Search Bloguru posts

ちょびっとスペイン語

https://en.bloguru.com/makiko

freespace

fresaのショートケーキ、作ってみました

thread
fresaのショートケーキ、作...
今はいちご(fresaフレサ)の季節。
ショートケーキを作ってみました!

毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#イチゴ #スペイン #セビージャ

People Who Wowed This Post

日本のempresaの看板を発見!!!

thread
日本のempresaの看板を発...
自転車で走っていたら、日本の企業(empresaエンプレサ)の看板を見つけました!


カルメンのお料理教室、次回5月8日は、簡単でビタミンCも豊富なサルモレホです!

ご質問、お問い合わせは、
makidance422@gmail.com
小林までどうぞ!

毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#カルメン #パン #フラメンコ #春

People Who Wowed This Post

rojaの色をした花が咲いていました

thread
rojaの色をした花が咲いてい... rojaの色をした花が咲いてい...
今の季節、セビージャでも色とりどりの花たちが咲き、町を華やかにしています。

今日はいつも通る道に、赤(rojaロハ rojoの女性形)い色をした花が咲いている事に気づきました。


毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#スペイン #セビージャ #花 #赤色

People Who Wowed This Post

32GBのpen driveを買いました

thread
32GBのpen driveを...
パソコンも携帯も、もう容量がカツカツで早くなんとかしなければ!!と思い、急きょUSB(pen drive ペンドライブ)を買いました。

スペインでは、ウーセーベーまたはペンドライブと言います。
でも、アンダルシア地方ではなまりがあるので、ペンドライに聞こえて、USBだと理解するまで2年かかりました笑



毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#USB #スペイン #セビージャ #ユーエスビー

People Who Wowed This Post

artezanoのパン

thread
artezanoのパン artezanoのパン
近所のスーパーにパンを買いに行ったら、職人(artezanoアルテサーノ)と書いたパンを発見!!

とりあえず買って、イチゴジャムと食べてみた。


毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#イチゴジャム #パン #職人

People Who Wowed This Post

peñaでフラメンコを見ました!

thread
peñaでフラメンコを見ました... peñaでフラメンコを見ました...
同好会やサークルをペーニャ(peña)と言いますが、フラメンコのペーニャもあります。

今日は、その"ペーニャ"でフラメンコを見てきました!


毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#スペイン #セビージャ #フラメンコ #ペーニャ

People Who Wowed This Post

すぴでるまん、発見!

thread
すぴでるまん、発見! すぴでるまん、発見!
スペイン語は、英語もローマ字読みをすることが多いので、よく、「は??」→「・・・」→「あ、そうかそうか」という理解への流れが起こる。

SpiderManも「すぴでるまん」と言ってると思う。


毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#スパイダーマン #スペイン #セビージャ

People Who Wowed This Post

níspero、スペインにもありました!!

thread
níspero、スペインにもあ...
びわ(nísperoニスペロ)がスペインにもありました。
フラメンコの教室に行く途中に木があって、剪定作業をしていた人たちがくれました!


毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#スペイン #セビージャ #ビワ #フラメンコ

People Who Wowed This Post

こんな感じでflamencoを学んでいます

thread
こんな感じでflamencoを...
きのうに引き続き、フラメンコ(flamenco)を学んでいます。

ちなみに、スペイン語では、フラメンコはフラミンゴのことも指します。
なので、うっかり自動翻訳をすると、鳥に変わり軽い衝撃を受けることがあります。


毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#スペイン #セビージャ #フラメンコ

People Who Wowed This Post

フラメンコのcompás

thread
フラメンコのcompás
これがフラメンコのコンパス(compás)です。
今日のクラスではこれを描いて学びました。


毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#コンパス #フラメンコ

People Who Wowed This Post

potaje de garbanzos試しに作ってみました

thread
potaje de garba...
今度のカルメンのオンライン教室のメニュー、ヒヨコ豆の煮込み(potaje de garbanzosポタヘデガルバンソス)を試しに作ってみました!

1日経つとさらに美味しくなっていてびっくり!


カルメンのスペインの家庭料理の教室は、今週24日土曜日18時からオンラインで!
お申し込み、お問い合わせは
makidance422@gmail.com
小林までどうぞ!




毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#カルメン #スペイン #スペイン料理 #セビージャ #ヒヨコ豆 #料理教室

People Who Wowed This Post

このpanおいしい!!

thread
食べたの、わかるかな?? 食べたの、わかるかな??
おとといぐらいにパン好きの日本の友達が、セビージャに美味しいパン(pan)はあるのか、私に聞いたので、あるけどそれほどでもない、と答えたが、このパン、とってもおいしい!!

半分以上食べてから、友達に言わなければ!と思い、とりあえずカシャ!


カルメンのオンラインお料理教室
今週土曜日・24日は
「ヒヨコ豆の煮込み」です
お問い合わせ、お申し込みは
makidance422@gmail.com
小林までどうぞ!

毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#おいしい #ハード系 #パン

People Who Wowed This Post

Torre del oroのそばでお花見

thread
エビのリゾット エビのリゾット スペインオムレツ・トルティージ... スペインオムレツ・トルティージャデパパス 鶏肉のフライ ハニーマスタード... 鶏肉のフライ ハニーマスタードソース添え カマンベールチーズのフライ ラ... カマンベールチーズのフライ ラズベリーソース添え キャラメリゼの玉ねぎがのったぶ... キャラメリゼの玉ねぎがのったぶた肉 イカのリゾット イカのリゾット コロッケ コロッケ 黄金の塔 黄金の塔
今日は日本人の友達とお花見。
(といっても桜ではありませんけど)

黄金の塔(Torre del oro)のそばのバルで、
「花より団子」状態でした。



カルメンのオンラインお料理教室
4/24は
「ヒヨコ豆の煮込み」です!
お申し込み、お問い合わせは
makidance422@gmail.com
小林までどうぞ!
※定員は10名さま




毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#お花見 #カルメン #スペイン #セビージャ #料理教室 #黄金の塔

People Who Wowed This Post

"caotico"

thread
"caotico" クロマキーで何でもできる面白さ クロマキーで何でもできる面白さ 地元の学生さんと番組作りをする... 地元の学生さんと番組作りをするとは夢にも思わなかった
自分が通うフラメンコの学校と、スペインの三大祭りのひとつ、"セビリアの春祭り"のイベントをYouTubeで発信した。

現場には、カオスな(caóticoカオティコ)な海が広がっていた。

そして、いろいろな事を感じた。

番組を作って発信する事の難しさ
言葉の壁
ぜんぜんめげない人々
みんなでひとつのものを作る面白さ
地元の人の踊りを見られたこと
一緒に踊れたこと

挑戦してはじめて見える景色って、いっぱいあるんだな





毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#スペイン #セビージャ #フェリア

People Who Wowed This Post

久しぶりにmontarしたら、楽しくてしょうがない!

thread
久しぶりにmontarしたら、...
明日、セビージャ からYouTubeで発信する番組に備えて、久しぶりに映像の編集(montarモンタール)をしたら、楽しくてしょうがない!




毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#ちょっぴり体験 #スペイン #セビリアの春祭り #セビージャ

People Who Wowed This Post

いろいろなaceite

thread
いろいろなaceite
油のことをアセイテ(aceite)と呼びます。
もちろんオリーブオイルは欠かせませんが、揚げ物などにはヒマワリ油を使います。

だから、アンダルシアにはヒマワリ畑がいっぱいあって、6月くらいに一面のヒマワリが広がる景色が見られます。



スペインからダイレクトで開催している、カルメンのお料理教室にも油は欠かせません。
次回4/24(土・18時スタート)のメニューは、
「ヒヨコ豆の煮込み」です。
定員は約10名様ですので、お申し込みはお早めに!

また下記の料理のアーカイブ受講も承ります。
メニューは、
パパス コン チョコ(ジャガイモとイカの煮込み)です。



毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#オリーブオイル #カルメン #スペイン #セビージャ #ヒマワリ #料理教室 #油

People Who Wowed This Post

gratis になりました!

thread
gratis になりました!
スペイン三大祭りのひとつ「フェリア デアブリル」(セビリアの春祭り)にちなんだ企画ですが、無料(gratisグラティス)でご視聴できるようになりました!

・フェリアってどんな感じ?
・フェリアの踊り「セビジャーナスのミニ講座」(講師は活躍中のフラメンコの踊り手、マヌエラ・リオス)
・フェリアの飲み物「レブヒート」ってなあに?

など、地元の人たちとコラボしてお送りします!

ご視聴は予約制になります
info@flamencosporelmundo.com
までどうぞ!!


毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#セビージャ #フェリア

People Who Wowed This Post

ちょっぴりセビージャのferiaを体験する企画

thread
ちょっぴりセビージャのferi...
スペインの三大祭りのひとつ、セビージャの春祭り(feria de abrilフェリアデアブリル)。
残念ながら今年も開催されません。

そこで私が通うフラメンコの学校では、このフェリアにちなんだイベントを開催することに!!

YouTube での有料配信です






⭐︎セビージャと気軽にコンタクト!
カルメンのお料理教室
4/24 ひよこ豆の煮込み

ジャガイモもイカの煮込み(パパス コン チョコ)はビデオでの受講が可能です

お申し込み、お問い合わせは
makidance422@gmail.com
小林までどうぞ!


毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#YouTube #スペイン #セビージャ #フェリア #春

People Who Wowed This Post

こっちのvino、悪酔いしない、気がするけど。。。

thread
こっちのvino、悪酔いしない...
私はお酒はあまり飲めないですが、好きです。飲むとすぐ顔が赤くなって、頭が痛くなったりします。
でも、好きです。

日本酒やワインも要注意ですが、こちらのワイン(vinoビーノ)は、なぜか大丈夫です。


毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ

People Who Wowed This Post

papas con choco を作ったよ!録画視聴受講もできます

thread
papas con choco... papas con choco... papas con choco...
スペインからオンラインで家庭料理をお教えする、フラメンコのカンタオーラ(女性の歌い手)カルメンのお料理教室で、ジャガイモとイカの煮込み(papas con chocoパパ(ス)コン チョコ)を作りました。

簡単なのに素材の旨みがじゅわーっと引き出され、参加したみなさんやご家族にも大好評でした!

今回は、アーカイブ受講(録画視聴による受講)もお受けしております。
(受講後は料理の出来具合のお問い合わせや疑問などにも個別にお答えいたします)

ぜひ食卓に新しい味を加えてみませんか?


お問い合わせ、お申し込みは
makidance422@gmail.com
小林までどうぞ!

4/24はひよこ豆の煮込みです
定員10名様




毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#アーカイブ #イカ #カルメン #ジャガイモ #スペイン #料理教室

People Who Wowed This Post

セビージャのprimavera

thread
セビージャのprimavera セビージャのprimavera セビージャのprimavera
セビージャの春(primavera プリマベーラ)。

あちこちでいろいろな花が咲いています。

この花はなんでしょう?
さつきの花と似ていますが、こんな木ではないですもんねー。


毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#スペイン #セビージャ #春 #花

People Who Wowed This Post

チョコレートではない"choco"

thread
チョコレートではない"choc... チョコレートではない"choc...
アンダルシアの料理で、「パパ(ス) コン チョコ」というものがあります。
初めて聞いた時、「チョコ好きのお父さん」?と思ってしまいましたが、チョコ(choco)はイカのことだったのです!!

この袋を見るとsepia(セピア)とも書いてあるので、辞書でくったら、コウイカとありました!
四国に住む友達もコウイカだよと、教えてくれました。
実は、あんまりコウイカ知りません。
実家の金沢ではヤリイカを食べていました。あるのかな?

スペイン語ではイカを指す言葉で、calamar(カラマール)というのもあります。そちらが、ヤリイカタイプですね。





カルメンのオンラインお料理教室
4/10 パパ(ス)コンチョコ です
お問い合わせ、お申し込みはこちら!
makidance422@gmail.com
小林までどうぞ!


毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#イカ #カルメン #コウイカ #スペイン料理 #セビージャ #ヤリイカ #料理教室

People Who Wowed This Post

私のbici

thread
私のbici
自転車(bicicleta ビスィクレータ)の事を省略して、bici(ビスィ)といいます。



毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#自転車

People Who Wowed This Post

花の咲くところにはesperanzaがある

thread
花の咲くところにはespera...
ふと見たらこんな看板が!!

「花の咲くところには希望(esperanzaエスペランサ)がある」

日本では、少しくすぐったく思われるような表現も、スペインでは素直に感動を呼ぶ気がします。

素直な心の声を素直に表現したからかな?




毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#エスペランサ #希望 #花

People Who Wowed This Post

ありがとう、mascarillaを送ってくれて!しかも手作り!!

thread
ありがとう、mascarill...
日本のお友達がマスク(mascarilla マスカリージャ)を作って送ってくれました。

柄がやっぱりこちらには無いもので、繊細な可愛らしさがあります。

どうもありがとう!!





カルメンのオンラインお料理教室
4/10 イカとジャガイモの煮込み
醤油味じゃないイカの煮物って、どんなの?!
☆アーカイブのご受講も可能になる予定です

4/24 ひよこ豆の煮込み

お問い合わせ、お申し込みは
makidance422@gmail.com
小林までどうぞ!



毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#ありがとう #カルメン #スペイン料理 #マスク #手作り #料理教室

People Who Wowed This Post

スーパーの前で飼い主が出てくるのを不安と闘いながら待つけなげなperro

thread
はやく出てきてよ〜 はやく出てきてよ〜 まだかな〜 泣いちゃうよ〜... まだかな〜
泣いちゃうよ〜

セビージャでは、本当によく犬(perroペーロー)を見かける。
スーパーなどの前で飼い主が出てくるのを健気に待っている犬もようく見る。
今回発見した犬は、目のまわりの毛の色のせいもあって、不安で泣きそうになりながらも我慢して待っているように見えた。





フラメンコの歌い手・カンタオーラ、カルメンのオンライン料理教室

今度のスペイン料理は、
4/10 イカとジャガイモの煮込み
4/24 ひよこ豆の煮込み

お問い合わせ、お申し込みは
makidance422@gmail.com
小林までどうぞ!


毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#イヌ #カルメン #スペイン料理 #セビージャ #料理教室 #犬

People Who Wowed This Post

arco irisが出ました

thread
arco irisが出ました
私の地元、金沢には「弁当忘れても傘忘れるな」というフレーズがあります。
天気が崩れやすいという事です。

今いるセビージャも、天気が変わりやすくてびっくりです。
晴れているのに雨が降る、狐の嫁入りもあります。

今日は思いっきり晴れていたのに、暗雲が近づいて急に強い雨が降りました。
そしてその後虹(arco irisアルコイリス)が出ました。






カルメンのオンラインお料理教室
スペインの家庭料理を作ってみよう!
4/10 イカとジャガイモの煮込み
醤油を使わないイカ料理をぜひ!
4/24 ひよこ豆の煮込み

お申し込み、お問合せ
makidance422@gmail.com
小林までどうぞ!



毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#スペイン #セビージャ #変わりやすい #天気 #虹

People Who Wowed This Post

サマータイムが始まり日本とsiete 時間の違いになった

thread
サマータイムが始まり日本とsi...
実はスペインは、すでにサマータイムに切り替わっている。この前の日曜日の午前3時が、いきなり午前2時になった。
日本との時差は7(スィエテ)時間で、冬時間よりも1時間縮まった。

自分の中での時差と季節の変わり目により、とにかく眠い!
たった1時間なのだけどー。




カルメンのオンラインお料理教室、参加者募集中です!
4/10 イカとジャガイモのアンダルシアの煮込み料理
4/24 ひよこ豆の煮込み
定員10名様

お申し込み、お問い合わせは
makidance422@gmail.com
小林までどうぞ!


毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#カルメン #サマータイム #スペイン #スペイン料理 #セビージャ #切り替わり #料理教室 #眠い

People Who Wowed This Post

セマナサンタのbandaの音

thread
大好きな教会、ロス ヒターノス... 大好きな教会、ロス ヒターノスに続く庭で、音楽隊の演奏が行われていました。残念ながら見えませんでしたが、音はよく聞こえました。
今年はセマナサンタ(聖週間)の行列は出ません。
でも音楽隊(bandaバンダ)の音は、あちこちの教会から鳴り響いてます。


毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングでワクワクした人生を!

銀座コーチングスクール認定コーチ
ふらまっきぃ
#スペイン #セビージャ #セマナサンタ #マーチ #教会 #聖週間 #音楽隊

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise