Search Bloguru posts

freespace

ビジネスパーソン向けコンテンツから 7月14日

thread
前回記事のアップから相当な時間が経ってしまいました・・・自分のスケジュールを結構慌ただしくしてしまったかな、と反省しているところです。

ところで、先日、ビジネスパーソン向けのコンテンツを見ている時に、「なるほど」と思ったことがありましたので、ご紹介します。
そのオンテンツは「論理がわかる人とまるでわからない人の決定的差」というタイトルでした。私は大学で政治学を専攻したコテコテの文系人間です。まだ、社会的にはOA化と言われ出した頃で、コンピュータは特殊なものでした。ところがコテコテ文系人間の私が晴れて社会人になった際の最初の配属が情報システム部門でした。自分で評価するのもどうかとは思いますが、当時から楽観性を持っていた私でも、もの凄いショックでした。「できるわけないじゃん・・・」という思いでした。
ところが、その時に支えになってくれたのが、大学の一般教養で学んだ論理学でした。今ではすっかり過去のものとなったホストコンピュータ上でCOBOLという言語を使ってプログラミングし、情報システムを構築・運用する仕事において、とっても役立ちました。今でも、EXCEL、ACCESSといったビジネスアプリケーションでデータをいじりたい時に、同様にとっても役立っています!
そんな訳で、タイトルにとても興味をひかれた次第です。そのコンテンツの中でさらに目に留まったのが「確証バイアス」というワードです。
”自分の考えが正しいことを示す証拠ばかりを求め、間違っていることを示す証拠には目を向けようとしない”
自分を振り返ってみると、そういう自分がいるなぁ・・・と大いに反省する機会にもなりました。
#ビジネスパーソン #確証バイアス #論理学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise