Search Bloguru posts

合同会社orange link 湯浅真澄 ブログ

https://en.bloguru.com/masumi

自由は責任

thread
自由は責任
会社に属すると色々なルールや縛りがあって窮屈に感じることがあります。


私自身そのように感じることもあります。


特に私のところはISOが導入されているので余計に感じます。


そしてルールや縛りがあること「もっと自由がいい」という言葉が上がり始めます。


確かに自由な方が自分の思ったことがあって良いのですが私はそれは凄いことだと思うんです。

だって自由とは自分の言動、行動にすべてを責任持つということだからです。


さらに言えば自分で物事を想像し、形にすることまで責任を持つことだからです。


自由には責任がつきます。


私はルールや自由は両方必要だと思っていて、組織の決めたルールの中で個々が自由に考え、行動できることをしていくのが大切です。


ルールがない組織は崩壊を招きます。それは細かいルールでなくてメンバーが同じ方向を向けるようにするのもリーダーや管理者の役割ではないでしょうか。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる



#マネジメント #介護 #介護リーダー #崩壊 #自由 #責任

People Who Wowed This Post

成長する人のマインド

thread
成長する人のマインド
仕事は「しなければならないこと」いわば義務のようなものです。


もちろん対価として給料をもらっているので当たり前です。


そして人の心理は

無駄なことはやりたくない
決まっていること以外はしたくないと思い、こぞって避けます。


そしてその仕事を任されても仕方なく取り組んでいる人が多いのではないでしょうか。


それでは成長することはできません。


私は難しい仕事や面倒な仕事を任された時に考えていることがあります。



・これができるようになったらどんな能
 力が高まるか。

・成功した時は何ができるようになって
 いるか。

・自分の将来にどのような場面で役立つ
 か?


このように手に入る能力やポジティブな側面を見るようにします。

そして一番効果を感じるのは自分の目標や将来にフォーカスして考えると行動力が高まります。


「しなければならない」をどのように捉え直すかが成長する人のマインドになります。
#マインド #マネジメント #介護 #介護リーダー #成長

People Who Wowed This Post

プロとアマの違いとは

thread
プロとアマの違いとは
プロとアマの違いはなんだと思いますか?


プロといえばスポーツ選手がイメージされます。


その人たちに求められていることはなんでしょうか?


私がイメージできることを簡単に出しますと


高い成果や結果

仕事の質

取り組む姿勢や言動、行動

お客(ファンサービス)

他にもあるかもしれません。


ではこれらはプロスポーツ選手にしか求められないのかと言ったらそうではなく
、仕事においても同じようにお客様に求められているのではないでしょうか?


仕事として対価をもらっている時点でそれは趣味ではありません。

アルバイトでも正社員でも全員がプロとして見られます。


自分がお客なら相手に求めるように自分が反対なら求められていることを考える必要があります。


例えば笑顔が大事だと言われていますが、楽しくないのに笑う必要があるのかと言う人がいます。


そうです。


笑う必要があります。


それを仕事にしてるのであれば楽しくなくたって笑顔でいる必要があります。


またプロとはどんな仕事・業種であれ、自分に対して高い目標を課し、結果に対してコミットする姿勢が求められます。


給料が高い低いは関係ありません。


自分が選んだ道ならその道に責任取れるのは自分だけです。


私はどんな仕事であれ、プロとしての姿勢を持つことが大切だと感じます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる


#プロとアマの違い #マネジメント #介護 #介護リーダー #現役管理職

People Who Wowed This Post

プロフェッショナルコーチになりました。

thread
プロフェッショナルコーチになり...
コーチングを学んで4年。資格取得して3年が経過しました。

自分のマネジメント力やコミュニケーション力を高めたくて学び始めたのですが、気がつけばどっぷり浸かってます。

今では福祉業界にコーチングを広めたいとの想いで活動しています。


2019年のコーチングカンファレンスで活躍コーチとして紹介いただいてから今回の更新でプロフェッショナルコーチへ昇格する目標を立てました。


無事に昇格できホッとしています。

とはいえ厳しい試験があるわけではありません。

コーチとして有料のコーチングセッションをどのくらい、何人に提供したかで判断されます。


今はプロフェッショナルコーチは中間目標になり、国際コーチの資格を目指しています。


介護系で国際コーチの資格を取る意味を問われると明確に答えられませんが、どうせコーチングを受けるなら、研修を受けるならしっかりとした学びと実績を持ってる人がいいのが一般的だと感じます。


福祉業界のコーチといえば湯浅といわれるように今後も日々邁進したいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#コーチング #プロフェッショナルコーチ #介護 #昇格 #湯浅真澄

People Who Wowed This Post

問われる質

thread
問われる質
先日前橋の有料老人ホームと伊勢崎のサービス高齢者住宅で昨年の11月に入居者の方への虐待で介護士が逮捕される事件がありました。


このような報道をされるたびに胸が苦しくなります。

それは利用者の方やご家族に対してもそうですが、他にもいい介護をしようとしている施設や人たちがいます。

その人たちの努力すら無駄にしてしまいます。


特に伊勢崎の事例は介護施設役員の男の人だったと。

上役がそのようなことでは現場スタッフは何も言えないでしょう。


上がやってるからやってもいいんだとなってしまう可能性があります。


そうやって感情もケアの質も負のスパイラルに陥って低下していきます。


住む人にとって

働く人にとって

預かる人にとって

安心、安全な場となる介護施設。


専門職の育成も大事ですが、やはりリーダー、管理者など管理する人たちの質も問われる時代ではないでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#サ高住 #マネジメント #介護 #介護リーダー #有料老人ホーム #現役管理職 #虐待

People Who Wowed This Post

娘からの招待状

thread
娘からの招待状
娘から今週土曜日に行われる保育園の生活発表会の招待状が届きました。

手作り感があって想いを込めて書いてくれたのを実感します。

毎年、コンサートが行われるような会場を貸し切って盛大に行われるのですが、今年はコロナの影響もあって園内で開催されます。


娘は今年が最後の生活発表会なので残念な気持ちはありますが、開催をしてくれることに感謝です。


運動会では両親のどちらかしか参加できませんでしたが今回はなんとか2人とも見に行けそうです。


緊張するだろう

楽しみだろう

恥ずかしいかもしれない


でも


楽しんでくれたら。

一生懸命最後まで頑張ってくれたら。

なんだかんだ上手くいかなくても
感動するだろうな〜

#保育園 #感動 #招待状 #生活発表会

People Who Wowed This Post

医療従事者向けワクチン接種希望開始

thread
医療従事者向けワクチン接種希望...
政府が調達するワクチンの接種希望が医療従事者向けに開始されています。

その後福祉従事者にも接種希望の確認が来ることでしょう。

これだけコロナウイルスが流行している中、さぞ多くの方々摂取を希望すると思いきやほとんどの医療従事者は接種を拒否しているそうです。

医師ですらも。


医師や看護師だから受けなければいけないわけではないのですが、これが現実かなと。


ワクチンの副作用、死亡例もあることから信用性に懐疑的で接種を希望しない人が多いです。


政府としては最前線にいる医療従事者からとの想いもあるでしょうか受けては人柱にされていると感じている人もいるようです。


インフルエンザの予防接種とは違い、日本ではこれまでに誰も受けたことのないワクチンだから不安になるのは当然です。

また具体的な説明がないのも不安材料のひとつでしょう。


少しでも安心して受けられる材料を積み立ててほしいところです。


私は自分に接種希望の確認が来たら受けるのかどうか今から考えとかなければいけないと感じています。


皆さんもご自身のところにきた時を想定して考えといても良いかもしれませんね。
#コロナウイルス #ワクチン #介護 #医療従事者 #接種

People Who Wowed This Post

妻へのプレゼント

thread
妻へのプレゼント
昨日の夜にマクアケで応援購入した
解凍プレートが届きました。


お肉や魚を解凍する時レンジでやりますが、うまい具合に解凍できないことが多いですよね。

少し火が入って硬くなったりとイライラすることもしばしば。


そんな時に15分置いておけば自然解凍できるプレートを発見したので妻へのプレゼントとして購入してみました。


忙しい中ご飯を作らなきゃいけないので時短につながると嬉しいですね。


まだ使用していないので早く使用してみたいです。

#プレゼント #マクアケ #時短 #解凍プレート

People Who Wowed This Post

朝活

thread
朝活
今日は朝からクライアントとコーチングをしました。

いつもは夜に行うことが多いですが、朝に行うのも良いですね。


朝の時間は割とだらだら過ごしやすいですが、1日を気持ちよく過ごすにも実は朝のスタートダッシュって大事だって知ってましたか?

どんな風に朝過ごしているかでぜんぜん変わっちゃいます。


ぜひ朝の時間を有効活用してください。

良い1日をお過ごし下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#1日を気持ちよく過ごす #zoom #コーチング #朝活

People Who Wowed This Post

追い込みました。いや追い込まれました。

thread
追い込みました。いや追い込まれ...
コロナ感染の急増により、サッカーに行けなくなってしまっているので、後輩のジムにパーソナルトレーニングに行ってきました。


久々の運動だったので、メンテナンス中心でしたが徐々に負荷が高くなる。


マスクを着用してのトレーニングなので呼吸もしづらく、より強度を感じました。


でもやっぱり一人でトレーニングするより、楽しいし、気づかない細かい部分を見てもらえるので充実感、満足感を感じます。


自分じゃ気づかないことをコーチの質問やフィードバックを通して気づくことができるコーチングと似ていると感じました。

とりあえず3ヶ月隔週で通って体を元に戻したいと思います。


それにしても明日の筋肉痛が怖い。


#コーチング #トレーニング #パーソナル #追い込み

People Who Wowed This Post

クラウドファンディング

thread
クラウドファンディング
昨年マクアケのクラウドファンディングで応援購入したヘッドフォンが自宅に届きました。


12月末の配送予定でしたが税関等の影響もあり遅れていました。

無事に届きホッとしています。


あと2つほど別の物を購入したので届くのが楽しみです。


購入したヘッドフォンは3ウェイタイプでスピーカーにもなります。

便利だったこと、オンラインでのミーティングやコーチングが増えたこともあったので購入しました。

昨日早速使用してみたら感度も良好。

説明書が英語なので図で理解するしかないですがこれから使用するのが楽しみになりました。

#ヘッドフォン #マクアケ #ミーティング

People Who Wowed This Post

お勧めのウェブカメラ

thread
お勧めのウェブカメラ
コロナウイルスの影響で昨年から一気にオンラインでのミーティングやセミナーが増えました。


私は既にwebミーティングを利用していたので、特に影響は受けなかったのですが、まだまだITに弱い人からすると大変みたいです。


ですがこれからの時代では最低限必要な知識やツールは持っていないといけないと感じます。


かと言って何を揃えれば良いかわからない人に今日は私が使っているウェブカメラの紹介をしたいと思います。


パソコンに内蔵カメラとマイクがあれば必要ないのですが内蔵はやはり質が劣ります。

画面上の画質が荒いので少し嵩んだ感じになってしまいます。


外付けのもので安価で購入できるものがたくさんあるのでそちらをお勧めしたいです。


私が使用しているのはLogicoolというメーカーのウェブカメラです。

3000円程度から高額な商品まであるので自分の目的にあったものを購入すると良いですね。


ちなみに私は高画質対応の8000円〜10000円程度のグレードにしましたが大満足です。


もしウェブカメラにお悩みの方は検索してみてください。

#Logicool #webカメラ #zoom #コロナ

People Who Wowed This Post

本音と建前

thread
本音と建前
人は基本的に本音で話すことは少ないです。


利害関係にある上司と部下の関係においては、特にそのように感じます。


本音を話せる時と話せない時の違いは環境と関係にあると感じます。


本音を話しても良い場なのか雰囲気なのか、相手は誰なのか?


こんな感じのことを話し手は普段考えています。


自分が話す側なら本音で話さないこともあるのに、相手には本音で話せと言うのはなかなか難しいですね。


例えば退職の申し出を受けた時に、退職の理由を尋ねてもほとんど本音で話してくれることはないでしょう。


だけど家族や友人には本音で話せていると思います。



では絶対に本音を聴くことができないかと言うとそうではなく、普段から本音で話せる環境と関係を築くことがリーダーには求められています。


そのために必要なスキルは傾聴になります。


傾聴をしっかりできるリーダーなら、話を聴いてもらえる安心感で思っていることも伝えやすくなるでしょう。

#介護 #介護リーダー #傾聴 #本音と建前

People Who Wowed This Post

選択するのは自分自身

thread
選択するのは自分自身
緊急事態宣言で時短要請なら指示に従わなかった飲食店に対しての罰則が検討されています。


コロナの終息と医療を守るのなら致し方ないことだと思います。


ですが飲食店に制限をかけても仕方ないと感じる部分があって、そこにはお客さんが入るわけです。


コロナに対する意識の差は問題ですが店が開いてようが開いてまいがお客が入らなければ良いだけの話です。


人間は自分の行動は自分の選択に基づいているから、その店に入るかどうかは本人次第のはず。


いつもニュース見て思うのが夜の店もそうですが、店舗側だけを悪者にするのではなく、自分の行動に責任を持つよう伝える必要があると感じます。


#コロナ #意識 #行動

People Who Wowed This Post

心の健康

thread
心の健康
この2日日間は自宅に籠っていて人との接点がほとんどない状況でした。

もちろん家族とは過ごすことができたのですがお互いどこにも行けないことへのストレスで少しぶつかり合ってしまうことも。


昨日はコミュニティのミーティングで複数名の方とお話をさせていただきましたが、こういう時に人との繋がりは大事なんだとつくづく感じます。


それだけにパソコンが苦手な方やオンラインでの交流が苦手な方はどうなんだろう?


高齢者の方は特に人との交流や刺激が大事なのではないかと感じます。


コロナの影響で集まりや活動ができない中、どのように心の健康を保てば良いのか。


今はまだそこまでの視点にはいかないかもしれませんが、考えなければいけない問題だと感じます。

一人で生活している人、高齢者の方、人は人との関わりの中で幸福感を感じます。


仕事以外での人との繋がりは心の健康に繋がります。


自分にできることは何か。


自分なりに考えてみたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#ミーティング #介護 #心の健康 #繋がり #認知症

People Who Wowed This Post

オンライン研修

thread
オンライン研修
2月に群馬県介護福祉士会にてオンライン研修を担当する予定となっています。


本当はリアルとオンラインを組み合わせたハイブリッド研修でのご提案をいただいていましたが、

コロナの感染者急増に伴い、やむなくオンラインでの対応となりました。


ここ数日コンテンツ作りに力を入れていただけに大変残念ではありますが、伝え方や内容を工夫して少しでも役に立てるよう努力したいと思います。


資料も修正に修正を重ねてやっと出来あがりました。


介護リーダー向けに「基本のき」についてお伝えします。


基本的な考えや大切なこと、自分らしいリーダーシップを発揮してチームで成果を出すためのポイントを中心に解説します。


あとは当日まで健康管理に気をつけて生活を送りたいと思います。
#コーチング #マネジメント #介護 #介護リーダー #湯浅真澄 #現役管理職

People Who Wowed This Post

福祉業界でのコーチング活用事例

thread
福祉業界でのコーチング活用事例
福祉業界でのコーチング活用事例についてインタビューを受けました。

YouTubeにアップされたのでぜひご視聴ください。

URLのリンクを下に貼り付けたけど見れるかな?

https://m.youtube.com/watch?fbclid=IwAR0Wp5xII5urgpUg-ZdamW7VJHYfScgDdR95F5XAEILQMny6k0inejcVWu4&v=HZFUFOTcUcg&feature=youtu.be#dialog


文字や写真だけじゃ伝わらないのが動画だと伝わりやすくなるのが良いところだと感じます。


湯浅ってどんな人かもなんとなくわかっていただけるかもしれません。

こうやってコーチングが福祉業界に広がっていくと嬉しく思うし、そのような機会を頂けたことに感謝したいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#コーチング #介護 #感謝 #湯浅真澄

People Who Wowed This Post

お手軽で美味しいコーヒー

thread
お手軽で美味しいコーヒー
AGFが出しているBLACK IN BOXの産地ブレンドアソートが手軽で美味しい。

友人や親が以前来た時に出したら好評だった。

以前はドリップタイプのコーヒーを飲んでいたけど朝の早い時間やすぐコーヒーブレイクをしたい方にはかなりおすすめ。


特に良いのが1パックに4種類入っているからその日の気分で味を選べるところがある。


コーヒーの味は苦味や酸味、甘味ぐらいしかわからないぐらいなんだけど、それでも個人的に気に入っていてで飲んでいる。


以前はコーヒーは飲めなかったけど毎日飲むようになるとは味覚や嗜好は変わるものだと感じられる。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる


#おすすめ #コーヒー #ブレイクタイム

People Who Wowed This Post

組織、リーダーに求められること

thread
組織、リーダーに求められること
おはようございます。

今日は逃げ恥を見ての気づきPart2です。

逃げ恥のシーンの中に星野源演じる津崎平匡が育休取得について伝えるシーンがあります。

その中で古田新田が演じる沼田が津崎のプロジェクトリーダーに言ったセリフです。


「誰が休んでも仕事が回る。
その人が帰ってこられる環境を普段から作っておくこと。それが組織のリスク管理。」

とても素敵だなと感じました。


ある特定の誰かがいないとできない仕事は個のスキルや才能に頼った依存に近い感覚です。

仕事の内容の中で個のスキルや才能が発揮できるよう標準化、マニュアル化して枠組みを設けてあげることは組織の役割です。

そしてその中で今いるメンバーの力がどこで発揮できるのか見極め、役割を割り振り、人を活かす仕事がリーダーやマネジャーの仕事です。

このシーンではまさか組織とリーダーの役割の本質的なことについて触れているなと感じました。


最近はドラマを見る機会が少なくなりましたが、結構参考になる考えや言葉があります。

そんな視点で見ている人は少ないでしょか。笑


#介護リーダー #湯浅真澄 #現役管理職 #逃げ恥

People Who Wowed This Post

コロナの影響

thread
コロナの影響
おはようございます。

最近ケアマネさんからショートステイの緊急利用の問い合わせを頂くことが増えています。

来年冬場には増える傾向があるのですが、今年はコロナの影響で受け入れ施設が見つからずに困っているケースが多くなっています。

本人が体調不良だけでなく家族の体調不良、通っていた施設でコロナの感染者が出てしまったり、すると利用できない状況が増えています。


私のところでも受け入れる前提でお話を聞きますが、利用を見合わせていただくことも増えています。


このままだと介護難民や介護離職が増えてしまいます。

政府にはもう少し介護に目を向けてもらえると嬉しいのですが。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#コロナ #介護 #介護難民 #湯浅真澄

People Who Wowed This Post

資格がマイナンバーと結び付けられる

thread
資格がマイナンバーと結び付けら...
おはようございます。

昨日のネットニュースの記事ではありますが、介護福祉士の資格が2024年度を目処にマイナンバーとリンクされることが決まったそうです。


事務手続きの効率化と利便性の向上が狙いみたいですね。

対象資格は医師や看護師も含む計31資格が挙げられています。


もしかしたら増減はありそうです。


医療、福祉系の資格をお持ちの方は対象になる方が多いので調べておいて損はないですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#マイナンバー #介護 #介護リーダー #湯浅真澄 #資格

People Who Wowed This Post

逃げ恥での気づき

thread
逃げ恥での気づき
おはようございます。

昨日は成人式が無事に執り行われたところも多ようですね。

中には延期や中止をしたところもあるようです。

お家時間が長いのでお正月に放送された「逃げ恥」のスペシャルドラマを家族で楽しみました。


その中の1シーンで新垣結衣さんが演じるみくりが言っていた言葉が学びとなりました。


そのシーンでは共感について触れていました。

人との関係や会話の中で共感はとても大切なことです。

私は相手の話をそのまま受け止めることが共感と思っていましたが、

共感には相手の感情を理解する認知の面と自分も同じように感じる感情の面の2つの側面がある。

ということを知りました。

確かに話を聞いてほしい、感情を理解してほしいと話しては思うから話すのであってその2つの側面を理解することはとても大事だと感じました。


今日から教官の2つの側面を意識して人の話を聞いていきたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#コーチング #マネジメント #介護 #介護リーダー #共感 #湯浅真澄 #逃げ恥

People Who Wowed This Post

貸切

thread
貸切
こんにちは!

昨日は娘と2人で留守番だったので娘が観たいと言っていた

ドラえもんスタンドバイミー2を見てきました。

朝一なら混んでないかなと思い、娘を叩き起こして映画館へ。


正直群馬県でもコロナの感染者が増えており、飲食店の時短要請が出たので心配はしました。


チケット購入窓口チケットを購入していざスクリーンを見渡すと


なんということでしょう
誰もいないではありませんか!


ソーシャルディスタンスを気にする必要もなければ娘と2人だけで映画を貸切で観れるなんて贅沢の極みでした!


まだまだ観たい映画は沢山ありますので、感染予防を徹底しながら楽しみたいと思います。
#介護 #介護リーダー #映画 #湯浅真澄 #貸切

People Who Wowed This Post

だるま市〜

thread
こんにちは!

今日は前橋市でダルマ市が開かれています。

今年はコロナウイルスの影響で規模は縮小しての開催です。

群馬県といえばだるまが有名なのはご存知でしょうか?

縁起達磨の少林山が有名ですね。

もはやだるまだらけですね!



私が勤めている法人にはわざわざだるまの業者さんがだるまを持って来てくれます。


だから人混みに行かなくてもゆっくり選ぶことができます。


入居者の方もゆっくり選んで購入できます。


そしてなんとだるま市で売ってるよりも安く買えちゃうんです〜


私も毎年購入しています。


今年はアマビエを買いました。


アマビエは疫病を食べてくれると言われているのでコロナの感染予防も兼ねて購入しました。

さらにお坊さんに祈祷していただいたカード付き!


これで安心!


でも慢心せずに感染予防は徹底していきます!


#だるま #アマビエ #介護 #湯浅真澄 #疫病

People Who Wowed This Post

だるま市〜

thread
だるま市〜
こんにちは!

今日は前橋市でダルマ市が開かれています。

今年はコロナウイルスの影響で規模は縮小しての開催です。

群馬県といえばだるまが有名なのはご存知でしょうか?

縁起達磨の少林山が有名ですね。

もはやだるまだらけですね!



私が勤めている法人にはわざわざだるまの業者さんがだるまを持って来てくれます。


だから人混みに行かなくてもゆっくり選ぶことができます。


入居者の方もゆっくり選んで購入できます。


そしてなんとだるま市で売ってるよりも安く買えちゃうんです〜


私も毎年購入しています。


今年はアマビエを買いました。


アマビエは疫病を食べてくれると言われているのでコロナの感染予防も兼ねて購入しました。

さらにお坊さんに祈祷していただいたカード付き!


これで安心!


でも慢心せずに感染予防は徹底していきます!


#だるま #アマビエ #介護 #湯浅真澄 #疫病

People Who Wowed This Post

寝息をBGMに

thread
寝息をBGMに
おはようございます。

昨日は少し雪が舞いました!

今シーズン初めて雪を見ました!

私は毎朝起きて読書したりパソコンをいじったりしています。


妻がたまに夜こたつで寝てしまって朝私が起きるとそのまま寝ています。


今日がその日だったのですが、
「ママとパパがいなかったから」と子供が起きてきました。

今私の目の前で妻と子供がこたつで寝ているのを見るとなんだか心が癒されます。

ふとした日常に幸せを感じることができるのはありがたいことだと思います。


寝息をBGMに読書を楽しみます。
#BGM #こたつ #介護 #湯浅真澄 #現役管理職 #読書

People Who Wowed This Post

他社のフィードバックは大切と感じた瞬間

thread
他社のフィードバックは大切と感...
おはようございます。

今日の夜にでも1都3県に緊急事態宣言が発令されるようですね。

今日から明日にかけて天気も悪くなりそうですのでくれぐれもお気をつけください。


昨日は私はコーチングクラスのアシスタントに入ったのですが、そこで私自身のリソースを生徒さんに引き出してもらいました。

リソースってなに?

ソースのこと?

違います!

言い換えるこれまでの経験や体験で得た資源です。


自分の強みや持っているものになります。



私はバイトはほとんど続かなかったのですが介護の仕事だけは続けることができています。


昨日のセッション練習では生徒さんが
「湯浅さん人と接することが好きなんですね」とフィードバックしてくれました。


昔人と接するのが苦手で一人でいることを好んでいた私が実は無意識的に人と接することを望んでいたんだなと気付きました。


そして自分のリソースになっていることにも気づけました。


恐らく自分では気づけていないことが私たちには沢山あります。


あえて他者からフィードバックをもらいに行くことは新しい自分との出会いにも繋がるのではないかと感じます。


改めてコーチングの良さに触れた日となりました。
#コーチング #フィードバック #マネジメント #リソース #介護 #介護リーダー #湯浅真澄

People Who Wowed This Post

苦手なことを克服した経験

thread
苦手なことを克服した経験
おはようございます。

いよいよ緊急事態宣言が出されるようですね。


感染者拡大のため致し方ないかとは思います。


自分自身の身は自分で守っていきましょう。


その中ではありますが年明け早々に研修がスタートします。


もちろん感染症予防を徹底したうえでです。



今でこそ人前で話すのに慣れてしまいましたが、実は私は人前に立つのが大の苦手で大嫌いでした。


小学校の時転校した初日で挨拶をするのですが顔を真っ赤にして名前を言うのがやっと。


仕事で大勢の利用者の方を前にして食事紹介するのも恥ずかしくてとてもじゃないけど人前で話すなんてことは想像もしてませんでした。



今では人からなんでそんな堂々話せるんですか?と聞かれますが、私は恐らくその聞いてきた人よりもあがり症で表に出るのが苦手だと思ってます。


答えは簡単で「慣れ」としか言えません。

でも人は慣れるまでやらずに終わってしまうから苦手意識を持ったままになってしまうんですよね。



本当なんであんなに緊張してたか今では不思議なくらいです。


ただ人前で話すのはそんなに多くないので私は意図的に苦手なことにチャレンジしました。


例えば、


なるべく勉強会や会議で発言をする。

人の目を見て話す
※実は人の目を見て話せませんでした。

合コンにたくさん参加してコミュニケーション力を高める。


このようなことを続けていたら自然と人前に出るのが苦ではなくなりました。


この経験から苦手なものがあるのではなう苦手だから挑戦したくないと思っている自分が作り上げているだけなんだと自覚できました。


もし苦手と感じているものがあるならそれは自分自身で作り上げているだけかもしれません。


#コーチング #マネジメント #介護 #介護リーダー #克服 #湯浅真澄 #苦手

People Who Wowed This Post

朝の自由時間

thread
朝の自由時間
おはようございます。

昨日から仕事始めのところも多かったのではないでしょうか?

私も昨日が仕事始めでしたが慌ただしい1日となりました。

私は毎朝約1時間前に出勤しています。


終業前なのでこの時間は自由時間!
つまり私だけの時間になります。


朝出社してやっていることは、ブログを書いたり、研修資料を作ったり、本を読んだりしてます。


それから仕事に入ります。

ただ私が早く出社しているのはみんな知っているので結構早くに連絡が来たりもします(汗)


そこは仕方なく・・・ではなく喜んで相手のために時間を使います(泣)


1時間前に着くことで時間に余裕が生まれるだけでなく心にも余裕が生まれますし、休日明けに溜まった仕事も集中してできるので効率も良いと感じます。


そして何もなければ自分の時間に使えます。


もしよかったらお試しください。
#コーチング #マネジメント #介護 #介護リーダー #朝 #湯浅真澄 #自由時間

People Who Wowed This Post

介護における物扱いするとは

thread
介護における物扱いするとは
こんにちは!

箱根駅伝の復路もいよいよ大詰めですね!

創価大が初優勝はほぼ決まりでしょうが青学が追い上げてきましたね!

どのチームも最後まで襷を繋げてもらいたいですね。



介護には利用者の方を人扱いしない物扱いすると言った表現があります。



ここで一つ説明しておきたいのは、介護者の多くは決してそんなつもりで接していないということです。


しかし無意識的にそのように捉えてしまっているので、ケアの声かけや対応が物扱いになってしまうということです。



人扱いすると物扱いするの違いを私は対象が感情や意思が存在しないと主観的判断で接することではないかと思います。


物扱いするとは、例えば認知症で意思表示をすることが難しいから、排泄交換時に何も言わずに始める。

食事介助では介助者のペースで介助する。


車椅子を押す時何も言わずに押し始めるなどです。


私たちがいざその立場だったら、絶対に嫌だと思います。


自分の意思や感情は無視されたのだと感じると思います。



このように無意識的なケアが利用者の方を人扱いしていないことになってしまいます。



人を人として接するなら、私たちが当たり前に人との関わりで求めていることを徹底することが大事です。


そこに相手からの反応がないとしてもです。


主観的判断で対象者の意思や感情がないと思うのではなく、最後までその人には意思や感情が存在することを認めることが介護者にとって必要なことではないかと感じます。
#介護 #介護リーダー #湯浅真澄 #認知症

People Who Wowed This Post

自分をマネジメントする

thread
自分をマネジメントする
おはようございます。

昨日はニューイヤー駅伝が終わりましたが、今日は箱根駅伝の往路がスタートしましたね。


年々選手のタイムが速くなっているのが凄いことで、毎回感動をもらっちゃいます。


駅伝はキロペースを分単位、秒単位で計算しながら走ります。


箱根駅伝は1区間20キロのハーフマラソンぐらい走りますが、それをペース配分しながら走り切るんだから凄いことです。


特に箱根はアップダウンが激しく、冬の寒さに風の強さもあるので練習通りのペースには行かないはずです。


それでも残りの距離、自分の体力、走るペースから走り方をアジャストしていくのだから普段から自分のことを振り返り、客観的に見る力が必要になります。


まさに自分自身をマネジメントしていると思います。


マネジメントって仕事だけに必要と思われがちですが、どんな場面にも必要なことです。


でも人をマネジメントするならまずは自分をマネジメントできないといけないですよね。


そう考えるとスポーツでも勉強でも自分をマネジメントすることを意識していくことはとても大切です。


ということで、私は今年の3月までの自分自身の目標は「原田メソッドを実践して自分をマネジメントする」にしました!

原田メソッドが気になった方は調べてみてください。

それではお正月を家族とゆっくりお過ごし下さい。
#コーチング #マネジメント #介護リーダー #湯浅真澄 #駅伝

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise