Search Bloguru posts

freespace

受験生の母、受験真っ最中の備忘録(3/3)

1 tweet
thread
受験生の母、受験真っ最中の備忘...
2日目。
今日も息子は目覚まし時計で自分で起きてくる。夜中一度目を覚ましたらしく、やっぱり緊張してるみたいだ。

昨日とまったく同じ時間に出て、同じ電車に乗る。
昨日よりあきらかに受験生が多い。
今日は昨日、別の学校を受験した子達の多くが息子と同じ学校を受ける。

学校に向かう道中での様子がおかしい。
テンションが高い。小走りしたり、スキップしたり、空気に飲まれまいと変な足掻き方をしてる。明らかに地に足が着いていない。
緊張していることも分かるからここは黙って見守る。まだ声をかけるタイミングじゃない。

昨日は3教科で得意の理科があったけれど、今日は算数と国語の2教科。
加えて昨日、上のランクの学校を受験していた子達も受験しにきている。
きっと何とも言えぬ圧を感じているんだろう。

今日も学校前では塾の先生方が待ち構えている。一人の先生が息子を呼んで「落ち着いて、問題読むんやで」と声をかけてくれる。
息子は軽く「分かってるって」と言って進む。その対応が私には浮き足立ってるように見える。

昨日同様体育館に入ると、昨日より圧倒的に人数が多い。倍はいる。

息子は入り口で受験票を落とし、席に着いてからもキョロキョロ。
水色のお守りの落とし物が~の放送に「心当たりしかない、僕や」と取りに行く。
あまりにも落ち着いてない。

ここで言わねばと厳しめに「落ち着きがなさすぎる。地に足着けて。4・7・8の深呼吸を3回して」と半ば無理矢理に深呼吸させる。

そこからは少し落ち着いたようで、部屋番号を呼ばれてから、昨日と同様に握手して「いってらっしゃい」と伝えたら、しっかりした声で「いってきます」と言って向かっていった。
うん、あの声ならきっと大丈夫。

全受験生が移動してから、私も会場を出て、今日はカフェで読み終えた図書館の本をノートにまとめて2時間を過ごし、迎えに戻る。

今日も一人で出てきた息子。
表情は昨日よりも明るい。
それでも絶対「どうだった?」とはきかない。
「お疲れ様」と伝えたら「昨日より算数はできたかもしれへん」とすぐに答えが。それから漢字がどうとか、色々話してくれた。

2日目午後の受験は電車移動があるから、お昼を食べて、さっと次の最寄駅まで行ってからお茶しながら時間調整することに。
この2日間は私もよくスイーツが食べれる(笑)

ここまで来るとどうしても終わった後に意識が行ってしまう。
終わったら何したい?今日の夜の合格発表で合格分かったら明日は学校行く?等色々話したくなるけど、グッと我慢!!

彼はまだ受験の真っ只中。
今夜の結果次第では明日も引き続き受験かもしれない。
ここで私が楽な方に逃げてはいけない。
今ここに共にいるんだ!!と丹田に力を入れながら、リラックスできる話題で時間を調整。

最後になりますようにと、学校までの道のりを歩く。
この学校に来るのは2回目。
最初は2日目午後は受験しないといっていた息子だけど、冬休み前にやっぱり受験すると言い出した心境の変化を思うとなんだか言葉にならない気持ちが湧いてくる。

受付を済ませると、ここは各自で受験する教室まで行くパターンらしく、その校舎まで行って、いつも通り握手をして「いってらっしゃい」と送り出す。
息子は頷いてそのまま校舎に入っていった。

受験に関して親ができるのはここまで。
最寄駅から学校までの途中にあったマクドでリンゴジュースを頼むだけ頼んで、これをしたためている。
もはやミスドでの紅茶とドーナツでお腹がいっぱい。

さて、時間になったら迎えに行って、一緒に帰ろう。
帰って少ししたら合格発表だ。

明日の受験があるのかないのか分からないけれど、まずは笑顔で「お疲れ様」と迎えよう。

ここまで、コーチングのあり方に私自身はもちろん、息子も夫も、次は自分だと戦々恐々?としている次男も救われている。

できることとできないことの境界線を引くこと。
相手のペースを尊重すること。
沈黙を保てること。
ここに共に居られること。
相手を観察すること。
励ますこと。
率直に伝えること。
自分の状態を観察すること。

他にもきっと色々身に付けたことがあるんだろうけど、コーチングを学んでいなかったら、今日までの日々でもギャンギャン言っただろうし、勝手に浮き沈みしたり、息子を責めてたかもしれない。

結果はまだ分からないし、明日も受験かもしれないけれど、今のところ幸せな中学受験をさせてもらっている。
本当にありがとう。

さあ、どんな結果が待ってるか。
信じて待つ!!



コーチ探せる
クリック


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。.

めがゆかこってどんな人?



マウンティング女子だった私が
マウンティングをやめられた理由




妻鹿の担当講座こちら
(コーチング無料体験講座も開催中)
https://www.ginza-coach.com/trainer/ymega.html

紹介ページはこちら
https://www.ginza-coach.com/coaches/view.cgi?username=1612HJ1554

コーチングセッションのお申込み・お問合わせはこちら
https://ws.formzu.net/sfgen/S4503042/

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。.
#コーチ #コーチング #コーチ探せる #セッション #バレエ #バレエ男子 #マザブル #メンタル #ワークライフバランス #個人事業主 #子育て #家族 #独立 #神戸 #講座 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise