Search Bloguru posts

freespace

受験生の母、受験真っ最中の備忘録(2/3)

1 tweet
thread
受験生の母、受験真っ最中の備忘...
受験初日。
いつもは起こさないと起きないのに、目覚まし時計で起きてきた息子。

テレビでは大学のセンター試験(統一試験?)も同日だからかニュースでやたらとwishの沈丁花(2月の勝者で流れていた曲)がかかり、私は朝からウルウル。
私が泣いてどうする。涙腺が緩すぎてヤバイ。
息子は珍しく何かのプリントで最後の勉強。

受験校に向かう道中はほぼ沈黙。
きっと彼なりに緊張していて、だんまりなんだろうと思うと、私から余計なことを話しかけるのではなく、ただただ共にいようと雨のなか、穏やかに並んでひたすら歩く。

学校の入り口で塾の先生方が並んで声をかけてくれるも、息子はチラ見のみでスルー。
これは結構緊張してそうだ。

受験番号ごとの部屋割りで体育館で座るようになっていたけれど、部屋番号と椅子の列が並んで記載されていて、それに息子は混乱して焦る。
思わず、「こっちやん!」って少し強めに言ってしまったのは私の弱さが出たなと気づいて、平静を保つ。
緊張しているのは私じゃなく息子。受けるのも息子。
私はここに共にあり続けるのみ。

彼の部屋番号が呼ばれて移動する直前、握手をして「いってらっしゃい」とだけ伝える。

何て声をかけるべきか色々考えて迷って迷って、でも最後は短く一言に想いを乗せて送り出すだけだとそれ以上言わなかった。
あとは、本人の仕事。

終わるまで保護者は体育館で待てるけれど、そこにいてもきっと私は余計なことしか考えないからとコワーキングスペースに移動して、あえてのセッション練習会に出て落ち着きを得る。

終了時間の15分前に戻り、息子を迎える。
会場から出てきた息子は一人で無表情。うまくいったのか、いかなかったのか分からない。
周りの親子は○○ができたとか、アレが出たとか話しているけど、息子は無言。

私は絶対に「どうだった?」ときかないと決めていた。どうだったかは本人が一番分かっている。
だから「お疲れ様」とだけ伝えて、そのまま予約していたお店にランチに向かう。
お店までの道中も終始無言。前を歩く親子の会話がやたらきこえる。

お店には同じことを考えて予約していただろう親子がチラホラ。
予約していたからスムーズに入れて、メニューが手渡される。

そこで初めて「漢字は全部書けた。算数は難しかった」とポツリと言う。
息子は国語が苦手で、だからこそ国語は漢字頼み。でも塾の授業でもなかなか漢字満点はとれずにいた。
彼の得点源は理科。算数は多少バラつきがありつつも、そこそこ。算数の出来は結果に大きく影響する。

だからこその無表情だったのかと納得。
「そうか、漢字書けて良かった!」と言ったら、そこから「理科は昨日見てたところが出た」とか色々話してくれて、かに釜御膳をペロリと食べて、次の試験まで体力温存しつつ、デザートも食べる。
デザートを食べる頃にはリラックスモード。よし!

集合時間の30分前に店を出て次の会場へ。
学校ではなく、商工会議所での試験。
塾の先生再び。
先生から見てもリラックスできていたようで、落ち着いてなという一言をもらって受付へ。

ここからはまた息子一人の仕事。
また握手をして、いってらっしゃいと送り出す。

商工会議所だから待合室はなく、朝とは別のコワーキングスペースで事務仕事をする。
仕事していたら余計なことを考えずに済む。

あっと言う間の3時間。
夫が車で迎えに来てくれるので、私はそのまま再び商工会議所へ。
私が唯一知っている塾のママ友さんがいて、立ち話。
午前中は息子とは違う学校を受けていたので、お互いを労う。

息子とそのママ友のお子さんが一緒に出てきて、明日も頑張ろうとエールを送りあい、迎えに来てくれた夫の車で帰宅。

案の定、夫は息子と会った瞬間に「どうやった?」ときいていたけど、これは父親と母親の違いもあるし、まぁ普通の反応だからスルーしておいた(笑)

帰ってから夫が用意してくれていた寄せ鍋を食べて(本当にありがたい!感謝!!)、私も息子も早めにお風呂にはいって(息子はちいかわの漫画でリラックスもして)、疲れたというので少しマッサージして、明日の準備をして初日が終わった。



コーチ探せる
クリック


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。.

めがゆかこってどんな人?



マウンティング女子だった私が
マウンティングをやめられた理由




妻鹿の担当講座こちら
(コーチング無料体験講座も開催中)
https://www.ginza-coach.com/trainer/ymega.html

紹介ページはこちら
https://www.ginza-coach.com/coaches/view.cgi?username=1612HJ1554

コーチングセッションのお申込み・お問合わせはこちら
https://ws.formzu.net/sfgen/S4503042/

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。.
#コーチ #コーチング #コーチ探せる #セッション #バレエ #バレエ男子 #マザブル #メンタル #ワークライフバランス #個人事業主 #子育て #家族 #独立 #神戸 #講座 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise