間で見たぐらいじゃダメだって、
みんな思ってるし発言してるだろ。

「こうなったら大変、だから減らしましょ」。ん?おかしくないか。
「こうなったら大変、だからやめましょう、なくしましょう」、だろ。

仲良し組の中で、196か国のうちの、たった7か国が横々でうなずきあって何になる。
そんなことは、79億5,399万9,900人は期待していないんだよ。

ゼレンスキー(被害者)に惨劇を見せて、何の解決になる。
「うち、大変だったんだよ。おたくも大変だね、がんばろうね」って慰めあうの?

プーチンを呼べ。習を呼べ。金を呼べ。
来るはずがない。だけど、呼ぶんだよ。
「見てくれ。やめてくれ」って呼ぶんだよ。

戦争を、核爆弾を「やめようよ、やめてくれ」、って言うんだよ。
世界に向けて、言うんだよ。
やめるための、あらゆることに参加して、サインして、主張してリードするんだよ。

そういうことが、いるんだよ。

戦争肯定家の連中よ。
Gakkari7の連中よ。

全員かわってしまえ。



-------------------



VRが商用利用されるなど普及している。

名所旧跡
仮想商店
賃貸物件
職業訓練
いろいろなジャンルで役に立つといい。

開発者に要望したい。
原爆投下の惨状を体験できるプログラムを開発してもらいたい。

マウンタを付けて街を歩くと惨状が目に飛び込むように。

黒こげの死体。
飛び出した自分の目玉を落ちないように持って座り込む人。
焼けただれた皮膚をだらんと垂らしながらさまよう人。
赤ちゃんをかばうように覆いかぶさった黒こげの母親。
川に飛び込み、「水を、水を」、と苦しそうに叫ぶ人々。
歩く自分の足をつかみ、「助けて、、」という人。

地獄のような状況を体感できるように。

G7の参加者に見せてもらいたい。
自分が歩く視界と足元で苦しむ人々。
自分自身もその被害者に。

真っ黒こげの米国大統領。
飛び出した目玉を手に持つフランス大統領。
真っ黒になった自分の家族を見つめる英国首相。

そのうえで、平和に反する行動を強く拒む誓いを持ってもらいたい。

G7が平和に対する具体的行動を生む出すとは期待できない。
だけど、仮に形式的であっても、それを見た経験を公表することは
するだろう。

本来は日本政府がリードするのがいいのだけれど、
残念ながら、日本には、決意し行動する政治的リーダーがいない。生まれない。
リーダーにその思想が生まれない。

だけど、諸外国と同じ立場で体験し、諸外国の言動にリードされ、
諸外国と同じ立場で行動を起こすことならできるだろう。

「こんなに人が苦しむのなら、よし、原爆を攻撃と自分の政治に生かそう」
そんな狂ったリーダーはいないだろう。人々が許さない。

侵略を続ける愚かな国にも。
武力開発を進める歪んだ国にも。
ミサイルを作り続ける死の商人にも。

被爆された方々が自らの言葉で体験とメッセージを発することができる今のうちに。
#G7 #VR #原爆

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳ツナとナスの和風パスタ

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ...
ツナとナスの和風パスタ

■材料(2人前)

パスタ…200g
(具やサイドメニュー、パンなどある場合は多いので少し減らす)

お湯 (茹でる用)…2ℓ
塩 (茹でる用)…小さじ2
ツナ油漬け…140g
ナス…1本

めんつゆ …2倍濃縮なら小さじ2,3倍濃縮なら小さじ3

ごま油…小さじ4
小ねぎ (小口切り)…適量

■作り方

1/下ごしらえ

・ナスのヘタを切り落とし、縦4等分に切り、さらに半分の長さに切る。
・ツナは水けをきる。
・ねぎは小口切りにしておく。

2/お湯を沸かした鍋に塩とパスタを入れてパッケージの表記より2分短く茹でる。
ざるに上げて水けをきる。

3/中火で熱したフライパンにごま油をひき、ナスを入れてしんなりするまで炒める。

4/パスタ、ツナ、めんつゆを入れて全体になじむまで炒める。

5/お皿に盛り、小ねぎをふる
#ツナとナスの和風パスタ #料理

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳牛肉とカリフラワーのバジル炒め

thread
■材料(2人分)

牛肉(切り落とし)…200g
カリフラワー…1/2株
ミニトマト…10個
オリーブ油…大さじ1/2

a.バジル(乾燥)…小さじ1/3
a.塩小さじ…1/3
a.こしょう…少々

■作り方

1/下ごしらえ

  ・カリフラワーは小房に分け、縦に幅1cmに切る。

2/フライパンにオリーブ油を強めの中火で熱し、牛肉、カリフラワーを2分ほど炒める。

3/ミニトマト、aを加え、1分ほど炒める。
#料理 #牛肉とカリフラワーのバジル炒め

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳煮豆

thread
煮豆

■材料

金時豆(乾)…カップ2
砂糖…カップ3(少し少なめでもよい)
しょうゆ…大さじ1

■作り方

1/金時豆は流水で洗って水けをきり、厚手の鍋に入れる。豆から5cm上のところまで水を加え、一晩おいて戻す。

2/つけ汁ごと強火にかけ、煮始める。途中でアクをすくいながら、煮立ったらカップ1/2の差し水(豆のしわを伸ばす)をする。これを3回繰り返し、弱火に落とす。

3/アクを取り、「豆がゆで汁から顔を出しそうになったら差し水」を繰り返し、40~50分間煮る。

4/豆が完全に柔らかくなったら、豆が煮汁から少し顔を出した状態のときに砂糖を一度に加え、7~8分間煮る。
砂糖糖を加えるのは、煮汁がヒタヒタのときがベスト。煮汁が多いと甘みがうすくなってしまう。

5/しょうゆを加え、1~2分間煮て火を止める。アルミはくを豆にぴったりとかけ、さらに鍋ごとアルミはくで覆う。一晩おいて味をなじませる。

※できたものをまとめて大きな容器に入れるのではない。小分けに容器に入れ、ふたの開け閉めをしなければ、冷蔵庫で3~4日間は日もちする。
#料理 #煮豆

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳塩さばの南蛮酢

thread
塩さばの南蛮酢

■材料(2人分)

塩さば半身…1枚(250g)
たまねぎ…1/2個
ピーマン…2個
しめじ…1パック

a.赤唐辛子(小口切り)…1本分
a.CGC 純米酢…大さじ3
a.砂糖、しょうゆ…各大さじ1

酒…大さじ1
薄力粉…大さじ2
ごま油…大さじ3

■作り方

1/下ごしらえ

・たまねぎは薄切りにして、aを入れたバットにたまねぎを加えて10分以上漬け込む。
・さばは幅2cmに切り、酒をからめて10分置く。
・ピーマンは縦半分に切る。
・しめじは小房に分ける。

2/さばの水気をふき、薄力粉をまぶす。

3/フライパンにごま油大さじ2を熱し、さばを入れて2分焼き、返して2分、側面もサッと焼いて取り出し、パットに入れた玉ねぎに漬け込む。

4/フライパンの油をサッとふき、ごま油大さじ1を熱し、ピーマン、しめじを入れて2分焼き、1~2分サッと炒め合わせる。3に加えてからめる。
#塩さばの南蛮酢 #料理

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳ゴーヤのオムライス

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ...
ゴーヤのオムライス

■材料(2人分)

ごはん250g
鶏もも肉…70g
(親鶏はものすごく固くなる。若鶏がよい)

ゴーヤ…1/2本
卵…4個
枝豆(冷凍)…30g
ミニトマト…2個

a.塩、こしょう…各少々

トマトケチャップ…大さじ2
ごま油、サラダ油…各大さじ1



■作り方

1/下ごしらえ

・ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを取る。半分はすりおろし、半分は薄切りにする。すりおろすと苦くない。薄切りはそのままだと苦い。

 ※ゴーヤの苦みを和らげる。対策いろいろ。

  *サイズ
  薄いほうが苦みは抜けやすくなるが、食べ応えがなくなる。
  調理方法に合わせたサイズでカット。

  炒め物→4-6mm(油で苦みも和らぐ)
  ゆで物→2-3mm

  *切ったあと、塩と砂糖を加える。
   ゴーヤ1本に対し、塩小さじ1/2、砂糖小さじ2
   ボールで加えたら箸で混ぜ、5-10分ほど置いておく。
   出てきた水けは捨てる。洗わなくてもよい。

  *切った後、塩もみ。30分置いて置き、しんなりしてきたら冷水で洗い流す。

  *熱湯を使う。
  切った後、さっと湯通し。
  数分間、下ゆで。

  *味付け
  油を合わせる。
  豚肉、マヨ、てんぷら、フライにする。


・鶏肉は一口大に切る。
・エンドウは流水解凍してさやから出す。


2/大きめのボールで、ゴーヤのすりおろした方と、ごはん、ごま油をよく混ぜる。

3/熱したフライパンに油を入れ、鶏肉、薄切りにしたゴーヤ、枝豆を強火で3分ほど炒める。

4/2を加えてサッと炒め合わせ、器に盛り、aをふる。

5/卵液を作る。泡立てないように、切るように混ぜると表面がなめらかになる。箸をボウルの底につけて切るように混ぜるとよい。

6/小さめのフライパン(卵液が広がりすぎないため)に油を入れ、しっかり熱する(水を1滴たらし、すぐに球体になるくらいがOk)
フライパンのへりにも油をなじませておく(後で取り出すのがスムーズ)。余分な油は捨てる。
バターを入れ、フライパン全体に広げる。

※ステンレスはっくっつくのでダメ!テフロンで。


7/卵を一気に流し込み、勢い良くかき混ぜる。卵液を流し込んだ後、薄いほうにはフライパンを傾けて流す。

8/卵をライスにのせる。形は整えず、のせるだけ。
ケチャップをかけ、半分に切ったミニトマトを添える。



※卵の形をきれいにしたい場合

・半熟になり始めたらいったん火からおろす。
・ラップを広げ、のせ、キャンディーのように包む。上部には半熟の部分が来るように。
・再びフライパンに戻す。弱火。形を整えながらライスにのせる。
・のせたあと、ナイフで切れ込みを入れると卵が広がる。

※それほどきれいではなくてもいい場合

・焼きながらふちの薄い部分は箸で少し内側に折りたたむと厚みが均一に見える。
・ライスにのせるときは箸で卵の裏を支えながら移すとスムーズ。
#ゴーヤのオムライス #料理

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳ゴーヤチャンプルー

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ...
ごま風味のゴーヤーチャンプルー

■材料(2人分)

ゴーヤ…1/2本
木綿豆腐…1/2丁(175g)
ツナ(缶詰)…1缶(80g)
もやし…80g
溶き卵…1個分
ごまドレッシング…大さじ2
塩、こしょう…各少々
サラダ油…大さじ2

■作り方

1/下ごしらえ。混ぜないように注意。

・ゴーヤは縦半分に切って種とわたを取って薄切りにする。
・豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱容器にのせて電子レンジで2分加熱して水けをきり、手で一口大にちぎっておく。
・もやしはひげ根を取る。
・ツナは汁気を取っておく。
・溶き卵を作っておく。

2/熱したフライパンにサラダ油を大さじ1だけ入れ、豆腐を入れて焼き色がつくまで焼き、取り出す。
こねくり回すとくずれてしまうので、注意しながら焼く。

3/フライパンに残りの油を入れ、ゴーヤを入れて炒める。割と長く炒めないと固いままになってしまう。

4/ツナ、もやしの順に加えて中火で3分ほど炒める。

5/豆腐、溶き卵、ドレッシングを加えてサッと炒め、塩、こしょうで味をととのえる。
#ゴーヤチャンプルー #料理

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳ナスのボロネーゼ

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ... なすとパセリがなかった。 なすとパセリがなかった。
🌹ヘタクソ but LOVE ...
※ボロネーゼ
=ひき肉と野菜を煮込んだソース

■材料 (2人分)

なす…1本
玉ねぎ…1個(大1個でだいぶ甘くなる)
にんじん…1/4本
にんにく…1かけ分
オリーブオイル(サラダ油でも可)…大さじ1
タイム(あれば)…少々
オレガノ(あれば)…少々
合びき肉…100g

a.赤ワイン(酒でも可)…大さじ2
a.コンソメキューブ…1個
a.トマトケチャップ…大さじ4
a.ウスターソース…大さじ1
a.しょうゆ…小さじ1

b.水…おおさじ2
b.砂糖…1g
b.塩…大さじ2(できれば使わない)


塩、こしょう…少々
パスタ…150g(袋の2人前より少し減らす。具材が多いので)。


■作り方

1/下ごしらえ

・aを別ボウルに混ぜておく。
・bを別ボウルに混ぜておく。
・なすは輪切り。あく抜きしない。
・玉ねぎはみじん切り。
・にんじんはみじん切り。
・にんにくはみじん切り。

2/ひきにくを平たいバットに敷き詰め、bをかけ、全体に水がいきわたるようにして10分置く(固くならなくなる)

3/広く深いフライパンで、オリーブオイルを中火で熱し、にんにくを炒める。香りが出てきたら玉ねぎを炒める。玉ねぎはこの工程でしっかり炒める(甘くなる。あとの工程では炒める工程がないので、この工程でしっかり)。しんなりしてきたらタイムとオレガノを炒める。ひき肉を入れる。ひき肉は炒めすぎると固くなるので、間をあけず、すぐ、まだ少し赤いうちに次のことを進めていく。

4/なす、にんじんを入れて炒め、肉の赤みが消えたらaを入れる。塩、こしょうをかけ、3~4分弱火で煮詰め、いったん火を止める(なすは油を吸わせるとおいしくなる)

5/パスタをたっぷりのお湯(お湯に対して塩1%)で袋の表示の時間通り茹でる。10分ぐらい。この間にサラダやサイドメニューを作る。

6/パスタのお湯をよく切ってフライパンに加え、全体を絡める。

7/器に盛り、バジルを飾り、好みでパルメザンチーズ振る。

※パスタに対してひき肉が多いと見た目が良くない。
先にパスタを器に盛り、ひき肉は適量をのせ、あまったら別の器にまとめておき、トッピングや単独用として使う。
#ナスのボロネーゼ #料理

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳大根おろしと卵のスープ

thread
水溶き片栗粉でとろみをつけているので、冷めにくく、ほっとする一品。
最後にごま油をかけることで、風味とコクが加わり、おいしくなる。

■材料(2人前)

大根…250g
大根葉…30g
溶き卵…1個分
水…300ml

a.鶏ガラスープの素…大さじ1
a.しょうゆ…大さじ1
a.塩…少々(好みで調整)
a.白こしょう…少々

水溶き片栗粉…大さじ1
片栗粉1:水2の割合。好みで調整。

ごま油…小さじ1/2
白いりごま…適量

■作り方

1/大根は皮を剥き、すりおろしておく。
2/大根葉はみじん切り。
3/鍋にすりおろした大根を汁ごと入れ、水を加え中火にかける。
4/ひと煮立ちしたら、調味料を全て加え、混ぜ合わせ中火で加熱する。
5/全体に味が馴染んだら、水溶き片栗粉を加え混ぜ合わせ、中火で加熱する。
とろみがついたら、溶き卵を加え、中火で加熱する。卵が固まったら、火から下ろす。
6/器に盛り付け、ごま油をかけ、白いりごまを散らして完成。
#とろとろ大根おろしと卵のスープ #スープ #料理

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳焼きラーメン

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ...
焼きラーメン

■材料(2人分)

即席袋ラーメン(とんこつ味)…2袋分
豚もも肉(薄切り)…50g
キャベツ…1枚
にら…25g
もやし…10g
紅しょうが…適量
ゆで卵…1個
水…2と1/2カップ
サラダ油…大さじ1

※色味がないと味気ないので、ニラと紅しょうが必須。

■作り方

1/ゆで卵を作る。
2/キャベツ、にらはざく切りに、豚肉は4cm幅に切る。
3/熱したフライパンに油を入れ、中火で豚肉を炒める。色が変わったらキャベツ、もやしを加えて炒め合わせる。
4/水、麺を加え、サッと煮て麺がほぐれたらふたをし、弱火で3分ほど蒸し煮にする。
5/まだ水けが残っている状態で、添付スープ1袋(2袋ではない!)、にらを加え、サッと炒め合わせて器に盛り、紅しょうが、半分に切ったゆで卵を添える。(水けがなくなって焼きそばになってしまうのはもったいないので、水けを残す)。
#料理 #焼きラーメン

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソbut LOVE🍳ガスパチョ風スープ

thread
🌹ヘタクソbut LOVE🍳ガ...
※ガスパチョ=スペイン料理とポルトガル料理の冷製スープ。 
スペイン料理のスープとしては極めて有名な物の1つとされる。
暑さの厳しい地方や夏に特に好まれる。 トマトを用いたガスパチョが一般的。


■材料(2人前)

※ミキサーが必要。

トマト…2個
ピーマン…1個
たまねぎ…1/8個

a.水…1/3カップ
a.酢…小さじ1
a.塩…小さじ1/3
※水が多すぎると薄いトマトジュースになる。
 aは全体的にもっと少なくてもよいかも。

オリーブ油小さじ2
※多すぎるとトマトの味が死んでしまう。
少なくてよい。

■作り方

1/トマト、ピーマン、たまねぎは粗く刻む。
2/1をミキサーにかけてなめらかにする。
3/1を器に入れ、aを注ぎ、オリーブ油をかける。
#ガスパチョ風スープ #料理

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳ハムステーキ&コンソメスープ

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ... まぜたものをさらに小分けにする... まぜたものをさらに小分けにするときれいに見えない。混ぜるものは別の皿にそれだけで盛り付けるとよさそう。
あるものだけでも工夫で。

■材料

ハムステーキ
・トマト
・ピーマン
・じゃがいも

コンソメスープ
・たまねぎ
・コンソメ顆粒
・ブラックペッパー

■作り方

1/じゃがいもはカットしてレンジでほぐす。
2/油で玉ねぎをいためていったん外す。
3/水をカップで2杯はかり、鍋に移し、コンソメでスープを作り、玉ねぎを入れる
カップに移し、ブラックペッパーをほんの少し(多すぎると強い)
4/ハムステーキを炒め、ピーマン、じゃがいも、少し切り込みを入れたトマトを入れて炒める。混ぜるのではなく同じフライパンの中で別々に。
5/ごはんは茶碗でなくさらにのせると雰囲気。
#ハムステーキとコンソメスープ #料理

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳チーズハンバーグ

thread
全体が茶色くなってしまう。チー... 全体が茶色くなってしまう。チーズを見せるようにすると見栄えが良くなる。 🌹ヘタクソ but LOVE ...
■材料(2人分)

合い挽き肉…200g
カットトマト(缶詰)…200g
キャンディチーズ…4個
(ピザ用チーズでもよい)
たまねぎ…1/3個
マッシュルーム…4個
ブロッコリー…1/2株
塩、こしょう…各少々
コンソメスープ(液体)…1/2カップ
マヨネーズ…大さじ1(もう少し多めでもいいかも/ハンバーグが固くならない)

■作り方

1/たまねぎの半量はみじん切りに、残りは薄切りにする。

2/マッシュルームは石づきを取り、縦4等分に切る。

3/ひき肉にたまねぎのみじん切りとマヨネーズを加え混ぜ、紙粘土ぐらいネバっとするまで練る。
冷蔵庫で1-2時間寝かせる(水分や脂分がなじみ固くなりにくくなる)

4等分にして中にチーズを入れて「厚みのある小判形」に成形する。
平べったくしすぎると調理の途中でチーズが出てしまうのでしっかり隠す。
チーズはあえて丸くなくても、ピザ用の細長いものをそのままでもよい。小判型、にこだわらず、まん丸でもよい。
空気をしっかり抜き、隙間をなくすと肉汁が漏れずらくなる。全体的に割れがない、つるん、とした状態にする。

4/鍋にトマト、薄切りにしたたまねぎ、コンソメスープを入れて中火にかける。
温度が低いとトマト缶の酸っぱさが消えないので、しっかり煮立てる。

5/この間に、ブロッコリーを小房にわけてゆでてざるに上げておく。

6/4が煮立ったらマッシュルームと肉を加え、ふたをして弱めの中火にし、10分煮る。

7/こしょうをふって器に盛り、ブロッコリーを飾る。ソースは全部かけるより、ハンバーグにかかってたれるぐらいのほうが見た目が良さそう。

※酸っぱさ対策?
・砂糖(1缶あたり小さじ1)
・はちみつ
・バター

※肉は焼いてもよい。
#チーズハンバーグ #ハンバーグ #料理

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳みそもやしスープ

thread
こってりみそ味!豚もやしスープ

■材料(2人分)

豚バラ薄切り肉(豚ひき肉でも可)…150g
もやし…1袋

a.水…500㎖
a.みそ…大さじ2
a.みりん…大さじ1
a.しょうゆ…小さじ1
a.鶏ガラスープの素…小さじ1
a.すりおろし生姜…こさじ1/2強(好み)
a.にんにくチューブ…小さじ1/2強(好み)
a.砂糖…ふたつまみ

塩…少々
炒りごま…小さじ2
刻みねぎ…適量
好みでラー油…適量

■作り方

1/aを別ボウルで作っておく。
2/豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切る。
3/鍋にごま油大さじ1/2を熱し、豚バラ肉を入れ、強めの中火で焼き色がつくまで焼く(色がつくまでしっかり焼く)
4/もやしを加えて1分ほど炒め合わせる。
5/aを加えてよく混ぜ、中火で2〜3分煮る。好みで塩で味を調える。
6/器に盛り、炒りごま、刻みねぎを散らし、好みでラー油をたらす。
#みそもやしスープ #料理

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳かぼちゃと豚肉のポン酢炒め

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ...
■材料(2人前)

かぼちゃ…1/6個(300g)、ただし。
※多いと食べきれない。ひとり4切れと決めてしまうとよい。

豚肩ロース肉(薄切り)…150g
たまねぎ…1/4個
サラダ油…大さじ1

a.ポン酢…しょうゆ大さじ1
a.バター…10g

■作り方

1/かぼちゃは種とわたを取り、長さ4~5cm、幅7~8mmのくし形に切る。
そのそも火が通りにくいので、厚みや大きさがまちまちになると焼き加減が変わってしまうので注意。

2/たまねぎは幅1cmのくし形切りにする。
3/豚肉はひと口大に切る。
4/フライパンに油大さじ1/2を、(盛り付けの皿が結構油っぽくなるので、入れすぎないよう注意)弱めの中火で熱し、かぼちゃを並べ、両面を2分ずつ焼いて取り出す。
5/油大さじ1/2(盛り付けの皿が結構油っぽくなるので、入れすぎないよう注意)を足して中火で熱し、たまねぎと豚肉を2~3分炒める。
6/4を戻し入れ、aを混ぜる。
#かぼちゃと豚肉のポン酢炒め #ポン酢 #料理

People Who Wowed This Post

🌹あなたは医者をやめなさい👨‍⚕️薬による味覚障害

thread
🌹あなたは医者をやめなさい👨‍...
体験

酸味
トマト、ポン酢
マリネを少しだけ温める

甘味
ポテサラ
#あなたは医者をやめなさい #医者 #味覚障害

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳さばのラタトゥイユチーズ焼き

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ... 🌹ヘタクソ but LOVE ...
■材料(2人前/グラタン皿に軽く入れて、もう少し残るぐらい)

※具材がやや少なめ。何か追加するか、小さいサイドメニューがあるとよい。

さば水煮缶…1缶(190g)
トマトホール缶…1缶(400g)
たまねぎ…1個
しめじ…1/2パック
なす…1/2本(ひとり8ピースになるぐらい)
にんにく…1かけ
オリーブオイル…適量
塩 、こしょう…適量

a.白ワイン…50ml
a.コンソメ…1個
a.トマトケチャップ…大さじ2

オレガノ(ドライ)…適量
バジル(ドライ)…適量
溶けるチーズ…適量

b.ブラックペッパー…適量
b.イタリアンパセリ(ドライ)…適量

■作り方

1/下ごしらえ

・なすを輪切りにして水につける。水をふき取る。
・たまねぎはみじん切り。
・しめじは適当にカット。
・にんにくはみじん切り。
・トマト缶は粒が大きい場合は粗くつぶす。

2/鍋にオリーブオイルを入れて熱し、なすを焼き、取り出す。

3/鍋にオリーブオイルを追加、にんにくを入れ、香りが出てきたら、薄切りのたまねぎを入れてしなしなになるまで炒める。

4/しめじを入れ炒め、塩、こしょうをふる。

5/トマト缶を汁ごと加え、aを入れてひと煮立ちさせ、さば缶を汁ごと加える。汁気が足りないようなら水を足し、10分ほど煮込む。

6/5を耐熱容器に入れ、なすを並べる。チーズを表面いっぱいにのせ、トースターで6分焼く。

7/仕上げにbをふる。

※サバを汁ごと入れるが、においを消すものがたくさん入っているので、全く気にならない。
#サバ #サバのラタトゥイユチーズ焼き #料理

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳大根のコンソメスープ

thread
大根のコンソメスープ

■材料

大根…10cmくらい
人参…1/2本
ウインナー…4本
コンソメスープの素…2個
パセリ…適量
塩こしょう、しょうゆ…少々

■作り方

1/大根、人参を1cmくらいの角切り、ウインナーも同じくらいの大きさに切る。
2/鍋に水4カップと具材を入れて煮込む。
3/野菜が柔らかくなったら、コンソメを入れて溶かし、塩こしょう、しょうゆで味付け。
4/皿に盛り付けてパセリを振って出来上がり。
#スープ #大根 #大根のコンソメスープ #料理

People Who Wowed This Post

🌹あなたは医者をやめなさい👨‍⚕️のどにいい食べ物

thread
<のどにいい食べ物>

■生姜

生姜の辛味成分であるジンゲロールやショウガオールには強力な殺菌作用。
喉の粘膜に、細菌やウイルスが繁殖して炎症を起こしているときにはおすすめ。
辛み成分には血行促進や体を温める作用があり、体の免疫力を維持してウイルスに負けない体づくりを助ける効果。

ジンゲロールは生姜の皮付近に多く含まれているため、すりおろしやみじん切りとして皮ごと食べることでより効率的に摂取できる。
体を温める効果のあるショウガオールは、加熱することで増加します。

■れんこん

れんこんに多く含まれるタンニンは、殺菌作用や消炎作用がある植物性ポリフェノールの一種。
タンニンの作用は、喉の痛みやイガイガ感の原因となる細菌・ウイルスにも効果が期待。

れんこんの粘り成分には喉の粘膜に潤いを与えて保護する作用。
長芋・里芋・オクラ・納豆・なめこなどネバネバした食材にも含まれている。

れんこんには免疫機能をサポートするビタミンCも豊富で、喉の不調を引き起こす感染症にかかりにくい体をつくるのにも役立つ。


■大根

大根には、殺菌作用のあるアリルイソチオシアネートという辛味成分が豊富。
アリルイソチオシアネートは、大根を刻んだりすりおろしたりして細胞が壊れるときに発生する。
喉の炎症を抑える目的で大根を食べるなら、大根おろしが最適。

アリルイソチオシアネートは熱には強いとされるため、温かいドリンクやスープに大根おろしを添加しても良い。
アリルイソチオシアネートは、わさびやからしなどの香辛料にも含まれているが、
辛味の強い食品は喉への刺激となる恐れがあるため、食べ方には注意が必要。


■ねぎ類やにんにく

香り成分であるアリシンには強力な殺菌作用があり、風邪などの感染症が原因で喉が炎症を起こしている場合におすすめ。
ただし、生のねぎやにんにくには辛味があり、炎症を起こしている粘膜へ刺激を与える可能性あり。
喉が痛いときにねぎやにんにくを食べるなら、加熱してから食べる。

ねぎ類に含まれる辛味成分は酸素に触れると増えるため、大きめに切ることで辛味を抑えられる。
薬味などとして生のねぎを食べるときは、数分間水にさらすと辛味を飛ばすことができます。


■きんかん

喉のケアに効果的なヘスペリジンという成分を多く含む。
ヘスペリジンには、ビタミンCの吸収を助ける作用や毛細血管を強化する作用があり、のど飴にも「喉に優しい成分」として配合されている。

ヘスペリジンは、きんかんの皮に含まれている。
旬の時期のきんかんは生のまま皮ごと食べられる。甘露煮にして食べるのもおすすめ。


■はちみつ

市販薬より咳の緩和に効果的
抗酸化作用や抗菌作用のあるはちみつは、喉の痛みや違和感の改善に有効。
はちみつ自体に粘りがあるため、乾燥した粘膜を保湿する効果も期待。

咳が出ているときにもおすすめ。
市販の風邪薬よりも咳を和らげる効果があるとの発表もあり。

喉が痛いときには、はちみつをお湯で溶き、生姜・大根・きんかんなど喉にいい食材をすりおろしたものを混ぜて飲む。
お菓子で喉のケアをしたいときは、はちみつ入りのキャンディもおすすめです。


■緑茶

含まれるポリフェノールのカテキンには殺菌作用があり、喉の粘膜の殺菌や感染症予防に効果が期待。
カテキンは、ペットボトルの緑茶にも含まれている。
冷たい飲み物や熱い飲み物は喉の粘膜を刺激するため、常温かぬるま湯くらいの温度の緑茶がおすすめ。


■ハーブティー

喉の調子が悪いときは、抗炎症作用のあるハーブを用いたハーブティーで喉を潤すのもおすすめ。
特に、喉の炎症に効果が期待できるとされるハーブは、ユーカリ・カモミール・エルダーフラワー・タイム・エキナセアなど。


※NGのもの

辛いもの(とうがらし、スパイス)
炭酸飲料
アルコール
冷たすぎる、熱すぎる
#のどに良い食べ物 #医者

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳レタスのかきたま汁

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ...
レタスのかきたま汁

■材料(2人分)

溶き卵…1個分
レタス…3枚
だし汁…2カップ
塩…小さじ1/3
しょうゆ…少々

■作り方

1/鍋にだし汁を入れて中火で温め、塩、しょうゆで調味する。
2/レタスをちぎって加え、しんなりしたら、溶き卵を回し入れる。
卵がフワッと浮いてきたら軽く混ぜ、火を止める。
#レタスのかきたま汁 #料理

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳豚肉とほうれん草のソースうどん

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ...
■材料(2人前)

冷凍うどん…2玉
※通常、200g/1玉で換算されているが、具が入ると多い。
150gでよい。調理中少な目に見えるが、十分。
豚バラ肉(薄切り)…150g
パプリカ(赤)…1/2個
ほうれん草…1/2束

a.ウスターソース…大さじ1
a.しょうゆ…小さじ1

■作り方

1/aを別ボウルで混ぜておく。
2/うどんは袋の表示通りに解凍する。
3/豚肉は長さ5cmに切る。パプリカは横に幅5mmに切る。
4/ほうれん草は熱湯でゆで、冷水にとって水気をしぼり、長さ3cmに切る。
5/フライパンに豚肉を広げ入れて強めの中火にかけ、焼き色がつくまで1~2分焼き、返して1分焼く。
6/パプリカ、ほうれん草、うどんを加えて軽く炒め、aを加えて全体にからむまで炒める。
#うどん #料理

People Who Wowed This Post

🌹チューリップ

thread
🌹チューリップ 🌹チューリップ 🌹チューリップ 🌹チューリップ 🌹チューリップ
お花畑。

季節ごとにいろんな花を見せてくれる。

意味なく街をぶらつくよりよっぽとよい。
ここの株あったら買っておきたい。

世羅高原農場
広島県世羅郡世羅町大字別迫1124-11
0847-25-0174
#4月 #世羅町 #世羅高原農場 #花

People Who Wowed This Post

🌹花のまわりみち

thread
目の前に花。下をくぐって真下か... 目の前に花。下をくぐって真下から見上げたり。 🌹花のまわりみち 🌹花のまわりみち
造幣局広島支局。

毎年4月中旬に開催される。

住宅地に広い敷地があって気軽に行けて。
隣接の公園ではイベントも。

八重桜、とはいいながらも、温暖化の影響で開花が早くなっていて、
ここ数年は1週間遅れぐらいの感じ。
大阪に気を使いすぎだ。

花のまわりみち
造幣局広島支局
〒731-5128広島市佐伯区五日市中央6-3-1
Tel.082-922-1597
https://www.mint.go.jp/enjoy/mawarimichi
#4月 #桜 #花のまわりみち

People Who Wowed This Post

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳(冷)ツナごまあえそば

thread
🌹ヘタクソ but LOVE ...
■材料(2人分)

※そばだけなら、ひとり100-150gで可。そばと別に何かを作るなら、ふたりで150gで十分。

そば(乾麺)…200g
ツナ(缶詰・オイル漬け)…1缶
きゅうり…1本
ミニトマト…4個

a.白すりごま…大さじ2
a.麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ4
a.水…大さじ2
a.練りわさび…適量

■作り方

1/だいぶ大きめのボウルにaを入れて混ぜる。ツナを汁気をきって入れる。
2/きゅうりはせん切りにして別ボウルに置いておく。
3/そばは袋の表示通りにゆで、流水で洗って水気をきり、1のボウルに加えてからめる。
4/そばを器に盛り、きゅうり、ミニトマトを添える。

※ツナの汁気が残ったままだと、全体的にねちょっとなってしまうので
しっかり汁気を取る。
#そば #料理

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise